第8話『知られざる真実』

 夜。

 大蛇さんとの楽しいデートを終え、僕は家に帰っていた。


 玄関には、学年が一つ下の妹の革靴が脱ぎ捨ててある。

 テレビのローカルニュースの音声が聞こえてくるから、きっとリビングのソファにでも寝転がっているんだろう。


「ただいまー」


 いちおう挨拶はしてみたが、当然返事はない。

 まあ、最初から返事なんてあいつがするわけないしな。


 僕は気にせず靴を脱ぎ、スリッパに履き替えた。

 リビングには、予想通り妹の美佐みさがいた。


 予想と違ったことといえば、ソファではなく床のビーズクッションに腹ばいになっていたことくらいか。

 一心不乱にスマホをいじくり倒しており、僕の方など見向きもしない。


美佐みさ、母さんは?」


 今日はパートの日じゃないから、僕より先に帰宅しているはず。


 すると、美佐は画面から目を離さずに、無言でダイニングテーブルの方を頭でしゃくってみせた。


 テーブルの上には、A4のコピー用紙に書き置きがされてある。

 あれを読めってことか。相変わらず無愛想な妹だ。


「……PTAの会合。夕飯はカレーか」


 必要な情報だけを読み取り、僕は書き置きを処分した。

 台所のコンロの上には、カレールーの入った大鍋が載っている。


 中火でかき混ぜながら、待つこと十分。

 ほどよく温まったカレーを、炊飯器からよそったライスにかけて、僕は食卓についた。


「カレー、温めたからお前も食えよ」


「……今いらない」


「あっそ」


 わざわざ美佐の食いが起こるのを待つ気もない。

 僕は手を合わせると、さっさと食べ始めた。


 僕と美佐の関係は、ひどく無味乾燥だ。

 お互いに無関心。好きでも嫌いでもない。


 ただ家族だから一緒の家に暮らしているだけ。 

 ……いつからこうなったんだろうなー。

 昔はもう少し仲がよかったような覚えもあるんだけど。


 具体的には、小学校低学年の頃ぐらい。

 在りし日の何気ないやり取りが、ふと思い起こされる。


 ◆


『お兄ちゃん。おトイレついてきて……』


『はあ? 一人で行けよ』


『だって、お化け出るもん』


『はあ……だから怖いテレビ観るなって言っただろ』


『いいじゃん! ドアの前で待っててくれればいいから!』


『しょうがないな……』


 ◆


 うん、今じゃ絶対ありえないな。

 風呂上がりに出くわしただけで、変質者を見るような目で見られるってのに。


 トイレの前で出待ちなんかしてたら通報ものだ。

 ……可愛かったんだけどなーあの頃はなー。

 兄ゆえの葛藤に苦しんでいると、


「……今日遅かったね」


 なんという激レアイベント。

 美佐の方から話しかけてくるなんて、リアルに数年ぶりだ。

 僕は大急ぎで口の中身を水で流し込み、喋れる状態に戻した。


「ああ。カフェ寄ってた」


「兄貴が?」


「悪いかよ」


「キモ……」


「何がだよ。意味が分からん」


 久々に妹とコミュニケーションができると思ったらこれである。

 なんでこう、思春期の女の子って簡単にキモいって言葉を使うんですかね?


 僕、それ言われるの一番傷つくんでやめてもらっていいすか?


 くそ、ちょっとでも浮足立ってた自分がバカみたいだ。

 僕は憮然ぶぜんとしてまたカレーをぱくついた。


 うーん、母さんのカレーはいつも通り美味い。

 中辛のピリッとした辛味を、隠し味のヨーグルトのさっぱりした甘みが中和し、絶妙な味わいを生み出している。

 美佐に傷つけられた心がみるみる癒えていくようだ。


「一人で行ったの?」


 少し間を置いて、また美佐が尋ねてきた。

 自分で言うのもなんだが、僕は人生で一度も自発的にカフェなんぞに行ったことはない。


 美佐もそれが分かっているから、僕の珍しい行動に興味を持っているのだろう。


「そんなわけないだろ」


「じゃあ誰と行ったの?」

 

 まあ、そうくるわな。

 僕は内心ニヤリとした。

 身内びいきかもしれないが、美佐はそこそこ可愛い。

 

