第37話 闇

後ろ暗い相手とは、勝手に動くもの。


最初に手を出したのは相手

次は私が動く


盤上の駒ゲームのように、相手の動きを待つ。

部屋に戻ったセリは、窓際で暗闇が支配していく森を見ていた。


不穏なことが起きた時

怪しいのは、イレギュラーな者だ。


知らない存在

怪しい、人間は特に。


獣人の集まりだってそう思うだろう。

集団心理と言うんだったか。

ただでさえ突然来た見知らぬ人間に、疑惑の目が向く。



人間の方でもある。

その思いになぜ?とは問わない。


(私は害される前に、抵抗するだけ。)


闇色に外は染まった。

その分、くっきりと明るい部屋は暖かい。


セリがかつていた場所は、ほとんど外と言って良い所だった。

孤児院では隙間風を布を詰めて防いだものだ。


砦ではもっと酷い所で寝るしかないこともあった


(変われば変わるもの)

外に放り出されるのも…きっと、あるかもしれない未来。


「セリ?」

そうなったらついてきそうな男がいるのも変化か。

つがいって



「黄昏てるセリちゃん〜、ホイ温かいお茶。」


出されたボウルを両手で受け取る。


「ハチミツ加えるか?」

「砂糖もあるよー」


ロードとカナンが睨み合う。

ふざけるくらいには仲良くなったけど。


気の回してくれるのは大人っぽいのに、言い合う姿はこどっぽいのか?


考えるセリは、温かなお茶をゆっくり飲む。


さて、どう切り出そうか?


今日の夜は、雪も降らず動き回るには良い天候だ。


この2人が外に出してくれるとは思わない。

バレた後はシュルトが怖い。


シスター達みたいな、ビクッと謝らなきゃいけないような。

心配させているのは理解している


暗闇に入っていかないのは

この温かさと明るい場所に


あの砦に戻りたくはない。

責任とか?


脱走兵って厳しい罰があるんだよなー

捕虜?


そういうの、貴族の基準だしわからないな。


考えたくない



「何考えてる?」

横に座るロードに寄りかかる。


こういう事をできる相手って嬉しい。

考えているのは、私から仕掛けるタイミング。

(夜中?起きれるかな。)




「散歩に行ってみる?」


護衛カナンが進言していいのかという事を飲み込み

真意を見ようと見つめる。


ロードから目隠しされた?

「セリが行きたいなら、付き合うぞ?」


意外だ。禁止されると思った。


「網に入った輩を見に行きたいよねー?」


私が、態と目につくところに行って

誘い出したとわかっているようだ。


「ちゃんと入ってるかな?」


無駄足させるかも。


「まあ、何かしら来るでしょー。」

「安全第一、な。」


過保護なのか、やんちゃなのかわからない2人だなと思った。



“たぶん護衛としてはダメだよね。”


のセリフは、後で言おうと思うセリだった。

だって、ついてきてくれなくなるかもだし?


それからの準備は、軽やかだった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る