65「ギュンターの決断です」④





 地上に戻ったギュンターは、あくまでも自分が人間であり神としての力がないことを確認する。


「――少しだけズルをさせてもらおう。クリーを救うためならなんでもするさ」


 ギュンターは目を瞑り、サムのいる竜の里を見た。

 多くの竜が亡くなり、里は破壊されている。

 サムは血相を変えてカルに詰め寄っているが、カルも困惑した顔を隠せていないのがわかった。おそらく転移が阻まれているのだろう。

 よくここまで対策したものだと感心さえしてしまう。


「サム、こんな時まで君を頼ってしまう僕を許してほしい――祝福を」


 ギュンターの呟きが世界に響くと、竜の里に光の雨が降り注いだ。

 光の雨は、傷ついた竜を癒し、息を引き取っていた竜に再び呼吸を与えた。誰もが驚きを禁じ得ない中、サムたちも何が起きているのだ、と困惑顔だ。

 そんなサムたちがまるで近くにいるように手を伸ばしたギュンターの手が虚空を掴み、手繰り寄せるように引いた。

 次の瞬間――ギュンターが吐血し、目や鼻から血を流す。同時に、サムたちが部屋にいた。


「は? え? なんで? おい、ギュンター!? なんでお前血まみれ」

「サム!」

「お、おう」


 血を流しているだけでも驚きなのに、普段と雰囲気の違うギュンターにサムは耳を傾ける。


「君たちの疑問に対する答えは後にしよう。サム、君にはなによりも告げなければならないことがある」

「ああ」

「――リーゼが拐われた。クリーもだ。神聖ディザイア国の教皇アルフレッド・ポーンが、聖女として拐ったんだ」

「リーゼとクリーが聖女?」

「クリーは聖女だが、リーゼは違う」

「え? じゃあ」

「リーゼのお腹にいる君との子供が、聖女だ」

「――っ」


 ギュンターから告げられた言葉に、サムだけならず他の面々も驚愕を浮かべる。


「……俺は何をすればいい?」

「冷静でいてくれて助かるよ。さすが、サムだ」

「怒りが爆発しそうだ」

「僕も、内心はらわたが煮え繰り返っているさ。だが、すべきことをしよう」

「ああ」

「僕と一緒に、アルフレッド・ポーンを殺し、愛しい人たちを救出しよう」







 〜〜あとがき〜〜

 補足・ギュンターについて。

 神は世界への干渉は最低限しかできません。創造神でも創造神が作ったルールなのでできないのです。ただ、ちょっと裏技で人間のまま神の力を使えます。が、限界があり、今回のように負担が大きいのです。

 力でクリーとリーゼを取り戻さなかったのはアルフレッドがいる以上、問題解決しないのでサムを呼びました。


 いろいろ書きましたが、まとめると「クリーたんちゅき」でいいと思います。

 次回はギュンターにいままでを。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る