5-報酬話


食卓を囲みながら、今回の褒賞の話になった。


グスタフは研究の一環の支援。

キースも役目上の事とはいえ、いくばくかのお金を受け取ると。ロードもそれと似た扱いらしい。


所属のあるシュルトとカナンにも褒賞が出るが、セリにはどうすれば良いかは協力を急に願った事と、所属のない立ち場から悩む所だ。


ここで何も褒賞を出さないのは、論外である。



「やりたい事とか?」

「いろんなとこを見てみたい」


子どもらしいが、褒賞には難しい。

冒険者になるつもりで過ごしていた。生活のためもあるが、どこにでも行けるというのも魅力だ。


その実力や、準備は置いておいて。



「欲しいなと思うものなら…魔導具。」

「どんな物だ?」


「布団を温めるのとか、雪かきのやつ。」

セリの顔は、高いよね?と言う顔だ。


事実、それほどじゃない。確かに安いって物じゃないが報酬にしては安過ぎるくらいだ。


今回、緊急事態とはいえ危険のある作戦に参加させてしまった。その役目も大きく、報酬なしでは済まないほどの功績だ。


議長が困った。助け舟を出したのはシュルトだ。


「教会への支援ってことかしら?魔導具の数を増やすとか、できると思うワ。」


お手頃な値段でも、数で揃えようと提案した。

商人らしい答えだ。


「もともと保存食とか持って行こうと思ってた。」


生存を報告して、出て行くだろう。


もう孤児院にいる年齢ではないし。


その後は、近くのこちら風にいうと人族の国に進む。

今は、獣人の国にも興味はあるが、移動手段に困る。川から行ける時節にはまだかかる。



「一個褒賞にはできないけど、上げられるものがあるよ?『ドワーフの居住区』の奥、海側で地図を見つけた。


…帰れるんじゃない?」


セリには、吉報だった。


「その地図で、教会に場所がわかるのか?」


ロードの確認に


「すぐにではないけど、情報は集まっているね?」

「実際たどり着いたドワーフの手記もあったそうだ。」


「隠れた教会、その洞窟へ参拝したって感じの?」


その情報にセリが喋る

「確かに洞窟はあった。洞窟きのこを食べていたオジサン達が

こっそり酒を飲んで、ついでにお供えしてた。」


奥の小さな湖が幻想的。


他の教会があると思わないし、あったらあったで交流くらいありそうだ。


「近くの教会は、国の片隅にあるって聞いてる。他にはないって話だった。」


間違う事はないのは確かだが、目印がないから迷うのだ。



「探して見つけられなきゃ、そっちの孤児院へ手紙を出しなさいって。

鳥の魔物を従魔にしているから、届けられるって。すぐじゃないけど。」



それほどたどり着くのが難しい

“辿り着くのさえ運命任せ”の運命神の教会だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る