第40話 次の目的地は?

 銀狐リーダー・ベイツはその後、駆けつけた兵士たちによって取り押さえられた。

 どうやら前々から目をつけられていたようで、今回のセルジオ暴行以外にも余罪がたっぷりとあるらしい。


 また、リーダーが捕まったことで他のメンバーの悪行も次々と露呈。芋づる式に捕まっていった。

かつて栄華を極め、さまざまな冒険者が憧れた銀狐は、こうしてなんとも寂しい最後を迎えたのである。

 ドミニクとしてはまだまだ怒りが収まらないところではあったが、駆けつけたベテラン兵士から「それ以上は君の剣が汚れるだけだ」と諭され、落ち着きを取り戻す。

 その後、負傷したセルジオを背負うと、兵士から街の診療所までの道を聞き、連れて行ったのだった。


 

 診療所にセルジオを預けた後、ドミニクは急いでアンジェたちのもとへ戻る。

 宿屋の前で待っていたアンジェは、ドミニクを見つけるなり、


「ドミニク!」


 と、叫んで抱きつく。


「!? ど、どうした!?」 

「あ、ご、ごめんなさい!」


 周囲が騒がしくなり、なかなかドミニクが帰ってこないという不安が重なって、いろいろな感情が爆発したようだ。


 しばらく気まずい沈黙が流れたが、エヴァの「さっさと用件を言わんか」の言葉にハッと我に返ったドミニクが状況を説明。


 時間的に、子どもたちはもう寝ているらしい。

さすがに子どもだけを残してはいけないので、アンジェは宿屋に残ることとなった。



 ドミニクが再び診療所へ戻ってくると、セルジオは意識を取り戻しており、ベッドへ横になりながらも、上半身は起こしていた。


「セルジオさん!」

「おぉ……ドミニクさん」


 弱々しく呟きながら、セルジオの顔がドミニクへと向けられる。


「話はここの医師から聞きました。あなたがベイツさんを……」

「は、はい……」


 ドミニクは少し戸惑う。

 ベイツは弁明の余地がないほど最低な男だったが、結果としてセルジオが長らく所属していたパーティー・銀狐は消滅してしまったのだ。


「あ、あの、セルジオさん……銀狐についてなんですが……」

「それでしたら平気ですよ。どのみち、もう長くはなかったでしょうから」


 そう語るセルジオの顔はどこか晴れ晴れとしており、ドミニクの想定していたものとはだいぶ違った。


「なんだか、気持ちが吹っ切れましてね」

「は、はあ……」

「銀狐もなくなったことですし、田舎に帰って畑でも耕そうかと思って」


 それは冒険者としての現役引退を示唆していた。


「セルジオさん……」

「そんな顔をしないでくださいよ。あなたには感謝しているのですから」


 その言葉に、ドミニクは救われた。

 それから、セルジオには「あの子に会わせてあげてください、ギデオンとヴェロニカに」と言葉を贈られ、「必ず!」と力強く誓うのだった。


  ◇◇◇


 翌朝。


 支度を終えたドミニクたちは検問所を出た。


「ここからまた長い旅路になるな」

「とりあえず、今日の目的地は?」

「カクノ峠を越えて、イヴァン村ってところを目指そうと思って。ここには温泉宿がいっぱいあるらしいから、長旅の疲れを癒せれるよ」

「「「温泉!?」」」


 イリーシャ、シエナ、エニスの三人が荷台から顔をのぞかせる。


「村と言っても、観光地として栄えているみたいだから、情報も集められる。もしかしたら、仕事の疲れを癒すために、滞在していたりしてな」

「可能性はゼロじゃないですね」

「だろ? そう決まったら出発だ。頼むぞ、ランド」

「めぇ~」

 

 ランドの引く荷台に乗り込み、大都市ゴルトーをあとにする。

 次の目的地は温泉地・イヴァン。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る