第22-1話 高島瀬玲奈 「緊急」

「いい気になってんじゃないわよ!」


 その昔、クラスメートの女子に囲まれ言われた事がある。しかし言いたい。「いい気」になんかなってない。でも、自分が美人に分類される側だとは思っている。


 これで「わたしぃ~自分の顔が嫌いでぇ~」とか言うと、たぶん嫌味になる。


 自分が昔からチヤホヤされているのは、わかっていた。それは、幼少期からそうだ。お店に行けば「まあ、なんて可愛い!」と言われ、何かしらサービスされた。


 歌の発表会などあれば、いつも中央だ。みんながアタシを見る。見られるので必死で歌った。


 必死に歌い続けると、歌が上手くなった。そうするとまた注目を浴びる。


 この「注目を浴びる」というのは反面、憎しみも浴びる。


 中学時代は、それでクラスの女子全員から嫌われた。まあ、今から思えば、チヤホヤが「当たり前」になっていたアタシにも問題はあった。


 高校は家から遠い所を選んだ。中学の同級生をかわすためだ。高校では、もっと気を遣って、上手く立ち回ろうとも思った。


 そして入った中津高校。クラスは1年F組。


 このF組になって、まあびっくり。圧倒的な存在感を持つ男子が二人。キングとプリンスだ。


 この「圧倒的な存在感」がいると、女子だけでなく男子まで、そっちに注目しちゃう。おかげで生まれて初めて「チヤホヤされない」学園生活を送らせてもらえた。


 入学前は「気を遣おう!」と気合を入れていたが、気遣いの必要もなかった。友だちもできたし、楽しかったなぁ。


「ちょっと一個、焼いてみるね」


 料理の名人、喜多絵麻ちゃんの声で思い出から現実に帰った。


 今日の夜は「収穫祭」と銘打った宴会をする。


 調理班は渾身のハンバーグを出すつもりだ。


 絵麻ちゃんが、炭を使うコンロの上にフライパンを乗せた。


 油を差してハンバーグを落とす。ジュゥ! とミンチ肉が焼ける音と、いい匂い。


 絵麻ちゃんは「キッチン喜多」の娘さんだが、料理が上手なのは知っていた。でも、こんなにすごいとは。


 異世界の食材と調味料を組みあわせ、前の世界と同じ料理を作っちゃう。味は一緒ではないが、それはそれで成り立たせちゃう。


「はい、焼けたよ。みんな試食しよ」


 ハシを持ち、ハンバーグを一口取った。


「うわっ、美味しい!」


 思わず声が漏れた。ハンバーグは粗引きで、かなり肉肉しい。それがキツめの塩と香辛料に合っていて、ソースなんてなくてもいける!


「みんな、喜んでくれるといいね」


 絵麻ちゃんが笑った。うーん、やっぱり料理上手な女子の笑顔ってカワイイ。


 その時、耳にヒメの声が割り込んできた。姫野美姫、キングやプリンスと同じようにクラスのリーダー的存在。そしてアタシの友達。ヒメからのお知らせはよくある。遠藤ももちゃんの通話スキルを利用した一斉通話だ。


