第55話 とりあえず、カクヨムコンまとめ

 今日は令和3年1月30日の土曜日である。

 カクヨムコン60日目が過ぎた。


 ついに明日がカクヨムコン応募最終日である。

 長かった。

 12月1日から始まったカクヨムコン。当初は、テンション高く息まいていたが、もう、3日過ぎたあたりからテンションダダ下がり。こんなに厳しいものかと痛感したものである。

 まぁ、まだ、後一週間、読者選考期間が残っている。

 ここからがロスタイムだ!


さて、とりあえず、ここまで私が感じたカクヨムコンの必勝法をまとめておこう。


●テンプレ作品を書こう。

 読み専さんにフォロー、★等を入れていただかないと、カクヨムコンでは上位に残れない。そして、この読み専さんが好む物語がテンプレ作品なのだ。これは、おそらく検索の仕方によるものなのかもしれないが、現時点では、その通りなのだとしか言えないのである。


 ○作者フォローを獲得しよう

 テンプレ作品で読み専さんに来てもらったら、その読み専さんが作者フォローをしてくれるように誘導することが重要である。そうすれば、次回の新作においても、その幾人かの読み専さんが、★を投げてくれると思われる。


●テンプレ作品を書けない人向け

 そうは言っても、テンプレ作品なんてかけないよ! って方は多いのではないだろうか。自身がその作風を好むとかの問題ではなく、やはり、テンプレ作品を書くためには、それ相応にテンプレ作品を多く読み研究する必要があることは当然だ。


 ならば、どうする……


 ○宗教法人を作ろう!

 私が編み出した必勝法である。信者に、教祖である自分の作品に星とフォローを入れさせるのである。なに? 信者が集まらない? カネをばらまけ! カネで買収! 信者なんぞすぐに集まってくるわ! これならば、ほぼ100%カクヨムコンの読者選考を突破することができるだろう。まぁ、別に宗教法人とまでは言わないけども、それに類したモノなら結構、強いですよね……実際にやったら、絶対にあかんけど……


 ○リアルの友達に宣伝しまくろう!

 宗教法人なんか作れるか! と言う方は、やはり、リアルな現実の友達に宣伝しまくる方法が一番であろう。友達に小説書いたから読んでみて! 読んで感想ちょうだい! ってお願いするのである。それでついでに★とかフォローも入れてもらえれば、あっという間に数が集まるはずである。


 ○作者さんとの交流を持とう!

 さすがに、身バレは……ちょっとと言う方。ならば、残る方法は作者同士のつながりである。日ごろから、いろんな作者の作品を読んで、お互いに切磋琢磨しあうのである。作品の質も向上し、一石二鳥である。ただ、作者同士になると、評価コメントが激甘になるため、その環境に浸かりすぎるのは、少々危険である。

 


●いや、上記の方法は、なんか……自分の作品を正当に評価されていないみたいなので受け入れられないという方。


 ○物語を、毎日更新しよう。

 私の考えでは、カクヨムコンにおいて、完結させるのは不利だと思われる。完結ブーストも閲覧数を大幅に引き上げるほど効果が大きいわけではない。それどころか、完結させることにより、さらに目立たなくなり、読者が来なくなると考えられる。


 ○小説の表記はなるべく守ろう。

 読みに来る人の中には、小説の決まり事を守ってないと読まないぞ! と固く誓っている方もいるようである。ただでさえ、読みに来てくれる人が少ない中、そのような人が離れてしまうと機会損失となってしまう。


 ○ツイッターで叫んでみよう!

 ツイッターからの読者の流入は少ないと言われているが、全くないわけではない。少しでも読んでもらいたいのであれば、SNSを活用するべきである。もしかしたらバズって、多くの人の目に留まる可能性もありありである。


 ○改行、空行を設けよう。

 これは作者様の中には反論がある方も多いと思う。また、あの空行などは、バカっぽくてイヤと言う方も。ただ、今回、私がいただいたコメントの中に、もう少し改行が多い方が読みやすいというものが、複数あったのは事実である。


 ○読みやすさを心がけよう。

 先の考えと同じだが、やはり、登場人物の名前が漢字だったら、初見ではルビを振ってあげるのが優しいだろう。そして、中学生から高校生ぐらいが読みにくいと思うような言葉はルビを振ってあげるのが親切だと思う。そんなの辞書を引けよ! となるかもしれないが、ストレスを与えないことが重要なんだと思う……たぶん……


 これで来年のカクヨムコンライフは万全のはず!





 前日のデータとの比較です。



「レベル上げなんてかったるい!」59日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054921496042

 フォロワー113 → 115  前日比 +2

 ★195 → 202      前日比 +7 

 ♥2,130 → 2,160     前日比 +30 

 PV6,041 → 6,094    前日比 +53 

 週間ランキング異世界212 → 211



「タダノ物語」52日目ステータス

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055014685953

 フォロワー18→ 18   前日比 0

 ★33  → 33       前日比 0

 ♥165→ 168       前日比 +3 

 PV456→ 459       前日比 +3 

 週間ランキング短編202 → 226




 1/29

 長編応募作品:7,091

 短編応募作品:7,241

 総数:14,332




 1/30

 長編応募作品:7,111

 短編応募作品:7,289

 総数:14,400

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る