とあるゲームのレビュー

きんちゃん

とあるゲームのレビュー


1、★☆☆☆☆  きんちゃん

 インストールした覚えもないのにいつの間にか始まっていました。

 分岐もあるように思えますが、所詮は初期パラメーターと初期シナリオで大半が決まる運ゲー。そのくせガチャに失敗してもリセット出来ないというクソゲーっぷり。

 30年以上プレイしていますが、ほんのごくまれに面白いかも……と思わせられるために辞め時が分かりません。どういうつもりなのか開発者を問い詰めたいです。


→開発者からの回答

 きんちゃん様、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 30年以上プレイしていまだにそんなご感想をお持ちですか、ご愁傷様です。

 言うまでもなく本作は運のみによるゲームではありません。プレイヤー次第でどんなシナリオも選べる非常に自由度の高いゲームとなっております。

 ただ後半になってから逆転するということはシステム上、有り得ません。ご自身の能力値を見極め初期からコツコツと努力しておくべきだったかと思われます。シナリオが後半に差し掛かかった中でこれ以上どこに面白味を見出せるのか、私共には見当も付きませんが、精々残りのターンを有意義に消化なさって下さい。

 いただいた内容を真摯に受け止め、今後の参考とさせて頂きます!



2、★★★★★  cherry blossom

 本当に素晴らしいです!幸運にもこのゲームをプレイする機会が与えられて……自分は本当に幸せです!

 完璧なグラフィックとサウンド、さらには五感全てを刺激する圧倒的なクオリティ!シナリオはどう転がるか予測もつかない上に、全ての選択肢をリアルタイムで選ばなければならない……と聞くととても高難易度に思えますが、正解は一つではありません。……いや、どの選択肢も正解です!どんな分岐を選んだとしても素晴らしいストーリーが待っていることでしょう!

 愛する人を見つけ、愛の内に次のプレイヤーにストーリーを託すも良し。仲間と共に研究や芸術、あるいはスポーツなどに打ち込むも良し。社会貢献に捧げるのも良し。全てはプレイヤーの自由なのです!


→開発者からの回答

 cherry blossom様、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 本作の醍醐味をご理解いただけたようで開発者として嬉しい限りでございます。本作は皆さまの幸せを第一に願い、多大なる労力を費やして開発されました。あなたのようなプレイヤーにこそプレイして欲しいと願ってのことです。

 どうか本作と私共の素晴らしさを他の全ての皆さまに宣伝していただきたいと思います。そうすれば、クリア後のボーナスステージにご招待いたします。終わりのない素晴らしいステージです。

 いただいた内容を真摯に受け止め、今後の参考とさせて頂きます!



3、★☆☆☆☆ 元・努力家

 自分は初期の頃から勉学のパラメーターを上げることに精一杯励んできました。それが自分と周りのプレイヤーとを幸せにする唯一の方法だと教えられてきたからです。努力の甲斐あって一流企業に就職することが決まった時は「今までの苦労が報われた!」と感動も一入ひとしおでしたが、そんなもの長くは続きませんでした。

 待っていたのは過酷なノルマと周りの人間からのプレッシャー……あれよあれよという間に追い詰められた私は、いつの間にかログアウトしていました。それが本当に私の決断によるものだったのか今も確信が持てません。


→開発者からの回答

 元・努力家様、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 あなたはご自身で精一杯努力してきたということを強調されますが、その方向性が間違っているかもしれない……という考えには及ばなかったのでしょうか?賢明なプレイヤーはチュートリアルが終わったあたりで早々に気付くものです。勉学のパラメーターが本作に必要な多様な能力のほんの一つに過ぎないということにです。

 結局のところあなたは怠慢だったのです。自分が間違っていたかもしれない、という可能性を認める勇気も無い臆病者だっただけのことです。あなたのような方は他のプレイヤーのプレイ意欲を削ぐガンですので、早めにログアウトしていただけてこちらとしても好都合です。

 いただいた内容を真摯に受け止め、今後の参考とさせて頂きます!



