第28-4話 有馬和樹 「オークとゴクマゴク」

 路地裏の騒ぎに比べ、大通りは静かだ。


 重装歩兵をよけるようにして、トレーラーはゆっくり進む。


 逃げ出さず、なんとか立ち上がろうとする重装歩兵には、作田が接着剤で石畳に止めた。なにげに止まってる相手だと、作田が最強かも。


「そういや、ゲンタは?」


 最初に通り過ぎた酒場は、ずいぶんと後ろだ。その酒場の前では、大勢の人だかりができていた。


『228発』

「なに? コウの声か?」

『双方合わせて、チョップの回数や』


 やっぱり声は根岸光平だ。228発? あわてて望遠鏡で見てみる。人だかりの中央に二人はいた。


 両者とも片膝をついている。二人の胸板は赤いを通り越して紫色だ。皮膚の表面が裂け、血も流れている。どんだけ意地張るんだよ!


『もう、アカンで。両方とも立てへんやろ。胸だけやない。チェップ打ち過ぎて、腕もいかれとる』


 コウの言うように、片膝をついた二人は腕をだらりと下げていた。


『そこは気合だろ! 立てゲンタ!』


 遠藤ももの怒号が入った。鬼か、お前は!


『ううっ……くぅ……』


 ゲンタ、なんとか通信しようとするが、しゃべる気力もやばい。粗い息遣いだけが聞こえた。


『レスラーは打ち合いで負けんな! 立て!』


 ……遠藤、ゲンタはレスラーじゃないと思うが。


『遠藤、どう言うても無理やで!』

『よし、じゃあ立ったらチューしてやる!』

『うぉぉぉぉ!』

『それで立つんかい!』


 ゲンタは立ち上がり、相手の髪を掴んで起こした。


『◎△$♪×¥●&%#!!!』


 そして、なんかわかんないけど、叫んで拳を握った!


