おまけⅡ第10話 根岸光平 「結びの一番」

「でも、お昼よ」


 姫野がそう言った。


「そうだな。みんな、そろそろ帰るか」


 飯塚もそれに賛同した。


「おい、ちょっと野球やって行こうぜ」


 有馬はまだ言ったが、みんなはわらわらと空き地の出口に向かった。有馬がリーダーな感じだが、それに従うわけでもないのか。ほんま変なクラス。


「おっ! じゃあさ」


 この有馬ってやつが口を開くと、ろくな予感がしないのは俺だけか。


「ゲンター!」


 帰ろうとしていた小暮元太が戻ってくる。


「なに?」

「最後に俺と一回、相撲しようぜ!」

「ええっ!」


 小暮がおどろいてる。そりゃおどろくわ。


「あのぶちかまし。俺も体験してみたいんだわ」

「まあ・・・・・・ちょっとなら」

「よし。ちゃちゃっと、上着だけ脱いでやるか!」


 土俵の右と左に別れた。俺は小暮の上着を持ってやろうと思い、小暮のほうに歩き出したが、妙に肌がザワッとした。振り返る。


 有馬は上着を脱ぎ、それを日出男に渡している。それと同時に何かを飯塚と話していた。


「根岸くん、ごめん、またこの上着を・・・・・・」

「オーケーオーケー。コウでええよ」

「じゃあ、ぼくもゲンタで」

「んじゃ。ゲンタ。有馬、マジで来るぞ」

「ええっ!」


 そこへもう一人やって来た。水泳部のええと、山田なんとか。


「山田くんだっけ?」

「タクでいいよ。そっちはコウでいい?」

「もち。んで、なんや?」

「ああ、有馬、本気で来るんじゃないかなと思って」


 タクもそう思うか。


「ええっ! ぼく相手に?」


 ゲンタは感じてないか。


「ねえ」


 声にふり向いた。


「有馬くんとゲンタくん、相撲するの?」


 姫野だった。


「なんだかヤバソーな雰囲気なんだけど」


 まじか、この女。よく見てる。


「おーい」


 土俵の向こうから有馬が呼んだ。


「どうした? みんな集まって」

「有馬に勝つ作戦を練っとんねん!」

「おお、そりゃいいな。よし、ゲンタ、ぜったい勝つ!」


 タク、姫野と目が合った。お互いの目が「やっぱり」と言っている。


「コウくん、作戦って、なにかあるの? ぶつかるだけでしょ?」


 俺はゲンタを見た。


「んー、頭から行くか、肩からいくか、組みに行くかとかかな」


 ゲンタが言った。おお、ちょっと考えただけで、けっこうある。俺は有馬の出方を見たかったので、言っただけだ。


「有馬って、拳法みたいなのやってるだろ。軸足は左だ」


 タクがそう言って構えをまねた。たしかにそうだ。空手とかでも、必ず右足が前だ。それに合わせて、こっちも右足を出した方がいいのか?


「あれは、どうやねん、TVで見たけど飛んでかわすやつ」

「舞の海、八艘飛びか」


 答えたのは姫野だ。お前、相撲見るんか!


