第17話 センパイ、私の身体を借りたいんですか

 休み時間。

 教室で体操着に着がえ、シューズを持って体育館へと向かう。

 四階から一階まで階段を下り、体育館に繋がっている渡り廊下を目指す。

 その足取りは重く、となりに浮かんでいる美幽センパイの軽やかさとは真逆だった。

 

「旭ちゃん、なんだか元気なさそうね」

「体育はあまり得意じゃないんです」


 ずっと机にかじりついているよりは、身体を動かしたほうが少しは気分が晴れる。

 けれども、体育の授業となると話は別だ。

 実技のテストに団体競技……私にとって体育はストレスなのだ。


「旭ちゃん。今、体育の授業ではなにをやっているの?」

「ダンスです」

「まあ、ダンス!?」


 美幽センパイはきらきらと瞳を輝かせ、これ以上ないくらいぱあぁっ! と笑顔を明るくする。


「美幽センパイはいいですよね。ダンスが得意だから」


 以前、美幽センパイが投稿したダンス動画を見せてもらった。

 動きはキレキレで、まるで重力を感じさせないくらい軽やかな踊り……って、ほんとうに宙に浮かんでいたのには驚いたけど。

 でも、それを抜きにしても目を引くくらいしなやかで美しいダンスだった。

 美幽センパイは得意げに胸を張る。


「そりゃあ、必死に練習したからね。人間、死ぬ気でがんばれば、なんでもできるわ!」

「ほんとうに死んでる人に言われても」

「ところで旭ちゃん。授業ではどんなダンスを踊るの?」

「ヒップホップです。ステップを踏んだり足をクロスしたり。私、つまづきそうになっちゃって」

「旭ちゃんも幽霊になる? つまづかなくていいわよ」

「センパイの足、透けてますもんね。でも、なりたいとは思わないかなぁ」

「あら、そう? 残念ね」

「そのうち創作ダンスもはじまるみたいですよ。班の人たちと一緒に振り付けを考えて、みんなで踊るみたいです」

「なにそれ、面白そう! 私もやりたい!」


 美幽センパイは興奮ぎみに鼻息を荒くし、キラキラと目を輝かせて私につめ寄ってくる。少しは落ち着いてほしい。


「美幽センパイが在籍していた時にはダンスの授業はなかったんですか?」

「どうだろう? 私、昔の記憶がないから。そもそも、ここの生徒だったかどうかも分からないし」

「えっ、そうなんですか!? だって、その制服、うちのとほとんど一緒じゃないですか」

「ああ、これ? 気づいたころには着ていてね。もしかしたらコスプレかも」

「うーん。センパイのことだから、コスプレするならもっとかわいいブレザーの制服とか着てそう」

「そう言われると、たしかにそうね。さすが旭ちゃん! 私のこと、よく分かってる!」

「いえ、それほどでも」


 私たちはふふっと笑い合う。

 出会ってまだ日は浅いけれど、一緒にいる時間は長いから、だいぶ打ち解けてきた。

 こんな私でも、相手のことを少しは分かってあげられている。

 その実感が嬉しくて、ちょっぴり誇らしい気持ちになる。


「あーあ、私もダンスの授業受けたいなー」

「私と一緒に受ければいいじゃないですか。誰にも見つからないんだし」

「でも、せっかく踊るなら誰かに見てほしいじゃない」

「私がちゃんと見てますって」

「もっとたくさんの人に見てほしいんだけどなぁ。しかたない。旭ちゃんで我慢するかぁ」

「私で悪うございましたね」


 私はぷぅっと頬をふくらませた。

 得意のダンスを大勢の前で披露したい美幽センパイの気持ちは分かるけれど、私だって私なりに協力しているのだ。少しは感謝してほしい。


 いよいよ渡り廊下が近づいてきた。外は明るいのに、私の気持ちはあまり晴れない。

 美幽センパイは宙を舞いながら、チラチラと私の顔色をうかがってくる。


「ん? センパイ、なんですか?」

「旭ちゃん、お願いがあるんだけどー」

「なんです? 急に改まって」

「旭ちゃんの身体、貸してくれない?」

「ええ~っ!?」


 私は目を大きく見開き、つい叫び声を上げてしまった。

 廊下を歩いていた生徒の目が、私にいっせいに集中する。

 私はあわてて両手で口をふさぎ、視線から逃れるように渡り廊下に飛び出した。

 そして、体育館にはまっすぐ行かず、脇にそれ、人目のない隅で美幽センパイと向き合った。

 私は真っ赤になって抗議した。


「私の身体を貸してほしいってなんですか! センパイのえっち!」

「誤解よ、旭ちゃん。よく考えてみて」

「フン、なにをです?」

「私が旭ちゃんの身体を借りてダンスを踊れば、私はみんなに見てもらえる。旭ちゃんは体育の成績がよくなる。Win-Winの関係だと思わない?」

「たしかに、苦手なダンスをしなくていいのは魅力的ですけど」

「ねっ、いい話でしょう。お願い、ちょっとだけでいいから私に旭ちゃんの身体を貸して~」


 美幽センパイは満面の笑みを浮かべて、さあさあ、と私に強く迫ってくる。

 美幽センパイのいけない誘惑に、つい流されてしまいそうになる。

 けれども、私の正義はあと一歩のところで踏みとどまった。


「やっぱりダメ~っ! そういう不正はよくないと思います!」

「そ、そんなぁー」


 美幽センパイはがっくりと肩を落とした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る