第28-5話 有馬和樹 「ドラゴンVS釣り人」

 赤みがかった鱗と羽を持つドラゴンだった。


 大きい。長さはトレーラー三台に匹敵する!


 ハビスゲアルが中央のトレーラーに移り、一番前に歩み出た。呪文を唱え、両手のひらを空に向ける。透明な壁みたいなものが一瞬見えた。


 ドラゴンがトレーラーめがけて急降下してきた! がばっと口が開き、咆哮をとともに炎が吐き出される。


 これが噂の「ドラゴンブレス」か! ハビスゲアルの結界で防いだが、その熱気たるや凄まじい。里で倒したサラマンダーより強力だ。


『駒沢くんは、ゴーレムで原始人をお願い。ドラゴンは……』

「俺だな」


 呼ばれる前に三号車の魚住将吾が答えた。


「爆釣!」


 魚住が右手に何かを持ったようだ。


「アプローチ!」


 空に向かってルアーを投げるような動作をした。魚住のスキルは、魚住と狙った獲物にしか見えない。


 ドラゴンは上でぐるぐる旋回している。


「嘘だろ、食いつかねえ!」


 魚住が叫んだ。


 それまでしゃべらなかったドクが、そっと自分の耳を触った。音声オンのスイッチだ。


『魚住くん、ファンタジーでドラゴンは食事をしないって記述がよくある』


 魚住は通話を忘れて直接ドクに叫んだ。


「まじかよ! ドク、ドラゴンがかかりそうな餌は?」

『可能性高そうなのは……エメラルド』

「オッケー、サンキュー!」


 魚住はすごい勢いでリールを巻く動作をした。ルアーを一度巻き取ったのか、それを変えるような仕草をする。それから狙いを定め、もう一投!


 ばくっ! とドラゴンが食べた。ぐいっと首を振る。それに引っ張られたのか、なんと魚住の体が浮いた。あわてて三号車の連中が身体を押さえる。


『二号車の中に縄があるわ。魚住くんの腰と手すりを誰か結んであげて!』


 誰かが素早くハシゴを下りていった。


『ももちゃん入電、召喚士がどこにいるか、わかる?』

『司教っぽいのは、あちこちにいる。でも、どれが召喚士かは、わからない』


 シュルル! と玉井鈴香のボールが飛んだ。ドラゴンの胴体に当たるが、びくともしない。なるほど、竜の鱗ってやつは頑丈だ!


 魚住はリールを巻いたり、逆に泳がせたりとドラゴンを上手く翻弄していた。


 姫野はどう出るのか? 姫野を見ると、自分の表計算スキルを見ているようだった。それと、さりげなく人差し指で耳をさわり、小さく口を動かしている。


 索敵と通信の役目をする遠藤ももと、こっそり話しているのかも。作戦を指揮するなら、あって当然だ。ずいぶんと軍師っぽくなったな。


『全員に通信、もう二体くる!』


 遠藤の焦る声。


『空から来る! あれは……猫?』

『猫じゃない、ガーゴイルだ』


 ドクが指摘をする間に、小さな羽を生やした化け猫のような物が急降下してきた!


 ジャムさんが急いで矢を放つ。一体はそれをかわして上昇した。もう一体を迎え撃つためヴァゼル伯爵が飛び出す。


 ガキッ! という音がして、伯爵の短剣による一撃を歯で挟んだ。逆手の短剣もかわす。ガーゴイル、なかなか素早い!


『右、真横、魔法使い!』


 遠藤の鋭い声。真横の屋上に派手なフードの男がいた。火の玉が飛んでくる。


「ケルファー!」


 友松あやの掃除スキルで火の玉は消えた。


『左は弓兵!』


 今度は左か。ハビスゲアルが左の三号車に移った。弓兵は五人。すでに矢を引き絞っている。間に合わない!


「せーの!」


 工作班の茂木あつし、渡辺裕翔のかけ声がしたと思ったら、三号車の左の壁がバタン! と上がった。跳ね上げ式ゲートのように板が上がり、腰の高さほどの壁になる。


「伏せろ!」


 おれは思わず叫んだ。全員が伏せる。カカカッ!と木の板に矢が突き立つ音がした。


『茂木でい。三号車の左は二重になっていて、外側が跳ね上がり盾になる。しかし二号車の右は出入り用の扉なんで動かねえ』


 そういやそうだ。作田は二号車の扉から入っていった。


『二号は、屋根の床に板があるんで立ててくだせえ』


 二号車の上にいた人が端に寄った。長い大きな板がある。横に立てると、前後の両端に止める金具があるようだった。


 バチン! と金具がはまり板が手すりに固定される。これで右も左も腰の高さほどの壁ができた。すげえな、工作班!


