♯20.5 村人Aとして学習の手伝いを

日用品、諸々購入し無事帰宅


家に到着して気付いた


ブリュンヒルデ用のタブレット買い忘れたな・・・


ちゃちゃっと買って来るとしよう


中古だが我慢して欲しい



二人とも購入した本に夢中の様だ


出かける旨を伝えると、ブリュンヒルデが、付いて来ると意思表示したが留守番をお願いする


今回はタブレット購入して来るだけなので、一人の方が身軽だ


それに本が気になるんでしょ?


本を読んでおいてください



サクッと買い物に出かける


中古のタブレットをリサイクルショップで購入


普段ディスプレイに入っているのを見かけて、こんな所で買う人いるのかと思っていたが・・・


人生、何が起こるか分からない


不思議な縁だ




家に到着し、タブレットをwi-fi接続して使える状態にする


先程購入した菓子パンマンの知育本を二人に渡す事にする


二人の目の前に座り、まずは付録でお約束の50音一覧表だ


トイレとかに貼るあれだ


トイレに貼ってある率結構高いと思うがいかがだろうか?


俺が昭和生まれだからそう感じるだけかもしれないが


しかし、子供にも聞かれたが50音という割には50音なのに50ないよね


あいうえお

かきくけこ

さしすせそ

たちつてと

なにぬねの

はひふへほ

まみむめも

や ゆ よ

らりるれろ

わ を ん


一覧には「ゐ」「ゑ」は含まれない46文字の一覧だ



がぎぐげご

ざじずぜぞ

だぢづでど

ばびぶべぼ

ぱぴぷぺぽ


ぁぃぅぇぉ

ゃゅょ



きゃきゅきょ

ぎゃぎゅぎょ

しゃしゅしょ

じゃじゅじょ

ちゃちゅちょ

ぢゃぢゅぢょ

にゃにゅにょ

ひゃひゅひょ

ぴ¥ぴゅぴょ

みゃみゅみょ

りゃりゅりょ


濁音、半濁音、鼻音などもあるが、一気に見せては萎えるかもしれない・・・


一旦保留


タブレットで「ひらがな」と検索し、一覧とクリックする事で発音してくれるサイトを探す


これであれば音も同時に学べるから捗るだろう


ふたりに一覧の文字は「ひらがな」であると伝える


ブリュンヒルデが自分の読んでいた本の漢字を指差している


それは「かんじ」であると伝える


そうね、ひらがなだけでは読めないのよね


日本語は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「アルファベット」「数字」と多くの文字を使用するので難しいだろう


ひらがなをある程度学んだら、昔のゲームをやらせてみようと思っている


テキストが全てひらがな表記なので良い弁業になるのではと思ったからだ


国民RPGのあの作品達を


単にゲームプレイしているリアクションを見てみたいというよ級も単純にあるし


何より楽しく学んで欲しい


絵本でも良いとは思うが好みの問題だ



そして先ほど買って来た、ブリュンヒルデ用のタブレットも彼女に渡す


一人で二人のタブレットで勉強は流石に面倒だろう


学習速度も個人差が出るだろうし


ブリュンヒルデから感謝の言葉を受け取るが、個人的な興味もあるので気にしなくて良い


音の出し方を教えると、二人も学習方法を理解した様だ


ある程度年齢の様なので、応用が利く


ベースは教えるが、俺の教え方が最善とはもちろん思っていない


人材育成と同様だ


自分なりのやり方を見つけて効率よく成長して欲しい


学び方と結果を教え、経過は自分で考えさせる・・・もちろん助力はするが


今までの経験上、要領の良い子に限ってはこれが成長が一番早い


要領の悪い子の場合は当てはまらい事が多いので早めの方向修正が必要となる


放っておくつもりはないので良く見ておく


二人とも真剣に話し合っているから大丈夫だろう


二人共学びに対して積極的だ





どうやら最初に調べたのは「ありがとう」と言う文字だったらしい


なんて、良い子達なの、おっさん泣いちゃう




そうなんです濁音が、「が」がないんです


そこに気づいたのであれば仕方がない


もう一枚の残りの文字が記載された表を取り出して二人に見せる


さすがに少し驚いたらしい


というか若干引いている様にも見えなくないかも




そうだ、書き取り用のノートも購入したのだった


小学校低学年用の文字の書き取りと、単語を覚えられそうなタイプのやつだ


個人的経験から暗記系は反復と状況記憶との紐付けが一番良いと思っているので試して貰う


例えば、書き取り中に何かを食べたとする


その状況を思い出すことにより、その時勉強していた事を思い出したり・・・


ないですか?


俺はあるんだもの!


ハマるかは分からないけれど、とりあえずね



ノートと合わせてシャーペンと消しゴムも渡す


使用方法を教えると、ソフィアはいきなりシャーペンを分解し始めた



バネだけは失くさない様にね


ブリュンヒルデもやりたいらしい



どうぞ



仕組みを知りたがるのか・・・


二人共バラす過程をしっかりと覚えていて。俺の助言なしに元に戻して見せた


この子達、頭良いな



二人が書き取りを始めたのを確認すると夕飯と昔のゲームハードをプレイする為の準備を始めた


二人の成長が楽しみだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る