 ファッションや身だしなみにも気を使っているようだし、人並みに恋愛もしているようだ。多分。


 僕のことをキモいキモいと言うようになったのも、思春期に入ってからのこと。


 つまり、奴は僕を男として見下しているに違いない。

 フ、今日こそはその屈辱をすすぐときだ。

 僕は落ち着き払って言った。


友達と」


「嘘でしょ?」


「本当だよ。僕にだって一緒にカフェに行く友達の一人や二人くらいいるさ」


 大蛇さんのことを彼女と言わなかったのは、恐れ多かったのと、一週間経ったら振られるのが確定しているからに他ならない。


 だが、女の子とカフェを訪れたのは事実だから、嘘ではないだろう。

 さあどうだ。少しは僕を見直したか。生意気な妹め。


 美佐はクッションから上体を起こし、信じられないと言わんばかりに目を丸くした。


 よしよし、期待を裏切らない反応だ。


「兄貴、友達いたの?」


「いるわ! おかしいだろ目のつけどころが!」


 どうやら思っていたより見下されていたらしい。

 しかし、僕への関心度はにわかに高まったようだ。


 すばしっこい動きで、美佐が僕の対面に腰を下ろした。


「てか、女の子? 嘘、誰?」


「誰でもいいだろ」


「いや、気になるじゃん。教えてよ」


 こうまでせっつかれては、兄として教えないわけにもいくまい。

 僕は満を持して答えた。


「同じクラスの、大蛇夏巳って人。結構可愛いんだけど知ってる?」


「……大蛇さんって、あの?」


「大蛇なんて名字そうそういないだろ」


「ふーん、じゃあその人か……へー……」


 あれ、なんだか反応がかんばしくないな。

 もしかして、あんまり評判よくないとか?

 いやいや、まさかね。


 美人すぎてムカつくとか、そういう嫉妬の類だろう。 

 と思いつつも、僕は気になって聞いてみた。


「大蛇さんのこと知ってるのか?」


「……これ、うちが言ったって周りに言わないでね。もし本人の耳に入っ

たら、うちマジでヤバいから」


「分かった分かった」


 かなり口が重い様子だが、噂話欲うわさばなしよくには勝てないのだろう。

 美佐はヒソヒソ声で話し始めた。


「大蛇さん、二股疑惑あるんだよね。もしかしたら三股かも」


「……嘘だろ?」


 僕は頭を殴られたような気持ちになった。

 あの大蛇さんが三股? なにかの間違いだろ?


「なんかね、大蛇さんがデートしてるとこ見たって子が何人かいるんだけど、一緒にいた男が全員違ったんだって」


「た、たまたまだろ。彼氏の変わり際だったとかだよ、きっと」


「それが、一ヶ月くらいの間に三回目撃されてて、三回とも違う男だったらしいの。ありえなくない? 一ヶ月で彼氏三回変わる?」


 大蛇さんは確か、僕が三人目の彼氏だと言っていた。

 この時点で、美佐の聞いた噂とは食い違っている。


「……一緒にいた男って、それきっと全員大蛇さんの兄弟じゃない?」


「大蛇さん、一人っ子って聞いたけど」


「じゃあ従兄弟いとことか」


「キスしてるとこ見たって子もいるけど。従兄弟とキスする普通?」


「……海外育ちなんだよ。だからキスなんてきっと挨拶代わりなんだ」


「いくら海外でも口と口のキスは挨拶でしないでしょ……」


「うるさいうるさいうるさーい! 辞めろ! 僕の脳を破壊するな!」


「いや。兄貴が勝手にキレてるだけじゃん。キモ」


 それ以上、美佐の言葉は耳に入らなかった。

 僕は猛スピードでカレーをかきこみ、自室に閉じこもった。


 ベッドに飛び込み、頭から布団をかぶると、カフェで一緒にジュースを飲んだときの、大蛇さんの顔が脳裏に浮かぶ。


 あの可愛らしい照れ顔が演技や何かとは思えない。

 きっと何かの間違いだ。


 大蛇さんのことを気に入らない誰かが流した悪評に違いない。

 僕はそんなの絶対信じないぞ!

 信じない、信じない、信じない……。


 ◆


 ピロン♪


 耳元で鳴ったスマホの通知音で目が覚めた。

 時刻は夜の十一時。


 現実逃避しているうちに、眠ってしまったらしい。

 スマホの画面を見ると、LOVERSのメッセージが届いていた。


『大蛇夏巳:初めてメッセージ送ります! 今日はすごく楽しかったですね(頬を染めている顔文字)明日また学校で会えるのを楽しみにしてます! おやすみなさい』


 疑似恋愛なんだから、目の前にいるときだけ彼女のフリをしていれば、それで恋愛力の向上には役立つはず。


 なのに、こうしてメッセージを送ってくれるなんて、これはもう大蛇さんが本当にいい子である証だ。


 そう、証なんだけど……。

 

 寝て起きたことで、だいぶ僕の頭はスッキリしていた。

 美佐は、あれでけっこう義理堅いというか、面白半分に不確かな噂を広めるようなタイプではない。

 

 ましてや、僕に対して忠告という形で教えてくれたのだから、それなりに確かな情報だと判断したのだろう。


 つまり、三股はいきすぎにしても、大蛇さんの男グセがあまりよろしくない可能性は十分にある。

 

 うーん……あんまり信じたくはないけど、『もしかしたらそうかも』くらいの気持ちでいた方が、心の準備にはなるかもしれない。

 

 まあ、別にいいじゃないか。

 大蛇さんみたいな可愛い子に、彼女のフリをしてもらえるってだけで、僕みたいな非モテ男にとっては身に余る喜びだ。


 これ以上を求めるなんておこがましいにも程がある。

 ここは一つ、広い心ですべてを受け入れ――られれば苦労はしない。


 相変わらず『大蛇さん三股疑惑』という疑念のトゲが、ちくちくと心を突き刺していた。

 

「はあ……聞かなきゃよかった、あんな話……」


 げっそりと凹みながら、僕はシャワーを浴びるために一階に降りた。

 明日からどんな顔して大蛇さんに会えばいいんだろう……。

 










 


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る