012


「何だ、この音は……」


 ユノクに応じて仲間の二人も声の方向を見やる。


「あれは……やべえ、明らかにただのモンスターじゃねえ」


「怖えよ、ひ、ひぃぃっ」


 巨大な二つのはさみ黒曜石こくようせきのようにギラついた胴体、そして虫のようにうごめく八つの脚。


 見た目がサソリに近似しているモンスターの名前はアスククイル。通称サソリと呼ばれている。


 もっとも体高は五メートルくらいあるのでサソリとは似ても似つかない。


「アルト、あれ何? やけに大きいけど食べたら美味しいのかしら」


 じゅるりとよだれを垂らすコトハ。確かに肉厚な脚はカニとかに似ているかもしれない。こいつ、細い見た目して食いしん坊なんだな。


「あれはアスククイルっていう湿地帯の〝フィールドボス〟だよ。Lvは87初心者殺しのモンスターで有名だ」


「フィールドボスって……倒すとレアアイテムを落とすモンスターよね」


「そんなところだ。経験値もそこそこ入るし、レアアイテムが落ちれば売って2m――200万ルクスくらいにはなるんじゃないかな。こいつの場合は」


『に、200万!?』


 声を揃えて反応したのはユノクパーティー。きっと千載一遇せんざいいちぐうの大金だと思っているんだろう。若干、目を血走らせている。


「アルトと言ったな、君は絶対に手を出してはいけない。アレは我々の獲物だ。クエストを邪魔されたいま、我々に残された報酬がアスククイルのみ。これを絶好の機会と言わずして何というか」


「いや、でもあいつ序盤の敵にしてはけっこう強いぞ、ギミックとかあるし。それにお前たちのLvは平均70、サソリは87だ。Lv差も大きいしやめておいた方がいいんじゃ――」


「ふふん、そう来たか。我々の獲物を奪おうという魂胆こんたんが透けて見えるぞこのゲスが」


 ダメだ話が通じてない……。俺の意見が気に食わないようだし、ここは彼らに任せてみるか。


「ならお好きにどうぞ。だけどもし〝助けて欲しい〟って言うのならその時は手伝うから教えてくれないか。ドロップ品は全部お前たちにあげるから」


「まるで詐欺師さぎし常套句じょうとうくだな。誰が君の助けなど受けるものか。そこで指をくわえて見ているがいい。数々のクエストを達成してきた我らの力、見せつけてやろう」


「そんじゃあ、お手並み拝見だ」


 ユノクパーティー面々はサソリに向かって駆けだしていく。Lv差は大きいけれど三人パーティーだし数は充分、もし初見でもクリアできるかもな。


「ねえアルト、いいのあいつら放っておいて」


 いかにもつまらないと言いたげにコトハは口先をとがらせていた。


「うーん、ひとまずは様子見でいいんじゃないかなあ。絶対に倒せない相手ってわけでもないし」


「そう? ならいいけど……あいつらの無様な生き恥をこの目に焼き付けておくとするわ」


 騎士かぶりにも負けず劣らずの毒を吐きながら「ぐぬぬ」とうなってにらみつけているコトハさん。


 気持ちは分からんでもないが……とにかくあいつらがどこまでやれるか見てみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る