第3話 有馬和樹 「どうやって逃げるか」

視点、有馬和樹。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



 じめじめとした地下通路で待たされた。


 扉が開く。おれは、クラスのみんなに待っているように伝え、扉をくぐった。


 やはり! 外は闘技場だった。歴史の授業で習ったローマと同じ。何万人という観衆が騒いでいる。


 大歓声が気になったか。待っているはずのみんなが扉から出てきた。


 クラスのみんなは言葉を失い、立ち尽くしている。冷静なのは誰か?


 清士郎は大丈夫だ。やつは今、冷静に周囲を見まわしている。状況と環境をつかもうとしているか。


 ほかにも冷静そうなやつはいた。メガネを上にあげながら、日出男ひでおが女子の誰かと話をしている。話しているのは、姫野ひめの美姫みきか。


 二人は歩きながらコソコソと話をしている。おれは目立たないように二人に近づいていった。


「何か策はあるか?」


 姫野は空中に目を走らせている。この姫野のスキルって何だろう?


「考えてるけど、ちょっと待って」


 やっぱり何かあるんだな。姫野はクラスで一番に頭がいいと言われている。それは、ペッタンコの胸の栄養が頭に行ってるからだ、と男子は陰で言うが本人には言えない。そして一番に頭がいいのは別にいるのだが、まあそれは今はいいだろう。


「日出男は大丈夫か?」

「ふふふ」


 日出男は眼鏡を上げた。


拙者せっしゃ、何十、何百のラノベを読破したと? 想定内でござるよ」


 もう一度、眼鏡を上げた。その手が震えているのに気づいた。強がりか。それでもいい。今は必要だ。


 ほかの扉から、バケモノみたいなのが出てきた。この状況、このさき何があるかは、もうバカでもわかる。


「今日は皆さんに殺し合いをしてもらいます」


 そんなセリフの映画は何だったっけ? 通常なら、そうなるかもしれないが、このクラスはちょっと変わっている。おそらく、大人が思うようにはならないはずだ。


 ドンドン! ドンドン! 太鼓が打ち鳴らされた。


「戦闘を開始してください。最後の一名が勝者です」


 場内放送が聞こえた。


 向こうの方で、大きな人型が殴り合いを始めた。動きが鈍そうなのは、トロールか。もう一方は……ギリシャ神話に出てくる巨人ギガンテスそっくりだ!


 はっ! と気づいて振り返る。おれたちの集団の少し離れたところ。見た目はトカゲだが、人間と同じように二足で立っている。剣を腰にさし、背中には盾と弓。


 あのトカゲ男、おれらの世界の寓話で言うと「リザードマン」だ。そのリザードマンは腕を組み、立っているだけ。


 いや、そうではない。気配を断って戦況をながめている。


 おれと目が合い、トカゲ男は苦笑いをした。この人とは戦いになりそうにない。少し危険だが、近づいてみた。


有馬ありま和樹かずきと言います」


 自分の方から名乗ってみる。


「俺はジャムザウール。その身のこなし、武闘家か?」


 おお、言葉が通じる。そして、すごいな。おれの特性を一発で見抜いた。この世界でも武闘家はいるのか。


「はい。有馬流古武術、というのを父から習っています。見ただけでわかるのですか?」

「歩き方がな。かかとから入らない。そして気配を断っている」


 すごい。そしておそらく、おれより強いだろう。


「どこから? と聞いていいですか?」

「別の世界だ。この世界のことを教えてくれるか?」


 なるほど。おれは、ここの人間と見た目が同じだ。


「いえ、おれも、あの集団も別の世界からで、何もわかりません」


 おれはクラスメートを指差す。ジャムザウールと名乗ったリザードマンは、それを見て顔を曇らせた。


「そうか。みな、若いのに気の毒な」

「どうにか、助かる手はないでしょうか?」

「ないだろう。助かったとしても奴隷どれいと変わらん」


 そう言ってジャムザウールは首の鉄輪を叩いた。そして、おれのほうを見て笑う。


「今、どいつと戦ってるべきか考えている。だが、お前のような若者とは戦いたくないな。勝っても負けても、後味あとあじは悪かろう」


 なんだろう、この人。戦う相手かもしれないが、ものすごく尊敬できそうな気がする。


「なんとかなるかも、しれません」


 ジャムザウールさんは、おれの言葉に首をかしげたが、一緒にクラスメートのもとに帰った。


 戦闘は続いている。


 バケモノたちに比べれば、おれもリザードマンもずいぶんと小さい。バケモノどもは、おれらのことは丸無視だ。最弱と見なしているのか。


「姫野、どうにかなりそう?」

「和樹くん、ちょっとそれ」


 おれの後ろを指差している。


「ああ、知り合ったジャムザウールさんだ。できれば一緒に行動したい」

「そ、そう。まあ、和樹くんがそう思ったんなら、正解かも」


 姫野の指示で、ひとつに固まった。


 うまくいって欲しい。おれのせいなのに、今はおれの力じゃ守れない。


 姫野、頼むぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る