第5話 そして彼は蘇る

「あいつ本当に出てこねーな」

 そう話すのは大翔(はると)。亡くなった翔と家からでなくなった奈々の友達である。

「奈々」

 まだあの日言われたことを気にかけている六花。二人は死神のことは知らない。だからなぜ奈々があーなったのかはわかっていないのだ。

「まだ気にしてんのかよ。もういいだろあんなの」

 奈々と六花の話を聞いた大翔は奈々に対し呆れを感じていた。

「あんなのって何よ。奈々は誰よりも傷ついた。多分私にあんなことを言ったのも」

「気を使ったにしてもひでーし。本心ならなさらにひでーよ」

 奈々が六花にいったことはすべて呪いのかかった自分ですべてが悪い方向に行くようにしてしまった。そのせいで六花を傷つけそれ以降は何も連絡をとれていなかった。

「明日から夏休みか。つまり一年になるのか」

「あんたは行くの?」

「行かねー」

 六花のいくか聞いた場所は翔が亡くなった事故現場つまり公園前の横断歩道だ。行くべきとも思えるがあの場所はこの二人のとっても行きたくなくなる場所であった。

「奈々に電話してみようぜ」

「なんで?」

「奈々が自分から距離をおいたためわざとやったと思うならお前がコンタクトしないかぎりあいつとは話せない。それにあいつが行きたいのなら俺たちが逃げるわけにもいかねー」

 一番傷ついた奈々が行く勇気のあるのに見ていただけのやつらが行かないというかっこ悪い状況を作りたくない大翔。自分が電話したところで真相はわからない。だが、六花が電話をし聞けば、あの時の言葉が本当か否かわかるかもしれない。

「奈々に電話」

 それでも六花をそっとしておくためにかけるのに抵抗がある。

「だったら俺がかけてやる」

 大翔が六花の携帯で電話をかけようと電話帳を開くとそこにはたくさんの奈々の履歴があった。それもただ六花が一方的に電話をかけている。もちろん反応はない。

「でるわけないよ。一年何回もかけてみた。でも出なかった。これが答え」

「だったら」

 大翔が自分の携帯を取り出し電話かけた。

「もしもし。大翔です」

「あー大翔君久しぶり」

 大翔が電話を掛けた先で出たのは奈々の母親だった。奈々の母親はあれ以来奈々に全力を注いでいる。奈々もあの日を忘れるくらい母親との距離を戻すことができた。

「あの奈々って明日外に出たいとか言ってました?」

「聞いたけどいかないって」

「そうですか」

 やはり行かないらしい。あの場に立つ勇気は奈々にはない。

「二人はどうするの?」

「軽く見るくらいにします。自分たちもまだあの場所はちょっと」

「無理しないでね」

「わかりました」

 電話を切り少し深呼吸をした。行きたいでなくなんか誰かは行く必要がある気がしたから行くことを決めた。

「それで、お前は来るか?」

「暇だし行くわよ」

 なんやかんやで二人で行くことになった。


 そして次の日。二人はすぐに向かった。

「なつかしいね。確か水着買いに行ったんだっけ」

「そうだな。奈々が外に出てこれたら海に必ず行こうな」

「そうだね」

 二人はあの日買った水着は奈々が復活した時に着ようと決めていた。

「ここか」

 二人は去年の記憶がよぎった。それは重くつらいもの。

「なんかいねーか?」

 横断歩道を見ていると人影が見えた。それははっきりと見えているわけでもなくかといって薄いわけでもない。

「もしかして幽霊?」

「いや違うあれはちゃんと実態がある」

 二人はその人影のほうに近づいた。するとなつかしい顔が見えた。

「一年ぶりかお前らとも」

 横断歩道の前の木に隠れていたのは翔だった。

「うそ、でしょ」

「嘘じゃねーよ。言い伝え知ってるだろ一年だけ蘇るそれに選ばれたってわけだ」

「まじかよ。ってか早く奈々に知らせないと」

 奈々に早く知らせたかった。翔に会えばもしかしたら復活するかもしれないと思っていたから。

「悪いそれは待ってくれ」

「なんで?」

「悪いな二人とも。多分奈々って人を俺が守った人なんだよな」

 翔はまるで知らない人を助けたかのように言った。

「そうだよ。忘れたの?」

「言い伝えの真実は一年蘇る間にやり残した未練をはらすことだ。そして俺の未練は事故で助けた人との約束を果たすことらしい。そうしなければ俺の記憶は奈々ってやつから消えるらしいんだ」

 翔が言っていることを説明すると蘇るためには未練が必要になる。そしてその未練を晴らすために未練のもととなったものや人の記憶をなくし何が未練なのかもわからなくなる。そしてそれに失敗しると人だった場合記憶が完全に消えることになる。

「だったら早く合わせないと」

「お前らといない時点でなんかあるんだろ。それで俺があいつのこと知らないって言ったらどうなるよ」

「あの子なら、今よりもひどい状況になるかもしれない。それでもあってほしい」

 六花は会うことを強く推した。誰よりも奈々がつらいのを知っている六花だからこそ思えることである。

「それより未練思い出さねーとまずいだろ。奈々から記憶がなくったら意味がねーんだよ。それでも一年あるんだろ。ならやはりあうべきだぜ」

「だったらお前らも立会人な。俺の家こいよ」

 こうして奈々の壊れた人生に一つの希望の光が芽生えた。これからが本当の物語の始まりである。


序章長くなってすいません

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る