3-2

「よっ、嬢ちゃん!久し振りだな。相変わらず、良く通る声だねえ」

「よっ、じゃないから!急停車しないでって、前から言ってるでしょう?」


 済みません済みません、と乗客に頭を下げれば、ああAICOの人かと訳知り顔な顔をされた。せぬ。


「こっち向きってことは、行き先はフリューリンクだな?いや、嬢ちゃんのためなら逆走だって辞さない覚悟だけどよ」

「そんな覚悟しないで良いわ、遠慮しとく」

「よっし、それじゃあ全速前進だな!」

「普通に!安全運転で!ダイヤは守って、連れてって下さい、お願いします!」


 おじさんは、既に運転を再開させていたが、ハンドル片手にガシガシと頭を掻いた。


「あー、分かってるって。嬢ちゃん見てると、うちの娘とおふくろをいっぺんに思い出すよ」

「そういう、微妙に反応に困る返し、やめて頂けますかね……っていうか、娘さんの方はご存命どころか、私の職場の同僚なんだけど?」




 このアドルフおじさんは、以前トラムの脱線事故が起こった時に(整備不良とか、老朽化とかで時折起きる)ちょうど居合わせた私の迅速かつ丁寧な対応と、命を救われたことにひどく感謝したらしく、それからというものタダでトラムに乗せてくれる事になった。


 私が駆け出しの頃から応援してくれる人の一人なので、とてもありがたく思っている。思っているのだが、いかんせん愛が重い。普通にトラムの運転手をやってるおじさんが、トラムの経営者本人だと知った時には驚いたけれど、運転手全員に指名手配犯のごとく私の顔写真が配られていて、トラムに乗るたびにビシッと敬礼されるのは勘弁して欲しい。


 世界は狭いとは良く言ったもので、後からおじさんの娘が同僚であることも判明したのだけれど、どうにも娘より溺愛されている節がある。家でもディアナの話をされると聞いた日には、私の家族ではないはずなのに、こちらが謝らねばならないような気までした。




「もう。あらっぽい運転が、事故の元なんだからね。乗客の命預かってるんだし、私達の仕事増やさないでよ?」

「うんうん。そんなに心配してくれるなんて、やっぱり嬢ちゃんは優しいな」


 ダメだ。やっぱり聞いてない。そして乗客たちよ、今日も平和だな、みたいな微笑ましそうな表情を向けるのをやめて欲しい。


 私は今日も彼に安全運転の大切さを説くことを諦めると、少し行儀が悪いことには目をつぶって、先程買ったばかりのバナナと牛乳を胃に流し込んだ。エレジーの言葉に従って、買っておいてよかったと心底思う。現地に着いても、問題なく頭を働かせることが出来そうだ。


「ありがとね、エレジー」

「いえ、これが私の仕事ですから。それにしても、気持ちの良い御仁ごじんですね」

「ええ。私もそう思ってる」


 彼が、親切で情の厚い人であることは間違いない。こういう人がいるからこそ、世界は明るく回っているのだろうと思う。


「……少し、眠りますか?目的地が近付いたら、起こしますよ」

「ううん、起きてる。さっき言ってた依頼の内容、詳しく教えて」

「かしこまりました」




 依頼主はビアンカ・リッター。依頼文は取り乱しているようで要領を得なかったが、亡くなったばかりの兄ユリアン・リッターの遺品である、AI端末を探して欲しいとのこと。


 そのユリアン・リッターとやらが何者なのかを調べてみた所、基本的に掘削事業にたずさわっている者らしく、それも昨夜の『エンデ』崩落事故で亡くなっている。もしも彼の遺品が現状で見付かっていないのであれば、現場に遺されている可能性が高い。そうだとすれば、早急に現場に向かう必要がある。その事実確認をするために、依頼主の元へ向かっているのだった。どのみち現場は、その『地下』にあるので目的地は変わらない。


 基本的に事件・事故現場は、火災などの直近の危険性が無い限りは、二十四時間後から解体を始めることが規定されている。もし現場に重機が入れば、精密機器であるAI端末などひとたまりもないはずだ。今日中に見つけなければ、チャンスは二度と無い。あの時点で私を動かしたのは、合理的な良い判断だったと思う。人間の指示を、ここまで的確に理解し、自ら考えて行動できるAIも珍しい。


「お手柄ね」

「ありがとうございます」


 今度は素直に褒め言葉を受け取って頷くエレジーに、微笑みを返す。


「そろそろ目的地付近に到着します。どうしますか?」

「飛び降りるわよ。おじさん、ありがとう!」

「はいよ、またいつでも乗りな!」


 駅でもないところでトラムを飛び降りた私に、エレジーがギョッとしたような顔をしていたが、乗客はみんな慣れているのでヒラヒラと手を振って去って行った。




「貴女は……意外とアクティブな女性なんですね」

「そうかしら?」


 特に市街を走っている時は、そんなに速度も早くない路面電車だ。正直、昔からこういう使い方をしているから、すっかり慣れてしまった。


 エレジーはやれやれと首を振りつつもナビを始めた。


「依頼主の自宅は、三つ目の角を左に曲がったところです」

「了解」


 スタスタと駆け寄ってそのままドアベルを鳴らそうとした私に、エレジーが慌てたように引き止めた。




「ディアナ」

「うん?どうかした?」

「髪が、乱れています」


 私の髪を整えようと手を伸ばして、それがあまりにも自然だったから、私もつられて目を閉じた。

 そして二人同時に思い出す。彼は私に触れることが、出来ないのだということを。


「っ、すみません」

「ううん、私の方こそ。うっかり忘れちゃってた……」


 お互いに少し気まずい空気の中、オープンなトラムの風で乱れた髪をそさくさと整える。


「もう変じゃない?」

「ええ。完璧です」


 頷いて、今度こそドアベルを鳴らす。しばらくして、そろそろと開いた扉から、目を赤く腫らした女性が顔を覗かせる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る