異世界でも、人とのコミュニケーションは苦痛にも安堵にも変わる。(3)

辿り着いた街は話に聞いていたように大きな風車があり、その側で人々が静かに暮らしていた。

爺さんは町外れに馬達を残し、何頭かだけ連れて街に入った。


爺さんは馬を置くと、古びた街並みの中で一際新しい建物の扉を開けてその中に入った。

中は居酒屋だった。まだ早朝なのにそれなりの人が集まり、酒を片手に色々と話をしている。

そんなことも構わず爺さんがマスターの所へ行く。

少し話し込んだ後に、マスターが奥に行ったかと思うと、今度は白髪のお婆さんが奥から出てきた。

その後、俺の前にやって来るとパパッと手を振り、そして話しかけてきた。


「どうだい?これで言葉が分かるかい?」


俺は急に相手の言うことが理解できるようになっていた。

少し予定調和感が否めない気もするが、今は生きるためだ。現状より良くなるのなら何でもいい。


「…はい。」

「そりゃよかった。」


自分で言っていて驚いたのだが、どうやら俺はこの国の言葉を聞き取るだけでなく、話せるようになったらしい。これも魔法のおかげなのだろうか。


「ホレ。話せるようにしたよ。」

「…助かる。」


すると、爺さんは代金をカウンターに置き、そのまま店を出ていった。俺もその後ろについていった。


馬を連れて歩くこと数分、今度はやけに賑やかな場所に来た。

市場である。道端には果実から野菜、穀物、肉や見たことのない工芸品まで様々だった。

その内の、動物を売っている店に爺さんは馬を連れていき、馬を渡して金貨を受け取っていた。

そのまま、爺さんはまた歩いていった。


「あの…」

「何だ。」

「今、何をしているんですか?」

「お前がこの街で暮らせるように金と場所を確保してやってるんだ。」

「…あの、別にそこまでして頂かなくても…」

「何だ。お前はこれからこの街で野垂れ死ぬ気か?…それともまさか、このままずっと俺に着いてくる気だったのか。」

「…すみません…。」

「…それに、まず街に拠点がないと、お前が元の世界に帰る方法も見つからんだろう。」

「…あ、なるほど。」


そう言うと、俺は少し疑問を感じて聞いた。


「…何で俺が違う世界から来たことを知ってるんです?俺は話したことないと思うんですが…。」


俺がそう言うと、爺さんの歩く速さが少し上がった。


「…お前が魔法を使ってないからだ。」

「ああ…。」


と、そこで爺さんの足が止まった。


「…お前は魔法を使いたいか。」


爺さんは少しこちら側を向いて言った。


「…元の世界に帰るために必要なら…。」


俺がそう言うと、爺さんは少し考えた後に、また前を向いて歩き出した。


「…ついてこい。」



その後ついたのはやたら古びた民家であった。

その民家の扉を叩くと、中からかなりの老人が出てきた。


「ありゃ、これまた懐かしい…。」

「ご無沙汰だな。」

「…そちらは?」

「拾った。こいつの魔法が何か見てやってくれ。」


そう爺さんが言うと、老人はあまり状況を飲み込めない様子を見せながらも、中に入れてくれた。

家の中は日当たりが悪いが、ストーブの暖かさが広がっており、その灰が宙を舞っていた。

俺と爺さんはストーブより離れた位置にあったソファーに座った。

少しの菓子と茶を俺達に出した後、老人は自分の分の茶を啜った。

そして一息つくと、話始めた。


「…で?どういう経緯で?」

「歩いてたら倒れてた。拾った。生き返らせた。こいつは魔法について知らない。だから何の魔法か見てくれ。」

「…まあ分からんが、分かったよ。古い付き合いだしな。」


そう言うと、その老人は目を瞑った。


「…銀の水…透明化…防御…回復…の直接魔法だ。…まあ、何というか、あいつに似とるね。こいつは。」

「…。」

「まあ、時代が時代だ。あいつみたいにはならんだろうよ。」

「…おいお前。」

「はい。」

「…力に溺れるなよ。」

「はい…。」


俺は二人の会話についていけず、ただ呆然と座っていた。



今度はそのまま市役所に行き、住民票を貰い、戸籍登録を済ませた。

その後は銀行へ行き、口座を作った。

その後、不動産屋ですぐに住める家を借り、その家に入った。


「…とりあえず俺ができることはこれまでだ 。後はお前の好きに生きろ。」


爺さんは新居の部屋の中でそう言い、出口に向かった。


「…あの。」

「…何だ。」

「ありがとうございました。」

「…人は生きてこそだ。また何かあれば言え。まあ、また会ったらの話だが。」

「はい。」


爺さんはそう言って部屋から出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る