170


「あいつは……放っておいてもよさそうだな」


 それぞれがゆっくりとピッケルを振り下ろす中、コトハだけは異常な速度で採掘している。さすがは脳筋ファイター、重労働も苦じゃないらしい。


「見たまえよアルトくん、こんなものがれたのだ。どれも名前に色がついているが、レアアイテムなのだろうか」


 フィイが開始五分で成果を出した。


 ルビー、ミスリル、オパール、アメジスト――全てドロップ率5%以下のレアアイテムたちだ。さすがは豪運ごううんの持ち主だという他ない。


「すごいなフィイ、結果は見ての通りだ。後々つかうことになるだろうから取っておいてもいいし、オークションで売ってもいい。最低でもひとつで10mは超えるだろう」


「ならこれらはアルトくんにゆずるのだ。持っていてもきっとわれでは腐らせてしまう」


「いいのか? どれも重宝ちょうほうする素材だぞ」


「気にしないでくれたまえよ。日頃のお礼も兼ねている。だからその……遠慮せずに受け取って欲しいのだ。それとも必要なかっただろうか」


 フィイの眉根まゆねが悲し気に垂れ下がる。


「いや有難く頂戴するよ。ありがとうなフィイ」


「う、うむ……またいつでも頼ってくれたまえ。これくらいのことならいつでも……」


 礼を伝えた途端、彼女の頬がほころんだ。嬉し気に俺の手を取っている。


「おにいちゃんおにいちゃん! リズもたくさんとってきたよ!」


 とここでリズが腕に山盛りの鉱石を抱えてやってきた。ラック的な問題なのか、フィイほどのレアアイテムは無い。しかし中にはちらほらとミスリルやルビーも見える。


 華奢きゃしゃな彼女がどうやって短い間にここまでの採掘ができたのだろう。答えは目前に転がっていた。


「リズ、それは?」


「えへへ、もっとたくさんとれるように作ってみたの。リズお手製の採鉱さいこうドリルだよ!」


 リズが誇らしげに電動機械を回転させる。『ウィイイィィン』とけたたましい音が鳴った。これだけの馬力があれば一秒足らずで砕けるだろう。彼女らしいやり方だ。


「――アルトアルト! ほら見て大量の鉱石が採れたわよ!」


 少し間を置いて、今度はコトハが成果を見せつけてきた。彼女の採掘は人力じんりきであるはずなのに、どうしてリズと鉱石の数が同等なのだろう。やっぱりコトハは人間じゃないかもしれない。


「ふふん、わたしのドロップアイテムはどうかしら。これだけ多ければその分レアアイテムも多いわよね。またひとつ実績を作っちゃったわ」


 自信満々に言うコトハは、はたしてツッコミ待ちなのか否か。彼女が手に抱えている鉱石のネームは全てが灰色で……レアアイテムはひとつとして見当たらない。


「鉄鉱石、玄武岩げんぶがん石英せきえい、銅、スピネル、どれもひとつ100ルクスがせいぜいのありふれた素材だな」


「そ、そんなわけないじゃない、これだけの数があるのよ! ひとつやふたつくらいお宝があってもおかしくないのに!」


「悲しい限りだが現実を受け入れろ。むしろこれで分かったんじゃないか、どうあがいてもコトハのラックが上がることは未来永劫存在しないしやるだけ無駄――」


 言い差した突如、バキッと鈍い粉砕音が鳴る。


 コトハが片手で鉄鉱石を握りつぶしていた。


「なにかいった?」


「いえなんでもございません姫」


 笑顔満面なのがいっそうおぞましくて、思わず即答してしまった。異を唱えようものなら海岸に埋められそうな気迫である。


 さすがに暴言が過ぎたかもしれない。以後気を付けよう。


「――ククク、随分と楽しそうにやっておるではないか皆の衆。我もまた宵闇よいやみうたげに馳せ参じようぞ」


 颯爽さっそうと海岸に現れたのは厨二少女のペルケドラ。瞬間移動してきたところを見るに、ギルドハウスからポータルで飛んできたようだ。


「そっちの用事は終わったのか?」


「左様。今日のクエスト――ではなく深淵しんえんへの試練もつつがなく完了した。ゆえに闇の支配者たる我がたわむれに来たということだ」


「そうか。いまみんなで採掘してたところなんだけどペルもどうかな」


「あううぅ……たまには話をあわせてほしいのだ……」


 厨二フレーズを無視していると、彼女にぎゅっとそでを掴まれる。そんな頼みをされても俺は厨二病をわずらっていないのだが……。


「実はつい先日、採掘をやったばかりなのだ。できれば他の何かが望ましい」


「他の何かとなると……アレしかなさそうだな」


 海岸の奥には大きな魔法陣が設置されている。インスタンスダンジョン――バステウス浜辺へと入るためのポータルだ。


「もしよかったらペルも交えてID攻略したいと思うんだけど、どうかな」


「それは――とても面白そうなのだ!」


 ペルが晴れやかな顔で言った。


「ようやくギルドメンバーたちに我の神髄しんずいを見せつけられるというもの。是非ともそうしようではないか」


「だったら話が早い。この後IDに行くんだけどみんなも異論はないか?」


 コトハ、フィイ、リズが口々に肯定する。決まりだな。


「それじゃあ行こう――新しいインスタンスダンジョン、バステウス浜辺へ」


 楽しかった採掘イベントもこれにて終了。俺たちは魔法陣の元へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る