4-4

 エレジーの悲痛な叫び声が、どこか遠くに聞こえて。


 こつり、と。


 指先に慣れた感触が突き当たった。


「あったわ!」

「っ、はやくっ!」


 見付けた端末をしっかりとポケットに仕舞い込むと、エレジーにぎゅっと手をつかまれた。つかまれた、と感じていた。


「走って!」


 私の手を引く手の温もりを、その力強ささえ、どうしてか感じている。偽物なんかじゃない、確かな実存。それともこれは、命の危険が迫る中で脳が見せている幻なのだろうか。


 これが本当に、無機質なゼロとイチの信号だけでできた存在だというのか。


(あなたは、何者なの?)


 胸の底から湧き上がる衝動のまま、その手をギュッと握り返して、ただ走った。




「間に、合えっ!」


 崩れ行く足場の中を駆け抜けて、二人で外目掛けて飛び出した。


「――っ!」


 全身を打ち付けられながら、地面の上を転がった。その矢先、背後で轟音を立てて角材やら鉄骨やらが完全に崩れ落ちた。


「まに、あった……」

「間に合った、じゃない!馬鹿ですか、貴女はっ」


 大声で怒鳴りつけるエレジーに、私は目を丸くして彼を見上げた。


「私は身の安全を最優先にしてくれと言いましたよね?逃げろと言ったら、逃げると」

「でも、後少しだったから……」

「そんなのは結果論です。自分がどれだけ死と隣り合わせにあったのか、まだ自覚していないんですか?何が優先されるべきか、まだ分からないと?……他人の、それも死人の願いなんかより、貴女の命の方が重要に決まってる!そんなことも分からないって言うんですかっ!」

「っ!」


 エレジーの叫びに、私は息を呑んだ。




「……貴女は私から、またマスターを奪うところだったんですよ」


 目を伏せて落とされた言葉の重みに、胸の奥がギシリと軋んで。


「ごめ……なさい……ごめん、なさいっ」


 気付けば、後から後から涙がこぼれ落ちていた。誰かに心配されて怒られるのなんて、本当に久し振りのことで、何より自分が何をしでかしかけたのか、ようやく自覚した。


『ここに人がいるんだっ……私のマスターがいるんだ!』


 耳に蘇るエレジーの声が、心臓に突き刺さる。彼の言う通りだ。私はとっくに、彼の『マスター』であり『パートナー』だったのに。よりにもよってパートナーとの約束を、最悪な形で破ろうとしたのだ。


 私は何も変わってなんかいなかった。自分を大事にできない人間に、ひとを大事にできるはずがない。何度も言い聞かされて、何度もその信頼を踏みにじって。大事なことなんて、何一つ見えていなかった、あの頃と何も変わっていないんだ。




「……ディアナ」


 ふと頬に温もりを感じて、ハッと顔を挙げる。世界の優しい哀しみの色を、全て溶かしたような銀色の瞳が、泣きぬれた私を写し込んでいた。


 そっと頬に寄せられた、細く美しい指先が、壊れ物でも扱うように私の涙を拭うように触れた。今この瞬間、確かに彼の温もりを感じていた。


「どうか、泣かないで……貴女の涙を見ると、どうしたら良いか分からなくなるんです」


 困ったように眉を寄せて、エレジーは私に伸ばしていた指先を、何かを堪えるかのようにグッと握りしめた。


「どうしてか、ここが締め付けられるように痛むのです。私達には、痛みも苦しみもない、この身体からだすら単なる映像に過ぎない『紛いもの』だというのに」

 自嘲を含んだ笑みを浮かべて、揺れる瞳で苦しそうに胸を抑える姿に、私は思わず叫んでいた。

「おかしくない!」


 雷に打たれたようにこちらを見上げたエレジーに、私はもう一度言った。




「おかしくなんか、ない。私達だって、脳で『痛い』と思って初めて痛みを感じる。私が見ているこの世界だって、今感じている温もりだって、全てが電気信号だもの。私と貴方の、何がそんなに違うの?貴方が感じる痛みも苦しみも、全部貴方だけのもので、偽物なんかじゃない!」

「私、は……」


 何かを言い掛けて、揺れる瞳のまま口を噤んだエレジーに、ようやく自分が彼に本音をぶつけてしまっていたことに気付いた。自分の考えを押し付けることだけはしないと、心に決めていたはずだったのに、と後悔しても既に遅い。それどころか、彼には更に傷を負わせるような真似をしてしまった。これでは完全にカウンセラー失格だと俯く。


「ありがとう、ございます」


 突然のエレジーの言葉に、私は弾かれたように顔を挙げた。


「……どうして?」


 おずおずと問いかける私に、彼はふっと表情を和らげて首を傾げた。


「……どうしてでしょう。そう、言いたくなったのです」


 その言葉が、ひどく重要な意味を持っていることを、心のどこかで直感していた。


 でも今だけは、あれこれと余計なことに思いを巡らせずに、ただこうして彼と向き合っていたかった。


「本気で、貴方をうしなうのかと思いました」

「うん」

「もっと自分を大事にして下さい」


 私が頷くと、エレジーは小さく微笑んで立ち上がり、すっと自然に手を差し出した。




「「あ……」」


 思わず、と言ったように声が重なった。さっきは確かに触れ合えていたように感じた手は、呆気なくスルリとすり抜けていく。それが普通だと分かっているはずなのに、ひどく寂しい感じがした。どことなくが悪くて苦笑し合うと、私達は隣に立って歩き出した。


 さっきは確かに触れ合うことが出来ていたことを、何となくお互いに言い出せなかった。奇跡という安易な言葉で片付けることは、きっと互いに望まなかったし、逆に無粋な論理で固める必要性も感じなかった。


 私自身も言ったように、全ての感覚は電気信号に過ぎない。だから、私と彼が触れ合うことだって、きっと出来たっておかしくはないのだ。ただ、彼も私と同じ温もりを、あの時感じてくれていたなら。きっと、それだけで良かった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る