おまけ第3話 有馬和樹 「ここはゲーセンか!」

 茂木のアクセサリー店を離れ、大通りに戻る。


 物を作れるって、やっぱりいいな。戦闘班だと何も出しようがない。


 そう思いきや、露天の一つで知った顔の巨漢を見つけた。小暮元太だ。森の民の男たちと腕相撲をしている。なるほど、ゲーセンの腕相撲ゲームだな。いや、普通に腕相撲か。


 ゲンタの腕相撲には、森の民の屈強そうな男どもが並んでいる。


 おお? 次の相手はカラササヤさんだ。あの人、槍を自分の手足のように振り回す人だ。中肉中背に見えて、力は強いと思う。


「れでぃ・・・・・・」


 レフェリー役らしき森の民の男が、ふたりの腕を動かないよう押さえた。


「ごう!」


 ふたりが同時に力んだ。中央でピクリとも動かない。こりゃ拮抗してるぞ!


「なんのこれしき!」


 カラササヤさんが肩を入れた。うまい! やっぱり身体の使い方は熟練の戦士だな。


 ゲンタが押され始めた。テーブルぎりぎりでなんとか耐える。これはカラササヤさんが勝ったな。


「いただきますぞぉ・・・・・・」


 カラササヤさんが、くいしばりながら言った。


「・・・・・・ですかぁ!」


 ぐわん! とゲンタが反対まで押し返し、カラササヤさんの手の甲をテーブルにつけた。まわりの連中が「おお!」と拍手する。


「強いですな」


 カラササヤさんはゲンタと固い握手をした。おいゲンタ、こっそりスキル使っただろ。「元気ですかー!」のスキル名を小さくつぶやくのが聞こえたぞ。


 おれもゲンタと腕相撲してみたかったけど、まだまだ人が並んでいるのでやめた。しかし食べ物だけでなく、みんな色々と考えるもんだ!


 次に何をしようかと通りを歩いていると、横にいたゲスオがつぶやいた。 


「む、むむ、あれは・・・・・・」


 ゲスオの見た先は小さな露店だった。小さなテーブルに布をかけ、そこに光る石の球が乗っている。なんの店だ?


 店の者も大きな布を頭からかぶり、目の所だけ切って見えるようにしている。


「あれ、ドクじゃないか?」


 プリンスが言った。うそだろう。おれは布の穴から見える目と眉毛を見つめた。


 ・・・・・・ドクっぽい。まじか。


 もちろん、知らないふりをして通り過ぎる。ドクのスーパー頭脳と鑑定スキルで占い! そんなの怖いわ!


「まあ、真実は知らないほうがいいとも言うしな」

「むぅ、カップルが行かないことを祈るでござる」


 ふたりの意見に、おれも賛成。


 そうこうしていると、もうひとつ閑古鳥が鳴くテーブルがあった。


 工作班の作田智則。それに駒沢遊太だ。完全に暇を持て余していているようで、ふたりして夜空を見上げている。


 テーブルの上には、二つの木人形が置いてある。作田智則はプラモとか、ジオラマが得意だったから木人形も自家製だろう。


「二人、何やってんの?」


 作田に声をかけたら、おれらの顔を見て喜んだ。


「やっと人が来た!」

「座って、座って!」


 駒沢に勧められ、テーブルの前に用意されたイスに座る。イスは二つあったのでゲスオも座った。


「誰も座ってくれなくて」


 作田がぼやいた。そりゃあ、大きなテーブルに小さな木人形が二体しかない。それも顔のない簡単な人形だ。


「売り物ってこれだけ?」


 おれの言葉は聞かず、おれとゲスオに向けて駒沢が手をかざした。


「両手をテーブルの上に出して」


 言われた通り、両手をテーブルに置く。


「ワイヤレス・コントローラー!」


 駒沢が叫んだ途端……まじか! ゲーム機のコントローラーが手の中に現れた。十時キーとAとB、シンプルだけどコントローラーに間違いない。


「まだ単純なのしかできないんだ。そのうち進化させるよ」


 駒沢は自嘲するように笑ったが、いや充分だろう! 思わずゲスオと見合う。ゲスオもおどろいていた。


「えっ? 今、何が起きてんだ?」


 プリンスが不思議そうだ。おれたちにしか見えてないのか。


 シャキン! とテーブルの上の木人形が立った。作田が木人形を動かし、二体を動かして向き合わせる。二体とも、ボクシングのような構えをしていた。


 まさか……?


「ラウンド1、ファイッ!」


 作田が叫んだ。対戦格闘ゲームかよ!


 おれしか見えないコントローラの「→」を押した。おお、動く。じゃあ「A」だ。おお、パンチ出た!


「よっしゃー、行くぞゲスオ」


 突っ込んで行こうとしたら、下段キックで倒された。


「ゲスオ待てよ」


 ボタンを連打して立ち上がった。それと同時に、また下段キックで倒される。


「この・・・・・・」


 ボタン連打。今度は立ち上がってジャンプした。ゲスオの下段キックをかわすだめだ。


「ふふっ」


 ゲスオの眼鏡が光った。ゲスオは下段キックをしていない。上段キックをされて宙にいたおれの人形がさらに舞い上がった。


「おい、ゲス・・・・・・ちょっと待て・・・・・・」


 サッカーのリフティングでもするかのように、蹴り続けられた人形はテーブルの外に落ちた。


「さすがだなゲスオ、もうポイントを掴んだか」

「駒沢氏、このボタン配列なら予測はつく。簡単でござるよ」


 駒沢は人形を拾い、ゲスオ人形の前に置いた。


「簡単? さて、それはどうかな」

「おお、参られるか」

「積年の恨みがあるからな」


 駒沢の眼鏡も光った。こりゃダメだ。このふたりがやると長いぞ。


「作田、そういやさ・・・・・・」


 作田は、腕を組んで対戦ゲームを見つめたまま言った。


「今朝のこと?」

「うん」

「あれは、キングが悪い」


 その時、ガツン! と人形のいい蹴りが入って、喰らった人形が吹っ飛びテーブルから落ちた。


「まじかゲスオ! やりこんで来たのに」

「ふふふっ」

「駒沢、次、俺が行く!」


 三人はゲームに熱中している。おれは席を立って「行こうぜ」とプリンスに合図した。


 途中で葡萄酒を出しているテーブルを見つけた。ふたつもらってプリンスにわたす。


 ふたりで大通りを歩いていると、懐かしい気持ちになった。こっちに来てからあれやこれやで、プリンスとふたりだけで歩くこともない。


「なあ、清士郎」

「なんだ?」

「そういや、お前は、どう思ったんだよ」


 プリンスはこっちを向かず、無表情でコップの葡萄酒を飲んだ。




 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る