4★★★★☆ 美の達人

 私が初期設定で周りよりも有利に立っていたことには早い段階で気が付きました。

 周りの大人だけでなく同年代の男の子にも女の子にもとても優遇されてきました。みんなが怒られている場面でも私一人が許されたりするし、私が何か意見を言えばほとんどの場合に無条件で通るのです。

 最初は意味が分かりませんでしたが、少し経つと謎は解けました。私が周りの人間と比べて圧倒的に美人だったのです。容姿のパラメーターがマックスだったのです。まあそうであれば……仕方のないことですよね(苦笑)。その後のプレイも周りが全てお膳立てしてくれるので楽勝です。

 こう書くと私の性格が悪いように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。男の前でだけ態度を変える性格の悪い女……なんていうのは中途半端な美人だけです。私のような本物の美人は男女問わず誰からも愛されてきたため、性格が悪くなりようがないのです。

 評価は★4つですかね。まあまあ楽しいですし、自分が恵まれていることも分かっていますけど……もうちょっと意外性とかあっても良いんじゃないかな?って贅沢すぎですかね。


→開発者からの回答

 美の達人様、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 キャラクターの容姿という最も上っ面のどうでもいい部分が過剰に重視される……という傾向はごく最近になって発生してきたバグです。キャラクターの根幹を成す精神ではなく、肉体の中でも最も表面的で簡単に取り繕える容姿がなぜこうも重視されるようになってきたのか、開発者である私共と致しましても全くもって理解不能であります。このバグは根の深いものでして原因の究明と改善に取り組んでおりますが、いまだ復旧の目途は立っておりません。

 この度はゲームバランスが崩れ、多数のプレイヤー様の本来の楽しみを奪ってしまったことを謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした。

 いただいた内容を真摯に受け止め、今後の参考とさせて頂きます!



5、★★★★☆ おしん

 わたしは生まれた時から父親がおらず、母親と二人で必死に生きてきました。可愛くもなく、愛想も良くないわたしは周りからバカにされることもしばしばでしたが、それでも挫けることはありませんでした。

 高校を卒業し働き出してから、すぐに一人の男と出会いました。バカでだらしなくて……でもわたしのことを愛してくれた唯一の人です。彼といよいよ結婚という段になり、母親が倒れ介護を余儀なくされました。それをきっかけに彼は逃げていきました。わたしと、わたしが身籠っていた子供を残してです。

 それからのわたしは、今までの必死なんて目じゃないくらいに必死に生きました。昼も夜も働き、幼い子を育て、寝たきりの母親を看病する……。当時は何も考えられませんでしたが、今思い返せばそれは地獄以外の何物でもなかったと思います。

 それでも……何とか子供を育て上げ、最後まで母親を看取ることが出来たこと……自分へのご褒美の意味も込めて★4つです。


→開発者からの回答

 おしん様、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 発生するイベントというのは確かにランダムですが、そこにどう向き合うかという部分はプレイヤー様ご自身の判断に委ねられております。そうした自由度の高さが本作の最大の魅力の一つでもあるのです。

 あなたが病身の母親に最後まで縛られていたのは何故でしょうか?まだ実際には生まれて来てもいない子供を中絶せず、自分の自由を謳歌しなかったのは何故でしょうか?

 答えははっきりしています。あなたがご自身を悲劇のヒロインに仕立て上げたかったからです。他のどんな選択肢よりも、そうすることがあなたにとって心地良かったからそれを選んだのです。当方に責任は一切ございません。

 余談かもしれませんが、あなたのパラメータを受け継ぎ、過酷なスタート環境を用意された次のプレイヤー様は大変なハンディキャップを強いられてのプレイとなりますね(笑)

 いただいた内容を真摯に受け止め、今後の参考とさせて頂きます!