「いなす事はしたくない。有馬くんなら、正面からしか来ない。ぼくもそうしないと」


 ゲンタがきっぱり言った。


「せやけど、あいつの身体能力、たぶんすごいで」

「うん。強い。ぼくが会った中で誰より」


 あっ、一年で同じクラスだったんだ。俺より知ってるか。っつうか、なんでゲンタまで燃えとんねん。


「・・・・・・ちょっと後ろから行くとか」


 何か考えていたタクが、ふいに言った。


「うしろ?」

「格闘技の経験がないから、ずっと考えてたんだけど、力を入れるタイミングってあると思うんだ。水泳のターンとか」


 俺は水泳のターンを思い描いた。なるほど、俺はいつも早すぎて足が「すかっ!」ってなる。


「それって、ズルにはならんの?」

「大丈夫。実際に、うしろから行く事もあるから」

「その案、いいわね。相撲を知らない人間は、あの線の上って思い込んでる」


 ゲンタが力強くうなずいた。


「ぶちかましてきます!」


 ゲンタと有馬、それぞれが土俵の端に立った。有馬が直立不動で目を閉じる。精神統一か。


 目を開けた有馬に、またも肌がゾワッとした。ゲンタにそういう雰囲気は感じない。これは武道とスポーツの違いだろうか。でも、気合いの段階でも負けてる気がする。


「ゲンタ!」


 土俵に向かおうとしたゲンタが帰ってきた。


「立会いで勝たないと、殺される。そう思って行け!」

「こ、殺される?」


 この言葉が正しいかどうかは、わからない。でも、このままだと負ける。そう思った。


 ゲンタは振り返って有馬を見た。


「わかった。コウくん、ぼくの頬、張ってくれる?」

「えっ、俺が?」


 今日初めて会った人間の頬を張れるほど、俺は肝が太くない。さっきの坂田なら殴れるけど。


「わたし、やる! 女の力ならしれてるでしょ」

「お願いします!」


 パーン! と鳴り響いた音に、俺とタクは引いた。ゲンタの頬には、姫野の細い手形がくっきり残っている。


「おおお!」


 ゲンタが土俵に向かった。意外に気合いが乗っている。


 ふたりが片手をついた。にらみ合う。長い。呼吸を合わせているのか、合わさないようにしているのか。


 これはいつまでも動かないのは? そう思った瞬間、ふたり同時に拳が地面に触れ、弾けるようにふたりの身体が動いた!


 ドン! とぶつかり、有馬が吹っ飛んだ! 倒れずにぐるっと回転して受け身を取ろうとしたが、勢いがありすぎてバタン! と仰向けに倒れた。


 有馬に駆け寄り、のぞきこんでみる。大丈夫やろか。


 有馬は目をぱちくりさせ、青空を見ていた。


「すげえ、軽トラにぶつかったみたいだ」


 軽トラにぶつかった事があるのか。いやでも、見てても、そんな衝撃だった。


「ごめんよ! 有馬くん」


 ゲンタがあわててやってくる。おどろいている所を見ると、自分でも思ったより力が出たみたいだ。火事場のクソ力みたいなものか。


「ゲンタ」


 有馬が仰向けのまま呼んだ。


「なに?」

「春の大会って、すぐだろ」

「うん」

「おれ、人数いなかったら参加しようと思ってたけど、これ、むずいな」


 なるほど、そんな事を考えていたのか。


 そしてそうか。有馬が空気を読まないヤツだけど、むかつかない理由がわかった。カッコつけてない。良いも悪いも、むきだしだ。


「コウって、家どこ?」


 ふいにタクに聞かれた。


「遠いで。駅向こうを西にずっと・・・・・・」

「緑が丘霊園のへん?」

「そう、その方向」

「同じ方向だ。一緒に帰るか」


 気づけば、ほかのみんなは帰っていた。


「せやな。帰るか」


 みんなで空き地を出て、歩道で別れる。


「コウ、また明日な」


 有馬、飯塚、日出男、姫野が手をふった。俺も手をふる。転校初日で、こうやって別れの挨拶をするのは初めてだと思う。


「けったいなトコに来たな」


 となりを歩くコウが笑った。


「2年F組?」

「そう」

「そういうわりには、溶け込んでたけど」

「んなアホな。開いた口がふさがらんかっただけやわ」


 転校して、最初の一ヶ月が重要。それは何回も転校した俺が、気をつけていることだ。それが今回は初日からケンカ沙汰。おまけにクラスの連中は、ようわからん。


 こりゃ、前途多難だな。思わずため息をつき、俺はとぼとぼと家路に着いた。長かった転校初日が終わる。

 





 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る