027


 想定通り、ノルナリヤでの夜はひどかった。


「ねえ、ちょっと狭いんだけど、もう少しそっちに詰めてくれない?」


 左側から聞こえてくるお姫さまの声と、


「アルトくんよ、このままではわれがベッドから落ちそうだ。申し訳ないのだが、いくばくか詰めてはくれないだろうか」


 右側から鳴る幼きシスターさんの声。


 どうして俺は二人の少女から密着されているのだろうか。俺の記憶では、コトハとフィイが一緒に寝ようと言いだしたのが発端ほったんな気がする。決して俺によこしまな思いがあったわけじゃ――


「ちょ、ちょっと……ねえアルト、変なとこ触らないで」


 身じろぎひとつせずにいると、コトハにジっと睨まれた。


 ぴったりと体をくっつけてくるのは彼女なのに、どうして俺が文句をつけられているんだ。しかもこれといった感触を覚えちゃいない。


 腕に伝ったせめてもの触感というと、板みたいにまっ平らなモノで……なにか触っただろうか。


「アルトくんきみも男の子なのは分かるが、こうも堂々と触られては、その」


 続けざまに鳴るフィイの声。冤罪えんざいが冤罪を呼ぶ。


 常に無表情だったお前がこの時に限っていかにも恥じらいのある顔をするのはやめろ。くっついてきたのもお前からだ。


 しかもフィイはコトハと違っておそろしいを持っているし、現にいまも感触がある。


 これはとんでもない破壊力だ。圧倒的弾力感があまり、銀河系の星々ですら滅んでしまうかもしれない。


「俺、一切動いてないんですけど。あとコトハには別に何か触った感じもしないんですけど――」


 途中まで言ったところで、左腕に激痛が走る。コトハに尋常じんじょうじゃない握力でぎりぎりと握られていた。


 痛みのあまり飛び起きようと思っても、動いた瞬間に俺は冤罪者ではなく本物の犯罪者になってしまうため、それはもうすごい思いで我慢した。


「アルトくん、アルトくん。コトハくんの方はということは、やはりわれに対しては何かしているという自覚があるのかね。別に嫌というわけではないが……むう……」


 ここぞとばかりにげ足を取ってくるフィイには、もう小賢こざかしいとしか言いようがない。


 ええい、しずまれ、鎮まるのだ! 余計なことを考えようものなら、俺はとんでもないに陥ってしまうだろう。


 もしそんな有様を見られ神父に告げ口でもされれば、いよいよ変態だのロリコンだの言われてこの街から追い出されかねない。


 ここはゲルフォント=シュナイダーの定理でも考えて……。


ひらめいた」


 頭によぎった超越数ちょうえつすうと共に、この場を打開する起死回生の一手が浮かび上がる。


 よくよく考えてみれば、なにも同じベッドで寝る必要なんてないじゃないか。


 寝床ねどこの外には雄大ゆうだいな土地が広がっている。……ただの床だろうと無粋ぶすいなことは考えない。


 このを脱出できるのなら、それはもう床ではなく理想郷ユートピアなのだ。よし、勝機は見えた。


「どうしたのアルト、急にぶつぶつと言い出して」


「閃いた、閃いたんだよ。この窮地きゅうちを脱してのける方法がな」


「えっと、アルトは何を言ってるの?」


「いいか、よく聞いてくれ。コトハもフィイも窮屈きゅうくつな思いをしているだろう。それはな、ひとり用のベッドに三人で寝ることがそもそもの無茶だったんだ。――というわけで俺はいまから床で寝る。二人は俺から離れて、ただちにこの密着状態を解いてくれ。いいな?」


 決まった……俺の言い分にはまったく非の打ち所がない。これでようやく俺はわずらわしい感触から解き放たれる。デカイのにも小さいのにも挟められるのはもうごめんだ。


「――そんなのダメよ。冒険者が床に伏すのは死ぬ時だけって言われてるのに、そんな縁起えんぎでもないこと許せないわ!」


「同感だ。われらの女神様も床で寝ることは死者も同然だと言っている。ノルナリヤ大聖堂に伝わる詩篇しへんの第二聖詠せいえいを覚えていないのかね」


 二人はかつてない真剣な眼差しで俺に訴えかけてきた。


 ADRICAで知らないものは無いと思っていたが、どうやらこの世界には俺の知らない礼儀がまだまだあるらしい。


「そう……なんだな」


 ベッドから抜け出すのは無理だろう。決して邪念が込み上げてこないように、心の中でマントラを唱えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る