第38話 裏道

夜の散歩ルートは、


「さっき果物を貰った受付と、食堂を覗いてー、中庭に出る。


その先に

兵が駐在している場所、かな?」


道順はカナンの提案だ。

そこまで行ってみることに決めた。


(兵の駐屯所?は初だなあ)

灯りが入り、明るくなっている所なのでロードの物言いはなかった。


襲いやすいんだろうか?という点は微妙だと思うも

まずはと一歩踏み出す。


「夜更かしは成長を妨げるらしい。」

ロードに言われたので、予定より速い撤収になるかも。


もこっとした姿になった私は、久々に夜の冷たい外気に吹かれた。


「帰ったら風呂な。寒くないか?もう一枚着ても…」

(ロード付きだとこうなるのか。)


「もういい」

顔を隠すような格好になったのは不満だった。

動きづらいのは嫌だ。


「ぷぷっ」

笑っているのは、護衛役カナンだ。


お気楽な様子だが、カナンが誘い出して

罠の可能性も考えてはいる。


(探せないなら、囮は有効だ。)

『もろもろ、込み込みで作戦ってのは立てるんだよ☆』


イラつく人間を思い出した。

それは置いておいて…


小柄な私は、魔法で防御できるのでよくやっていた役柄だ。魔獣相手と、貴族への足止めだったり。なので気負いはない。


鏡の前で姿を確認すると、少し肉がついたか?

背が欲しいので嬉しくはある変化だ。少々の防寒にもなっていると良いのだけど。


人間側の兵士で魔法による防御は魔術師くらいしかできないが、セリは当てはまらない。自分の防御しかできないからだ。


何か違う方法で展開されてる?

疑問は解けず、秘密にされている力だ。

セリのためでもあり、自分たちのりでもあるそうだ。


「ちゃんっと護衛するよー」

緊張感はないが引き締めていこう


セリはロードと手繋ぎですすむ

灯りの魔灯が明るく、暖かい光を発する。


(すごい技術)

魔石の流通、使用は貴族の特権化され


少ない魔力で暖を求めるのが常だった。

砦でもそう変わらない実情


静かに音もなく降る雪


冷たく濡れると凍えるのを思い出すも

屋根が続き、濡れることはなさそうだ。


ヒラリと飜る生地の厚いコート

隙間、穴とは無縁そうなしっかりした縫製。


着たことのない高級な部類の服を気にしていたら、2人が気遣わしげにこちらを向く。

それが少しこしょぐったい気持ちはになる。


気にかけられることは多い

優先されることはほぼなかった。


気づいた事を打ち消し、歩を進める。


疲れはないが

2人のやり取りを聞きながら


寒さまで閉じ込めている闇へ向かう

そこに不安はなく、部屋に戻るのだろうと予想されるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る