『今日は休みにしてたけど、ごめんね。みんな広場に集まって』


 火にかけていたスープの鍋を下ろし、広場に向かう。


 広場にある菩提樹の前に、ヒメが立っていた。みんなも里のあちこちから出てくる。


「どうした? 姫野」


 キングの声。ヒメが口を開きかけたところで、菩提樹から精霊が現れた。


「東の方向で、大勢の気配がする。五十、いやもっとか」


 キングが眉を寄せる。


「兵士か?」

「わらわが感じるには、そうは思わぬ。それに火の気配。大きな火だ」

「大きな火? 山火事か!」


 ヒメがうなずいた。


「わたしもそれを考えた。なので、一応みんなに、いつでも避難できるようにしてもらおうと思って」


 足の早いコウくんが前に出た。


「わいがいっちょ、見てこよか?」

「お願い。できればヴァゼル伯爵も」

「お安い御用で」


 翼を持ったヴァゼル伯爵が、うやうやしくお辞儀する。


「いや、ダメだ」

「うん?」

「全員で行こう」

「全員で?」


 キングの言葉にヒメがおどろいている。アタシもだ。全員で行く必要ってあるのだろうか。


「今まで、こんな事はなかった。初めてのことには、全員が固まっていたほうがいい」


 ヒメはちょっと考えていたが、うなずいた。


「わかった。じゃあ、みんな、出かける用意して」

「ここに戻ってこないかもしれない、そう思って準備してくれ」

「そこまで?」

「ああ。あと山火事かもしれないから、農業班は斧を持って」


 農業班の人たちがうなずいた。


 緊急で里から逃げ出す、という「避難訓練」は何度もしている。私たち調理班が準備するのは、鍋などの簡単な調理器具と保存がきく食べ物だ。


 調理場にもどり、急いで片付けをする。ハンバーグは洞窟の冷凍庫へ保存だ。


「残念ね、せっかくのハンバーグだったのに」


 洞窟へ歩きながら、横にいた絵麻ちゃんに言った。


「うん。でも、初めてのことって言ってたから、しょうがないよ」

「うーん、ここまで大げさじゃなくても。コウくんが見に行けばいいんじゃないかな」


 絵麻ちゃんはうなずくと思ったら、意外にも首を振った。


「何か、危険な感じがするんじゃないかな。そういう時、キングとプリンスのどっちかが必ず行くから」


 言われてみればそうかも。キング的には初めてのことで予想がつかないから、偵察すら行かせないのか。


「キングは、プリンス以外は信用してないのかな?」

「そうじゃなくて」


 絵麻ちゃんが、足を止めて私を見た。


「あの二人は、自分たち以外は守るつもりなんじゃないかな」


 考えると、あり得る。キングは青臭い正義感の塊だ。この異世界にクラス全員が来たのは、自分のせいだと思っているだろう。


 そして、キングとプリンスの友情の硬さは見ていても特別だとわかる。


 話をしていると洞窟についた。


 洞窟の冷凍庫にハンバーグを入れる。冷蔵庫の方からは干し肉や野菜をカゴに入れ、背負った。


 カゴを背負うと長い髪が邪魔になった。絵麻ちゃんに結んでもらう。元から長かったけど、こっちに来てほったらかしだから腰ぐらいになってる。


 広場に戻ると、みんなの準備もできていた。


 ちょっと緊張してきた。戦闘班がすでに剣や盾を装備していたから。何もないことを祈る。


「俺とコウで先行しよう」


 プリンスが言った。キングがうなずく。やっぱりプリンスだと、キングはうなずく。


「じゃあ行こう」


 キングの合図でみんなが歩き始めた。




 里を出て、森の中を進む。


 なんだろう? 何かが焼けたような匂いがしてきた。


 プリンスとコウが戻ってくる。キングやヒメたちと何か話しているが、どうするか悩んでいるみたいだ。


「こっちに気を使わないでいいよ」


 声を上げたのは同じ調理班の友松あやちゃんだ。


「わかった。敵はいないようだから、みんなで近くまで行くぞ」


 それは、森の中の開けた場所だった。


 いくつかの大きな穴が掘られてあり、そこから煙が出ていた。


 遠くからでも見えた。見なきゃ良かった。穴の中にいたのは人間だ。人間が折り重なって横たわっている。


 みんなが立ちすくんで黙っている中、戦闘班の人たちが穴を調べるために近づいた。


 ふいに遠くで馬車の音がした。近づいてくる。


「森に戻れ!」


 そうキングがジェスチャーで指示した。森に戻り、木の後ろに隠れる。


 馬車が入ってきた。運転しているのは甲冑を着た二人。荷台には、人が積まれていた。死体だ。


 馬車は穴の近くに止まり、兵士の一人が降りて革の手袋をつけた。荷台に積まれた死体の足を引っ張り、地面に落としていく。


 落ちた死体が手を動かしたように見えた。錯覚? いや、ほんとに動いている!


 キングが草むらから飛び出した!


 兵士が気づいて剣の柄を握るが、遅い。キングは目の前まで迫っていた。兵士の胸を拳で打った。鎧の上半身にヒビが入っていく。鎧が割れると同時に、兵士の上半身も割れた。


 キングの粉砕拳、物だけじゃなくて人も粉砕してしまう!


 もうひとりの兵士が斬りつけてきたところを横にかわし、脇腹に拳を打った。その兵士も鎧とともに崩れ落ちる。


「ドク!」


 呼ばれたのはドクくんこと坂城秀くんだ。キングの元へ駆け寄っていく。みんなも森から出た。


 ドクくんは動いた死体を間近で見て、すぐに振り返った。


「みんな待って。近づかないで」


 みんな、20mほどの距離まで近づいていた。足を止める。


「キングも離れて」

「おい、ドク」

「離れて」


 キングが後ろに下がった。


「ドクくん、何? 説明して」


 みんなの前に出たのはヒメだ。ドクくんは足元の死体を指差した。


「身体や顔に膿んだ発疹みたいなのがある。でも、これ、あり得るのかなぁ」


 ドクくんが首をひねっている。


「どういうこと?」

「現実世界では、とうに根絶してる。でも発疹が出てるしなぁ」

「子供とか、よくかかる、はしか?」

「いや、はしかじゃない」


 ドクくんが少し後ずさった。


「古代ローマが滅亡した原因とも言われる疫病、天然痘だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る