 その間に左の弓兵には、ハビじいの火の玉が飛んだ。


 右の司教には、ジャムさんの矢が突き立つ。


『魔法使いが増えてきたわ! 中央をあやちゃん、右に伯爵、左をハビスゲアルさんで防御して!』


 魔法を跳ね返せるのは、この三人だけだ。ガーゴイルを追っていたヴァゼル伯爵が戻ってきた。


『進藤くん、前進!』


 トレーラーがガタガタッと揺れ、ゆっくりと動き出す。


 次々に弓兵と魔法使いが現れた。矢と魔法がトレーラーを襲う。魔法の防御でハビスゲアルさんと伯爵は手一杯。


 ジャムさんの矢と玉井鈴香の遠投ボールで一人ずつ倒すが、こちらのほうが分が悪そうだった。


『右に弓兵、みんな伏せて!』

『上からガーゴイルもだ!』


 姫野の声にプリンスの声がかぶる。


 ジャムさんが屈んだ状態で矢を射るが、ガーゴイルは軽くかわした。


 くそっ、どちらかというと、ドラゴンよりガーゴイルのほうが釣りやすそうだ。だが魚住は、まだドラゴンと格闘している。


 ……いや、待てよ。


 おれは耳に手を当てた。


『玉井!』

『なー……に!』


「に!」と力が入ったのは、ボールを投げるとこだったんだろう。右の弓兵が一人倒れた。


『パン持ってるか?』

『ええっ?』

『パンだよ、パン、土田のパン』

『あるけど』


 よし! いけるかも。


『パンの中にボール入れて、投げれるか?』

『はぁ?』

『食いついたところで、黒宮が冷凍スキルをかける!』


 なるほど! という声がトレーラーのあちこちから聞こえた。


『待ってね。ギュウギュウに固めないと無理』

『了解』


 その間に、こっちの用意だ。


「黒宮!」


 空調のスキルを持った黒宮和夏が、真ん中の一号車に移ってくる。ゲスオも立ち上がった。そうだ、冷凍庫にスキルをかける時は、ゲスオのブーストをかけてたっけ。


「黒宮、距離あるけどいけるか?」

「いける……と思う」

「オッケー。じゃ、ゲスオ」

「ふふふ、前から、やってみたかった事があるでござる」


 ゲスオが不気味に笑って眼鏡を上げた。


「お茶目な落書き! 絶対零度を追加!」


 ゲスオが黒松にタッチした。絶対零度?


『キング、できた。いつでも』


 玉井から通信が入った。


「黒宮、チャンスは一瞬、ガーゴイルがボールを咥えた瞬間だ」


 黒宮は力強く、うなずいた。


『よし、玉井、山なりで投げてくれ』

『了解! いくよ、3、2、1』


 思ったより遠くの建物から、山なりのボールが発射された。二匹のガーゴイルが旋回する場所に飛んでいく。


 一匹のガーゴイルが気づき、ボールを追っかけた。犬が空中でエサをキャッチするように、ガーゴイルはボールをパクッと咥える。


「今だっ!」

「黒くまくん!」


 バギッ! とガーゴイルの頭部が一気に氷の塊になった。そのまま墜落して建物の上に落ちる。ガラガラ! と大きな音を立てて建物が崩れた。


「よっし! 土田、お前も役に立ったぜ!」


 空に向かってパン職人の名を叫んだ。


「しかし、なんだ? さっきの」


 おれは誰にでもなくつぶやいた。ガーゴイルの頭部が一瞬で凍ったように見えた。凍ったというより、氷の塊に包まれた。


「絶対零度、真空の宇宙とおなじだよ」


 隅っこにしゃがんでいるドクが言った。みんなの邪魔にならないように隅で小さくしているらしい。


「温度は−273.15℃ 一瞬だったとしても周りの空気中にある水分が凍るから、ああなる」


 まじか。絶対零度、怖っ!


「ゲスオ、すげえアイデアだ」

「い、いや、拙者、アニメの魔法で響きが、かっこ良かっただけでござる……」


 それもまじか。


『右前方、2時の方角。弓兵八名』


 また弓兵か。いやいや、これも待てよと。


『玉井、今度は、普通にボールで投げてくれ』

『いいよ。カウントダウンいる?』

『いる!』


 おれは、もう一度、黒宮に振り返った。


「今度は、玉井のボールに空中でかけてみて!」

『いくよ、3、2、1、レーザービーム!』


シュルシュルと風切る音。王都の空を白球が横切る。


「黒くまくん!」


 ボン! と小さなボールは大きな氷の塊に変わった。それが弓兵の集団にぶつかり、屋根ごと吹き飛ばす。


「すご……」


 トレーラー上の誰かがつぶやいた。予想以上だ。これで弾丸ボールは、ロケット弾並みの威力に変わった。


『和夏ちゃん、すごい! ガンガン投げるね』

『うん!』


 喜ぶ二人に、遠藤の声が割って入った。


『一難去って、また一難。もう一匹来るよ』


 ガーゴイルの片割れ、さっき逃げたと思ったら戻ってきたか。玉井ってパンまだあるのかな? そう思って空を見上げる。


 くそっ、その考えは甘かった! ドラゴンだ。二匹目は青っぽい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る