第39話 成敗

散歩くらいは咎められないようで


働く人が動いているだけか。

家族持ちはのんびり過ごして、わざわざ寒い外になど出ない。


(気配はなし)


隠れるのが得意な獣人を見つけられる気はしないけど、

警戒はしていた。


戸締りされた店舗、人気のない食堂

物珍しく見るも長居はしない。


「夜に酒出す店出たり、突然やる店もあってなー。」


解説付きで退屈はしない。


「お酒の店ばっかなの?」


「兵士向けだからなー、酒食いもんに…色々な?」

(色々?)


「昼の後、おんな子供向けに菓子や甘いパンが出るぞ?」

「甘いパンって?」セリは、固い保存用しかなかったので知らない。


ここに来て、柔らかい白パンがあるって嘘じゃないと知った。


「今度見に行こう」

ロードからのお誘いに喜ぶ。


が、少し歩いて思い至った。

(獣人の輪の中に出て行って大丈夫かな?)


部屋から出さない理由が、敵対関係かもしれない人間だから?

警備面と住人の目に入れないためかも

実際に行くかは人間の商人、シュルトにこっそり聞いてからにしよう。


ロードは自身セリの言葉で暴走気味になる

気になったら聞ける相手は貴重だ。

直接、隣の男に聞くのは早いが…ちらりと様子を伺うと微笑むー


以前の不用意な考えで悲しませるのは、焦る


ロードが

番を見せたくないのが理由だったりする。


「あれが兵舎。んで、あっちが夜警の奴らの待機場。」

折り返し地点


夜警の兵士が行き交う。

「普段なら、演習を行ったりで、近づく場所じゃないな。」


ロードからも補足情報と、

暖かくなるとると、花壇の花が咲くらしい。


雪の中で眠る花、ここは花壇か。

(へえ。食べられるかな。)


セリの興味が食に向くのは、環境の影響だ。

高く売れるからなら考えるかもしれない。習慣がものを言った。


「戻る時には中庭を通って、あっちな。」カナンが先導する。

ここら辺は一般人の立ち入りはないため、案内されている体で散歩する。

それを…見られていた。


珍しい3人組。


強さの象徴、竜人

その番の人族

狼獣人と目される男


一度はその目で見てみたいと若い兵が増えている。

遠巻きなのはギロっと竜人の威圧を受けたのと、


油断なく案内する男だ。


ロードについては獣人部隊が置いてかれた話より、魔物を倒した話が

巡る。

しかも、うまい肉にありつけた

番を見つけたらしい。羨ましいと言うやはり、憧れなのだ。


そのうちの1人がこっそり、離れて行った。



中庭にて。


子供っぽさが残る。獣人達が行く手と、後戻りする道を塞いだ。

「オイ!規律に反しているのはわかってんのか!?」


カナンの怒鳴り声が、一枚膜があるようで聞こえづらい。

周囲にはロードの魔法、防御膜に包まれる。


「ったく、クッセ!」

刺激臭のする何かを放り込まれ、子供たちからの襲撃、魔法、の犯人達と目される相手方は、足元が凍って動けない。


そのうちに、夜警の兵が集まってきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る