6. 辺境スローライフ大作戦、あっさりと見破られる!

 勇者パーティが浮かべた複雑な表情。


(え、何その反応?)


 きな臭さを感じる。

 何か見落としがありそうで不安になるアンリエッタ。

 答えはすぐもたらされた。



「貴様も当然知っているのだろう? 俺たちが勇者パーティとは名ばかりの捨て駒に過ぎないということは」


 そう口にしたのはエドワードだった。


(え、なにを言ってるの?)


 勘弁してほしい。

 そんなヘビーな設定いらないんだけど。



「我々は第六七世代の勇者パーティだ。教会では既に次世代の勇者がスタンバイして、俺たちの訃報を待っているのだろうな」


 エドワードは自嘲気味に笑う。


(そんなに多くの勇者パーティがやられたってこと? ちょっとバランスおかしすぎないかしら……)


 アンリエッタは困惑した。

 勇者パーティという言葉。そこから連想したのは、世界中の希望を一心に背負う英雄的存在だった。

 しかし彼らの口から語られるのは、そんな想像とはかけ離れたもの。



(……勝手なことをした私を脅すために、口から出まかせを言ってるだけよね?)


 そう思いたかったが、勇者パーティの表情は演技とは思えぬほどに陰鬱なもの。

 魔王に挑んで殺される――彼らにとって、逃れようのない役割であり宿命なのだ。



(小説でそんな設定は無かったはず。裏設定ってやつかしら?)


 小説では端折られた彼らの事情。

 今、目の前にいるのはキャラクターではない。喜び・悲しみ・さまざまな感情を持つ、生きている人間なのだ。



「人間が魔族に勝てる訳がない。人間は魔族に屈していない――そうアピール出来れば、俺たちは十分に役割を果たしたと言えるだろうさ」

「ほんっとうに馬鹿らしい見栄だよね」


「だからこそ最後ぐらいは、思うがままに生きようと。少し羽目を外しても互いに不干渉でいようと――そう決めたではないか?」


 苛立ったように言うエドワード。

 怒りをぶつけられる形になったアンリエッタは――


(ミントちゃん助けて! 空気めちゃくちゃ重たいんだけど!!)


 癒しを求めて現実逃避していた。


 アンリエッタは直感した。

 彼らの嘆きは本物であると。


(ざまぁを回避しても結局死ぬの?)


 なにそのクソゲー。



「アカン」


 アンリエッタは死んだ目になった。

 せっかく少しミントちゃんと仲良くなったのに。


 ――もうミントちゃんを連れて逃げちゃおうか。設定を後出しされても「もう遅い!」って。



「……やるしかない」


 考えれば考えるほど、それしかない気がしてきた。


(逃げよう。こんな世界なんて知らない! 私はミントちゃんと隠居する!)

(目指せ、辺境スローライフ!!)



「私とミントだけでも――やってやるわ!」


 何故、気づかなかったのか。

 運命と真っ向から殴り合う必要なんてない。逃げるが勝ちなのだ!



 こうしてアンリエッタが良からぬ決意を固める間、勇者パーティーは静まり返っていた。

 ぽつりとエドワードが呟く。


「ま、まさか。貴様は、ひとりで魔王に挑むと言っているのか? 聖女の育成を請け負うだけでなく、すべてを投げうって強大な敵に挑もうと……」


(ん?)


 彼は感動に打ち震えていた。

 困惑するアンリエッタを置いていきぼりに、彼の言葉は止まらない。


「俺だって仮にも勇者に選ばれたんだ。年下の女の子が、これだけ頑張っているんだ。これで奮起しなかったら貴族――いいや、ひとりの男として失格だ」

「ちょ、ちょっとエドワード。あんたもこいつの口車に乗るの!?」


(んんんんんん?)



「最後ぐらい夢を見ても良いじゃないか。世界を救う英雄か。目指してみるのも良いかもな――」


(あなたの決意は良くわかりました)

(素晴らしいです。どうぞ私の知らないところで魔王を倒して、平和な世界をつくってください!)


「アンリエッタのおかげで決断できたんだ」

「それは良かったですわ!」


「貴様をひとりで行かせるつもりはない。この旅がどんな結末になったとしても――アンリエッタには、どうか最後まで身届けて欲しい」

「……え?」


(え、嫌ですけど? 私、辺境でスローライフに勤しむ計画があるんですけど?)


 アンリエッタの戸惑いの声を、エドワードは「着いていく」と告げたことに対する驚きだと解釈した。


「何を驚いている? 勝手に出ていこうとしたら、勇者のプライドにかけて追いかける。最期の時まで一緒だ」


(ノー!? 絶対に逃がさない宣言だよねこれ!?)

(なんでバレたの? 辺境スローライフ大作戦は、さっき考えついたばかりの計画なのに!?)


 つ、詰んだ!

 どうしてかは分からないが、企みは勇者に筒抜けだったらしい。

 「勇者のプライドにかけて追いかける」なんて――そうまでして道連れにしたいのか!


 アンリエッタは絶望した。



「ありがとうございます! どこにも行きませんわ。私は勇者パーティの一員ですから」


(これで満足か。こんちくしょう)



 逃走は不可能だと悟り、思わず涙目になるアンリエッタ。

 内心で毒づきながらも、穏やかな微笑みを浮かべて、彼女はそう答えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る