第10話『大蛇夏巳の消失』

 そして、デート当日。

 しっかり隣り合わせのチケットを確保した僕は、映画館で大蛇さんが来るのを待っていた。


 ポップコーンの香ばしい匂いが鼻の穴をくすぐる。

 大蛇さん、ポップコーン好きかな?


 大きめのサイズを買って、一緒に食べれたら楽しいだろうなー。

 そんなことを考えていると、エスカレーターを駆け上がって、大蛇さんがやって来た。

  

「ぜえ、ぜえ……お、遅くなってすみません……ちょっと、忘れ物を思い出しちゃって……」


 よほど急いできたのだろう。

 頬は赤く上気し、激しく肩を上下させている。


「ぜんぜん平気だけど、大丈夫? そんなに息を切らして……」


「大丈夫です……よかった、まだ十二分三十五秒……じゃあすぐ入りましょうか……」


「いや、まだ開場してないから、その前にポップコーンでも買おうか?」


「ではそうしましょうか……」


 大きく深呼吸をする大蛇さん。

 別に五分やそこらくらい遅刻したって気にしないのに。


 よほど几帳面な性格なんだろう。   

 それにしても、大蛇さんの格好は相当に気合が入っている。


 彼女の清楚なイメージによく似合う、白のレトロな襟付きワンピース。

 膝上丈のスカートから覗く太ももが目にまぶしい。

 

 そして、一見すっぴんに見えるけど、よーく見ると眉毛を薄く描いているのが分かる。


 目元のアイライナーのおかげで、学校よりも目がちょっとだけ大きい。

 唇もぷっくりしていてツヤがよい、鮮やかなピンク色。


 これがいわゆるナチュラルメイクという奴だろう。

 ほんの少しの違いなのに、いつもよりぐっと可愛く見えるから、メイクの威力はすごい。


 僕のために、わざわざここまでしてくれたと思うと胸が熱くなる。

 そうだ、せっかくだから、褒め言葉の一つも言ってみよう。


 デートのときは、まず挨拶代わりに褒めるのが大事だと、昨晩ネットの記事で読んできたから。


「お、大蛇さん!」


「はい、なんですか?」


 カウンターの列に並んでいた大蛇さんが、不思議そうな顔で振り向く。

 よし、言うぞ。


 コツは自然に、思ったことを素直に褒めることだ。

 思ってもないことを長考して言ったり、やたら大げさな褒め方をするのは良くないらしいから。


 えーと、なんて言おうかな。直感で言えばいいんだこういうのは。

 服を褒めるのはありきたりすぎるかな?


 大蛇さんなら褒められ慣れてるだろうから、並みの言葉じゃ心に響かないだろう。

 もっと一言でキュンとくるような斬新な褒め方を……。


「く、唇がキレイだね!」


 バカー! どこ褒めてんだよ気持ち悪いな!

 言った瞬間に冷や汗が吹き出たが、もう遅い。

 案の定、大蛇さんは引きつったような笑いを浮かべた。


「あ、ありがとうございます……結構高いリップ使ったんですよね、今日」


「そ、そうなんだ……やっぱり高いのはすごいなあ……はは……」


 最悪だ……。

 くそ、非モテが変なスケベ心を出すからこんなことになるんだ。


 おかしなことを考えず、自然体でデートを楽しめばよかった。

 うわー、もう初っ端から最悪だよ……気まずいなあ……。


 ため息をつきながら、ポップコーンとコーラを買って劇場へ。

 完全におかしな空気になってしまったので、その間とくに会話はなし。

 

 いかん、なんとか挽回しなくては。

 そうだ、予告が始まったら、それについて話しかけてみよう。


 上手くいけば、この雰囲気を払拭できるかもしれない。

 しかし、悪いことは重なるものである。


「盛岡くん、ちょっと私お手洗いに行ってきますね」

「あ、うん。分かった」


 予告が始まる直前に、大蛇さんはトイレに行ってしまった。

 まいったな、こうなったら本編がよほど面白いことにかけるしかない。


 どんな内容だったかな……。

 どうせイケメンと美少女がなんか悲劇的な恋をする、邦画でよくある感動のラブストーリーだろう。

 

 予告が始まり、二本、三本と、ハリウッド超大作やらサスペンスやらの映像が流れ始める。


 やがて予告も終わり、盗撮禁止やら、海賊版のダウンロードは禁止だののCMが。


 ……大蛇さん、遅いな。いつ来るんだろう?

 もうそろそろ始まっちゃうんだけど……。

 やきもきしながら待っていたが、結局大蛇さんは間に合わなかった。


 本編が始まった。

 有名俳優ふんする男子高校生が、雨の中で立ち尽くしている一人の少女に出会う。


 そんな彼女を放っておけず、家に連れて帰る男子高校生。

 実は少女は重い病気を抱えており、余命一年にも満たないと宣告されていたのだ。


 それを知った男子高校生は、彼女と最高の思い出を作るべく、何だかんだと世話を焼く……というストーリーである。


 と、ここまで判明した時点で、すでに上映開始から一時間が経過している。

 いくら何でも遅すぎる。


 もしかすると、大蛇さんの身に何かあったんじゃないか?

 僕は居ても立っても居られなくなり、映画を放って外に出た。


 どうせ、このあとの展開は予想がつく。

 似たような設定のドラマを昔見たことがあった。


 どうせ最後に泣きながら幸せなキスをしたら、少女が奇跡の回復を遂げてめでたしめでたしとか、そんな感じだろう。


 実にくだらない。

 そんな雑な生き返り方をするくらいなら、死んだ方がよほど感動するってもんだ。


 スマホから電話をかけてみてもつながらない。

 劇場の外にいた女性スタッフに事情を話し、女子トイレの中を見てきてもらうことに。


 しかし、


「お探しの女性はいらっしゃらないようでしたが……」


「あれ? じゃ、じゃあ、その前に誰かトイレで倒れたりとかは」


「そういったことは特には……」


 どういうことだ?

 いったい大蛇さんはどこに行ってしまったんだ?


 もしかして、急用ができてすぐ家に帰ったとか?

 いや、マメな性格の大蛇さんなら、それでも一言くらいメッセージを残しておいてくれてもいいはずだ。


 とにかく、探してみよう。


 僕は映画館を出て、ショッピングモールの中をあてどなく駆け回った。

 そして、ついに大蛇さんのワンピース姿を雑踏の中に見つけた。


「大蛇さん!」

「も、盛岡くん!? まだ映画やってるはずじゃ……」


 僕の声に気づいた大蛇さんは、ぎょっとしたように目を見開いた。

 なんだか様子がおかしい。

 

「あれ? 夏巳ちゃんどうしたの? 知り合い?」

「あ、いや、これは、その……」


 ……ん? 誰だこいつ?

 大蛇さんの隣には、背の高い男子高校生がいた。


 サラサラの肩まである髪に、小洒落た服装。

 そして、イケメンだ。

 何で僕とデート中の大蛇さんが、こんな奴と一緒にいるんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る