60「母の愛です」②





 オクタビアの口から、弱々しい声で、しかしはっきりと告げられた言葉にギュンターだけではなくヴァルザードが驚きを隠せなかった。


「ママ?」

「オクタビアくん?」

「あなたを逃してあげる。代わりに、ヴァルザードを一緒にスカイ王国に連れていって。お願い」

「もしや、君、正気に」


 戻ったのか、と聞こうとして、ギュンターは言葉を止めた。

 見る限り、残念なことではあるが、洗脳は解けていない。

 彼女は頭痛を覚えているのか、顔をしかめて額を抑えながら、必死で言葉を紡いでいく。


「私自身、なぜこんなことをしているのかわからないのよ。でもね、私はあなたを解放しなければならないし、ヴァルザードだけでも、あの人の影響下にない、唯一の息子だけでも助けなければならないと思ってしまうの」

「ならば君たちも共に」


 ギュンターの提案に、オクタビアは首を横に振った。


「無理よ。できない、できないわ。お願い、ギュンター・イグナーツ」

「……オクタビアくん」

「ヴァルザードを、お願い。争いとは無縁な世界に、好きな子と出会い、友達を作り、素敵な家庭を持ち、子宝に恵まれる。そんな当たり前の日常を送らせてあげて」

「――ヴァルザードくんの幸せには、君たちも必要だ。僕がなんとかすると約束する。だから、一緒に」


 度重なるギュンターの訴えに、オクタビアは頷かなかった。

 ギュンター自身もわかっている。

 今のオクタビアはもちろん、ジーニアスたち兄弟は教皇の影響下にあるため、ここから出ていこうとまず思わない。

 外出や遊びにいこうと誘ったのなら別かも知れないが、ここから逃げて一緒に暮らそうとはできないだろう。


「無理なのよ。今にも、夫を害そうとしたあなたを殺したいもの。あの人に褒めてもらいたい。愛してもらいたい。あの人が全てなの。同時に、おかしいとも思っているの。だって、私は――愛している夫の名前さえ知らないのよ!」

「……オクタビアくん。君は」


 教皇に愛されたい、尽くしたいと思いながら、オクタビアは違和感を覚えていた。

 夫の名前を知らないことを異常だとわかっていながら、それでもなお夫の喜ぶことをしたいと願っている。

 歪で、おかしい。

 それでも、オクタビアの本質は母なのだろう。

 唯一、家族の中で教皇の影響下にないヴァルザードだけでも、この場から逃してあげたいと思っているのだ。

 ここから逃げ出した方が、子供のためになると無意識かで理解しているのだ。


「……お願い、お願いよ、ギュンター・イグナーツ。私が、私でいられる間に、逃げてちょうだい。今ならあの人はいないから! そして、愛しい息子をお願い!」

「ママ!」


 母に抱きつこうとしたヴァルザードをギュンターは制した。

 彼女の思いを十分すぎるほど理解した以上、ギュンターのすべきことはただひとつだけだ。


「――承知した。オクタビア・サリナスくん、君の母性を心から称賛する」

「ありがとう。ヴァルザード、幸せになりなさい。いいわね」

「ママ、ママ!」


 ギュンターはヴァルザードを抱き抱えると、オクタビアの手筈で、隠れ家から脱出することに成功した。

 ヴァルザードは、初めこそ逃げ出すことを拒もうとしていたが、ギュンターが「オクタビアくんの気持ちを無駄にしてはいけない」と言うと、おとなしくなった。

 抱きかかえているギュンターにはヴァルザードの顔は見えない。しかし、彼が啜り泣いていることだけはわかった。

 オクタビアに託された最愛の息子を、約束通り守り、健やかな生活を送らせるとギュンターは誓ったのだった。








 そして、翌日。

 ヴァルザードと、ギュンターの存在をまるで覚えていないオクタビアと子供たちは、いつもと変わらない平和で幸せな生活を続けるのだった。





 〜〜あとがき〜〜

ヴァルザードくん、スカイ王国入り決定です。彼の今後に幸あれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る