ノルナリヤ

020


 アウラを出発してから約六時間、俺たちは秩序ちつじょの街ノルナリヤに到着した。


 始めて来る街に興味津々なのか、コトハは視線をあちこちに動かしている。街はとりわけ変わった様子もないのに、いったい何に期待しているんだろう。


「随分と大きな街ね。お店の数もアウラとは桁違い。ここならゆっくり観光していられるかも」


「観光って……俺たちの目的は〝魔王の討伐〟だろ。たぶんそれほど悠長ゆうちょうに過ごしている時間は無いぞ」


「いいじゃない減るもんじゃないんだし。色んなことをいっぱい楽しむのは必要なことよ。ここで人生の経験値を積んでおくのも悪くないわ」


「うまいこと言ったつもりか、それ?」


「あ、見て見てアルト、メルク産の熟成仕込みチキンですって! あそこのお店、絶対美味しいに違いないわ、要チェックね!」


「無視かよ……」


 このお姫様は自分の都合の悪いことに関しては聞こえない振りをする。いささかじゃじゃ馬に過ぎないだろうか。アレクサンドロス大王でも手綱を引けないかもしれない。


「――ところでアルト、どうしてここは〝秩序の街〟なんて呼ばれてるの。広場には大きな女神像が設置されていたけれど、それと関係あるのかしら」


「だったと思う。確かそれが〝秩序の女神像〟で、女神さまはモンスターたちからノルナリヤを守っていたそうだ。大昔の話だけど」


「女神像はその功績をたたえた勲章くんしょうってわけね。修道女しゅうどうじょが多い理由にも頷けるわ」


 コトハの言う通り、ノルナリヤにはいたるところにローブをまとった信徒が見える。つまりここはひとつの街でありながら〝秩序の女神〟の聖地でもあるわけだ。


「何はともあれ無事街に着いたことだし、手早く転職を済ませよう」


「アルトは何の職業に転職するか目星が付いているの?」


「もちろん。これまでの奇妙なステ振りもこの時のためだからな」


 プロフィールからステータス情報を確認する。


 俺のLvは現在70。ステータスは体力20、筋力20、魔力20、知力14、幸運1となっている。普通では絶対にやらない均等なステ振りだけど、隠しジョブを開放するのなら話は別だ。俺はトロールをしているわけじゃない。


「ステータスの振り方が転職にどう影響するのかなんて考えもつかないけど、アルトのことだし、どうせまたインチキするんでしょ。知ってる」


「インチキじゃない、ちゃんと正式に実装されている機能を使うだけだ。――まあ確かに邪道ではあるけど。それでコトハは?」


「わたしは〝ストライフ〟に転職するの。せっかくこの二刀をもらったんだし、絶対に極めないと!」


「ストライフか……たしかに二刀を扱うには最適だが……」


 コトハが選択したのは二刀をメイン武器に扱う、超火力職。


 二つの剣をたくみに操り絶え間なく攻撃を与えるため、そのDPSディーピーエスは全職業中トップクラスに君臨する。


 ――と言えば聞こえはいいが、ファイター系列であるにも関わらず防御スキルは0、回避スキルも0、おまけに転職したあかつきには〝永続的に防御力0〟というデバフがつくロマン職だ。


 さらにコトハは未だ体力にステータスを振っていないためHPがたったの100。こんな有様で二刀をやろうものなら、いったい何回床を舐めることになるのか。


憂鬱ゆううつだな……」


「うん? いまなにか言った?」


「いいや何でも……」


 言いたいことは山ほどあったが、かつてないほどに活き活きと輝いたコトハの横顔を見れば、愚痴ぐちは喉の奥へと引っ込んでいった。


「初めての転職、楽しみねアルト!」


「……ああ」


 そういうことにしておこう。俺たちは聖職者がいる聖堂へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る