 ラリアット! ゲンタの太い腕が相手の首元に当たる。振り抜いたラリアットに相手の身体は縦回転して倒れた。


 ……ラリアットって縦回転したっけ? なんつう馬鹿力。


『よくやったゲンタ! んじゃ、ほっぺにチューな』


 ゲンタが仰向けに倒れた。うん。気持ちはわかるよ。ほっぺときたか。


『タクくん、花ちゃん連れてゲンタのとこへ!』


 姫野の指示が飛んだ。


『ゾ、ゾリランダーさんにも、回復を……』


 ゲンタはそれだけ言って黙った。意識を失ったんだろう。


『あかん、見入ってしもうた。わいは消えるで。ええ試合やった』


 どこにいるかわからないコウは通信を切った。だんだんコウが、プロレスに染まってきている。試合ってなんだ、コウよ。




 ゲンタは後で拾うとして、トレーラーは進む。北門から城までの道で言えば、半分を越えたあたりか。


「「「反逆者、ハビスゲアルよ」」」


 エコーがかかったような、あたり一帯に響く大きな声。この声の響きは以前に闘技場で聞いたことがある。


「ハビじい、これ魔法?」

「左様、これは拡声魔法でございます」


「「「教会に背く行為、死罪を言いわたす」」」


 大通りに面した建物、その屋上のあちらこちらにローブを着た男たちが現れた。


「「「ここからは、司教自らが取り締まろうぞ」」」


 あちこちの屋上に現れたローブの男たちは、みんな青色のローブだ。首や腕には装飾品もつけていた。


 ざっと数えて十人ぐらいだろうか。


「この声は、21番目の司教モラクス。屋上の者はその配下になる司教たちでしょう」

「派閥、みたいなもの?」

「はい。モラクスの一派は攻撃魔法に長けております。お気をつけくだされ!」


 んー、っつうかなぁ。魔法使いって遠隔攻撃なんだから、あそこまで目立ったらダメなんじゃ……


 シュルシュルシュル……


「がっ!」


 屋上の一人が倒れた。


 シュルシュルシュル……


 空気を切り裂く音。やっぱり玉井の遠投スキル「レーザービーム」ってすごい。弾道が山なりじゃないもんな。まっすぐ一直線だ。


 二人目の司教の頭に当たり、二人目も倒れた。


「「「おのれ卑怯な! かくなる上は、んがっ!」」」


 短く叫んで拡声魔法が途切れた。ボールが当たった三人目。あいつがモラクス司教だったか。


 ほかの司教はキョロキョロしている。なんだろう、計画が違って頭がパニクってるみたいだ。


 そんな頭に玉井のボールがぶち当たる。もうこれは放っておいていいな。


 ほかの敵を探そうとした時だった。どしん! どしん! と地響きがする。前方の十字路、西に伸びる通りから市民が逃げてきた。


『進藤くん、ストップ!』


 ここに来て、初めてトレーラーが止まる。


 曲がり角から出てきたのは、赤いローブを着た派手な司教。


 その後ろについて来たのは、5mを超える巨人。革の装備はつけているが緑色の皮膚をした野人だった。


 あれはオーク? でもオークがいるなんて、この国で聞いたことはない。


「あっ、そうか!」


 思わずつぶやいた声に姫野がうなずいた。


『出てる人はトレーラーに戻って。可能性は低いと思ってたけど、召喚祭のバケモノがこっちに来た!』


 赤いローブの司教はオークに何か命じた。そのオークがこちらのトレーラーに向かって歩いてくる。


『駒沢くん、予定より早いけど、お願い!』

『オッケー!』


 下のトレーラーからゴトリと重い音がした。


 さきほどのチャッキーか? チャッキー2号だったとしても、巨人のオーク相手だと話にならない。


 ドンドンドン! と地響きをさせてトレーラーの右から巨大な土人形が走っていく。


「ゴーレム、拾ってたのかよ……」


 唸ったのはプリンスだ。プリンスも知らなかったらしい。


「ハビじい、知ってた?」


 同じく目を丸くしてるハビスゲアルに聞いてみた。


「……いえ、存じませんでした」

「あれって、けっこう費用かかった?」

「はっ、かなりの高級な魔道具になります」

「これぞほんとのリサイクル!」


 ゲスオがふざけている間に、ゴーレムとオークの距離が縮んだ。


 ゴーレムがデカいと言っても、オークの半分だ。勝てるのか?


 オークが拳骨を叩きつけるように振り下ろした。ゴーレムがそれを素早く下がってかわす。


「ん? バックステップしたぞ?」

「あれはもしや……」


 ゲスオは眼鏡を上げた。


「PK!」


 駒沢が叫んで手元を動かすと同時に、ゴーレムは「パンチ」と「キック」のコンビネーションを見せた。


「格ゲーのコマンド入力が、できるでござるか!」


 格ゲー? 格闘ゲームの必殺技が使えるのか! ゲームオタクの駒沢ならではだな。


「さすがゲスオ、ならこれはわかるか? PPP!」


 ゴーレムが右、左、右と素早いパンチの三連打。


「それは雷撃掌!(らいげきしょう)」

「PPPK!」

「連環転身脚!(れんかんてんしんきゃく)」

「PPP←K!」

「連環背転脚ぅぅぅぅぅ!(れんかんはいてんきゃく)」


 駒沢とゲスオの掛け合いはわからないが、オークはタコ殴りにされ、最後は豪快な回し蹴りでふっ飛んだ。


 喜びもつかの間。さらに大通りには、棍棒を持った巨大な原始人のようなバケモノが現れた!


「あれは、ゴクマゴク」


 ヴァゼル伯爵がつぶやいた。ちょっと待って。それ、おれも知ってる。


「伯爵も知ってんの? ゴクマゴクって、おれらの世界でイギリスの言い伝えに出てくるやつよ?」

「我らの世界でも、召喚士はいる。そこそこの召喚士が呼ぶのが、あのゴクマゴクだ」


 なるほど。異世界同士って、意外と召喚しあっているのかもしれない。伯爵の夜行族は、やっぱりドラキュラのモデルなんじゃなかろうか。


「伯爵、そこそこの召喚士が巨人召喚だとすると、上級の召喚士って……」


 おれの言葉が言い終わらないうちに、空からばさり! と大きな羽音、そして地響きのような低い咆哮ほうこうが聞こえた。


 やっぱり、来るか! ドラゴン!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る