おまけⅡ第6話 根岸光平 「次鋒戦」

 日出男が、有馬に引こずられて退場。


 あれ、制服の背中がめっちゃ汚れそう。


 土俵に残ったのは飯塚だ。上級生からも一人出た。飯塚と同じぐらいスラッとした長身。眼鏡をかけていて頭も良さそうに見える。


「飯塚くんだろう?」

「そうだが、あなたは?」


 眼鏡の上級生は、答えずに土俵の中央に構えた。


「その眼鏡、危なくないか?」

「余裕だ」


 飯塚は少し首をひねって不思議がったが、中央の仕切り線に構えた。


「見合って見合ってー!」


 行司の小暮元太が声をあげる。


「はっけよい!」


 両者がぶつかって組み合った。しかしその体勢のまま止まった。なぜか飯塚が腰に回していた手を放す。


 よく見ると、眼鏡の上級生は飯塚の耳元でなにか話していた。


 けっこうな時間、飯塚は話を聞いていた。それからこっちを向く。


「みんな、すまん。この徳永というやつ、親父の会社のメインバングである双葉銀行の課長らしい。しかも担当が親父の会社」


 飯塚の親父の会社? そういえば「飯塚」という名前に覚えがあった。駅前ロータリーに隣接する商業ビルのうち、二つが確か「飯塚コーポレーション」だった。あれ、そうなのか!


「悪い。本当かどうかわからないが、今すぐは手が出せない」

「本当だぜ。父さんに言って融資止めちゃおうかな」

「父親の名は?」

「光宏。徳永光宏だ」


 これはホンモノっぽい。


「いいぜ。気にすんな清士郎」


 有馬が声をかけた。飯塚は土俵を出て、行司役の小暮元太を見つめた。小暮がはっとする。


「勝負あり!」


 飯塚はすぐにスマホを取り出し、どこかに電話をかけ始めた。次は三番手の俺だ。


 勝ち抜き戦なので徳永はそのまま土俵に残っている。これは、俺は勝ってもいいのか? 飯塚はまだ電話をしている。


「見合って見合って!」


 小暮元太の声が飛ぶ。仕切り線に構えた。


「はっけよい」


 徳永が組み付いてきた。押されないように踏ん張る。思いのほか踏ん張れた。こいつ非力だ。俺は背が低い。日出男ほどではないが、小柄なほうだ。それを動かせないのだから、この徳永、身長はあっても腕力はない。


 勝っていいのか、負けたほうがいいのか、それがわからなかった。


「コウ、勝っていいぞ」


 横目で見ると土俵わきに飯塚がもどっている。


「ええんか?」

「問題ない!」


 俺は瞬間さがって相手の力を流した。そのあと素早く左前へ踏み込み、相撲はわからないが大外刈りみたいに思いっきり足を払った。


「痛っ!」


 徳永は尻餅をついて眼鏡が落ちた。


「勝負あり!」


 行司の小暮元太が手をあげる。


 俺は飯塚に駆け寄った。


「ほんまに大丈夫なんか?」

「ああ、親父と連絡取れた」

「親父さん、なんて?」

「資産を全部引き上げて、銀行を代えるってさ」


 うげっ。なんか大ごと。


「なんか申しわけないな」

「いや。親父もいい働きだって褒めてたよ。相手の本性がわかって良かったってさ」


 飯塚はあきれたように徳永を見た。


「あいつ、今どき銀行がそんな力持ってると思ったのか。TVドラマでもあるまいし」


 徳永は、ケツをさすりながら土俵からさがっている最中だった。


「あいつの父親、クビになるかもな」

「マジで? それも気の毒やな」

「そうか? 子供のしつけは親の責任だろ」


 さらっと言う飯塚。あれだな、2年F組のイケメン二人は、さながら北風と太陽だ。もちろん飯塚が北風、それもめっちゃ冷たい。


「あー! 人のを見てると燃えてくるな! 早くやりたい。コウ、そろそろ負けていいぞ!」


 太陽は太陽で暑苦しいな!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る