第22-2話 高島瀬玲奈 「疫病」

 天然痘。歴史の授業で習った記憶がある。大昔に流行した疫病だ。


 死体の腕がまた動いた。


 誰かが急に飛び出す! 花森千香ちゃん?


「花ちゃん!」


 ヒメが叫んだ。


「お注射!」


 花ちゃんが叫んで、動いた死体をつついた。顔中にあった発疹が消えたと思ったら、しばらくすると、また発疹が出る。


「花森さん!」


 ドクくんが花ちゃんの腕を掴んで死体から離した。でも、アタシたちの所までは戻らず、中間で止まる。


 ドクくんとキングと花ちゃん。さらに、その向こうに死体。距離はないのに、見えない壁でもあるように感じる。


 ヒメが空間を下からスワイプした。おそらく表計算のスキルを出した。もう、何かを考える時のクセみたいになっている。


「土田くん」


 ヒメに呼ばれたのは、同じ調理班でパンを担当している土田清正くんだ。


「おう」

「土田くんのスキルって、ウイルスまで見える?」


 言われて思い出した! 酒蔵の跡取りである土田くんのスキルは、酵母を見るための顕微鏡だ。


「たぶん、いけるよ。倍率は調整できるから」


 土田くんが死体の元へ行こうとしたのをドクくんが止めた。


「僕が取ってくるから」


 ドクくんは、腰から小刀のような物を抜いた。ナイフよりもっと小さい。草などを取る時に使うのだろう。


 死体の所に戻り、ひとりの皮膚を小刀で少し刺した。中間地点に戻る。


 土田くんがそこに近づき、小刀に顔を寄せた。


「マイクロスコープ!」


 土田くんの目に、丸いリングのような物が光った。


「んーと、今、植物の種みたいなのが見える」

「何倍?」

「100倍」

「じゃあ、それは赤血球だ。1万とかできる?」


 土田くんが右手で輪っかを作り、それを絞った。


「うーん、何がなんやら……」

「土田くんの顕微鏡を見れたらいいのにな」


 ドクくんのつぶやきに、ヒメがまた表計算スキルを眺めた。


「ももちゃん、映像通信ってできる?」

「ええっ?」

「なるほどでござる! お茶目な落書き、通信を三人映像通信に!」


 通信スキルを持った遠藤ももちゃんが、耳に手を当てて目を閉じた。そのすぐ後に、ドクくんが目を閉じる。


「うわっ! 来たよ。倍率2万にしてみて」


 ドクくんが目を閉じたまま言った。


「違うな、3万……4万……あ、待って。3万5千にしてみて……うん。これだ」


 ドクくんが、目を開けた。


「天然痘とは違うけど、疫病であるのはわかった」

「それ、うちに見せて!」


 誰かと思ったら、あやちゃんだ。友松あやちゃん。同じ調理部で掃除のスキルがある。


 通話スキルのももちゃんが、目を閉じたまま顔の向きを変えた。力の方向を変えたみたいだ。あやちゃんが目を閉じる。


「あー、これね」


 ウイルスの映像が送られたみたいだ。


 あやちゃんは近寄ろうとしたが、ドクくんが手を上げた。


「天然痘と同じだったら、感染力は強い。ツバだけじゃなくて、膿やカサブタでも感染する。この四人にも、近づかないほうがいい」


 四人とは中間にいるドク、キング、花ちゃん、土田くんの四人だ。


 あやちゃんの顔が引きつる。アタシは止めるべき?


 ヒメを見る。ヒメもどうするべきか、わからないようだ。


 あやちゃんが大きく息をついた。


「オッケー! やってみる!」


 そして大きく一歩、踏み出した。ドクに近づき、小刀に手をかざす。


「ケルファー!」

「うおっ! 消えた!」


 小刀を見ていた土田くんが、おどろきの声を上げた。それを聞いてドクくんがうなずく。


「なら友松さん、あの死体に全部それをかけて!」

「死んでる人も?」

「死んでる人からでも、感染する可能性はある!」

「わかった!」


 あやちゃんは馬車に近づき、片っ端から掃除スキルをかけた。


 そのあと、息がある人を探した。五人、まだ息があった。花ちゃんが回復をかける。


 回復をかけると、しゃべれるまでに回復をした人がいた。


「俺はティワカナ族のカラササヤ。助けてもらった礼を言う」


 男性は回復したが、顔中にデコボコとした、できものの跡が残っている。


「おれは有馬和樹と言う。悪いがここを離れたい。あなたたち以外で生きている人もいない」


 男性が死体の焼けた穴を見た。


「わかった」


 立ち上がろうとしてふらつく。


「おれの肩に掴まってくれ」


 キングが手を差し出した。


「ありがたいが、俺は病にかかっている。この顔を見ればわかるだろう」


 男性はデコボコの自分の顔を知っているようだ。


「原因となるものは消した。それに、ガサガサの肌は慣れてるよ」


 キングはそう言って、トカゲ族のジャムさんを指差した。ジャムさんが笑顔で手を振る。


 それからキングは、ヴァゼル伯爵と目線を合わせた。ヴァゼル伯爵がゆっくりうなずく。そうか、牢屋で見たやつだ。ヴァゼル伯爵は、魔眼でこの五人を見たのね。うなずいたって事は、問題ないのか。


 里に帰るとなって、アタシは心からほっとした。やっぱり、あの隠れ里が、この世界でアタシの家なんだな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る