6、★★★★★ 昭和の戦士

 小生が生まれたのはまだ戦後まもない頃、日本が焼け跡の中から復興しようとしている時分のことであった。

 若い頃は苦汁を飲むような経験も多かった。だがどんな時でも小生の強い心が折れることは決してなかった。「苦労は買ってでもしろ!」という言葉を胸に、歯を食いしばって一日一日を闘っていったものである。……こうして現在、多くの子と孫に囲まれた生活を送れていることは、自分の努力が間違っていなかったことの証であり、ささやかではあるがその喜びを噛みしめる日々である。

 それに比べて最近の若い者を見ておると……と、多くは語らぬが将来のこの国が心配になってしまう。どうにかして今を生きる若者たちに昭和の男の気概を伝えていけぬものかと、熟慮を重ねる日々である。


→開発者からの回答

 昭和の戦士様、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 まるで成功が全てご自身の努力の結果と思っていらっしゃるような書き方ですが、あなたはたまたま上昇しつつある時代に恵まれただけで、能力・努力どちらのパラメーターもごくごく一般的な数値です。

 あなたのような老害がいまだ現役でプレイを続けることは、他のプレイヤーにとって迷惑でしかありませんので、早めにクリアしていただくことをお勧め致します。ましてや歴の浅いプレイヤーに、アドバイスと称した自慢話をペラペラとされた場合……彼らの手により強制的なログアウトに遭う可能性もあります。その場合当方は一切の責任を負いませんのでご了承下さい。

 いただいた内容を真摯に受け止め、今後の参考とさせて頂きます!



7、★★★★☆ 秒で億を稼ぐ!

 なんか、今の時代大変だ!みたいに言う人間も居るし、ソイツらの言うことも分からなくはないんだけどさ……そんなこと嘆いてもしょうがないじゃん!

 なんだかんだ言っても、今の時代マーケットはワールドワイドに開かれているわけだし、俺みたいに先見の明と努力する才能さえあれば成功することは難しくないよね?「入った会社が悪い!」「いやこの社会全体が悪いんだ!」とかごちゃごちゃ文句言うくらいなら、とっとと俺みたいに起業して自分で稼げば良いだけの話だよ?なんだかんだ言っても今はチャンスが誰にでも平等にある良い時代だよね。

 しかし俺の努力が報われるのに時間掛かりすぎ……って意味では★4つかな。もうさ、弱者のセイフティーネットとか政府は余計なことしないで欲しいよね。無能な人間を守って何になるのかな?生産能力の無い人間なんか存在しても意味ないんだからさ……そんな機能がいまだに現存しているっていう意味では、俺もちょっとだけ時代に恵まれなかったのかな。


→開発者からの回答

 秒で億を稼ぐ!様、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご自身のささやかな成功を努力の賜物と思うのは勝手ですが、最低限の義務とマナーは守りましょうね。本当の成功者から見ればあなたの成功などゼロに等しいものです。

 最近はあなたのような礼儀もマナーもないプレイヤーが増えて、他のプレイヤーからのクレームが大変増加しております。彼ら弱小プレイヤーは我々には思いも寄らぬ飛躍をして、後先考えずに成功しているプレイヤーに重篤な危害を与える場合があります。失うものがない、という意味では彼らは無敵です。本作の本質が弱肉強食であることはどう取り繕っても隠せませんが、表面上だけでも他のプレイヤーを気遣う姿勢を示されたほうが、結果的にご自身のリスク回避に繋がるかと思われます。その辺りも含めて自己責任でプレイして下さい。

 いただいた内容を真摯に受け止め、今後の参考とさせて頂きます!


8、☆☆☆☆☆ 百年寝太郎

 え?お前らまだこんなクソゲーやってんの?

 開発者!テメェが全ての元凶じゃねえか!マッチポンプだろ!

 なあ、みんなで協力してこの元凶を


(以下のコメントは削除されました)


 




 (了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とあるゲームのレビュー きんちゃん @kinchan84

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説