19「夢を見ました」




「――羨ましいな」


 どこまでも続く真っ暗な闇の中で、サムは聞き覚えのある誰かの声を聞いた。

 悲しげで、寂しげで、なによりも妬ましそうな声だった。


「僕だって、強い力があったら君みたいにうまくやれたんだ」


 サムは返事をすることはもちろん、声の主を見つけることすらできない。

 そもそも自分の姿さえ確認できないのだ。

 ただただ暗闇の中で、幼い少年の声が続けて響く。


「本当なら、そこに居ていいのは僕だったのに」


 ぎりっ、と歯を噛み締める音が響く。


「僕に君のような力があったら、醜い弟も、気持ちの悪い後妻も、必要のない父親だって斬り殺してやったのに。どうして君はしなかったの? 僕があんな目に遭わせられたっていうのに、他人事とでも思ったの?」


 なるほど、とサムは理解した。

 なぜ、今になって、彼の声が聞こえてくるのかわからないが、声の主は――サミュエル・ラインバッハだ。


「僕が泣いていても助けてくれない人たちも、慰めることしかできないダフネたちも、みんなみんな斬り殺してしまえばよかったのに!」


 ずいぶん歪んだ考えだと嘆息したくなった。

 そもそも前世を取り戻す前のサミュエルは、ダフネたちが心の支えなのに、なぜ殺せなどというのか。


(――きっとこれは夢か。前世の記憶があろうとなかろうと、俺がこんなことを言うわけがない)


「なによりも、あの母親が生きていたのが許せない! あいつさえちゃんとしていたら、あの女が後妻に入ることだってなかったのに! なにが、愛した人がいただ! だったら、愛した人との間にできた子供はどうだったんだよ!? 勝手に逃げ出して、記憶を失って、素敵な家庭を築いていましたって――じゃあ、その間、苦しんでいた僕はなんなんだよ!?」


 夢であることを前提にして、考えてみた。

 もし、仮に、この声がサミュエルのものだったとしたら、まあわからなくもない。

 だが、記憶を失っていた人間にとやかく言っても仕方がないし、自害を試みるほど追い詰められていたのは母親も同じだ。

 恨むのは筋違いだ。


「うるさい! あの女が守ってくれなかったから、僕はあんな屑に殴られて、虐められて、存在を否定されて」


 残念に思うし、同情もする。

 だが、サミュエルをいじめていたマニオン・ラインバッハは、母親に見捨てられて苦しんで死んだ。もう罰は受けている。

 まだ存命の義母と血の繋がっていなかった父親も、過酷な労働刑を受けているため、死んだ方がましな目にあっているはずだ。

 気にするだけ、時間の無駄だ。


「君はそれでいいのかもしれない! いくら魂が、肉体が同じでも、記憶しかないんだから! 実際に、責め苦を味った、僕の気持ちは絶対にわからない」

「なら、どうしろっていうんだ?」


 初めてサムの声が出た。


「サミュエル……お前が大変だったのは知っている。できることなら、苦しみを変わってやりたかった。だけど、もう終わったことをどうこう言っても過去はかわらないんだ」

「過去はかわらない、それはわかっている。だけど、未来なら変わる」

「なんだって?」


 どこにいるのかわからず、顔さえ見えないのに、暗闇の中で間違いなくサミュエルが嗤った確信があった。


「君のすべてを僕にちょうだいよ」

「すべてって」

「魔王としての力も、リーゼロッテも、ステラも、アリシアも、水樹も、花蓮も、フランチェスカも、他にもみんな全部ちょうだい!」

「なにを言っているんだ。俺とお前はひとつだ。渡しようがない、いや、そもそもリーゼたちは物じゃないのだから渡せない」

「もっと簡単な話だよ。僕に、その肉体の主導権をちょうだい?」

「――そんなこと、できるのか?」

「できるさ。僕が死んだみたいに、君も死ねばいいんだ」

「なにを言っているんだ、お前は!」


 確信こそないが、声の主はサミュエル本人だと思った。

 夢、では片付けられない、違うなにかがある。


「僕の人生を返してよ!」

「――なにを」

「ねえ、返してよ! 僕にその楽しそうな人生をちょうだい! 僕なら、もっと楽しくできるはずだから! ねえ! ねえ! ねえ!」

「ふざけんなっ!」


 願いではなく、まるで恫喝のようなサミュエルの声に、サムは怒声を返した。


「お前は俺だ。俺はお前だ。お前だからうまくいくとか、俺だから駄目だとかじゃないだろ! お前が俺を羨むなよ! 俺たちは同じだろ!」


 サムの知るサミュエルという少年は「こう」じゃない。

 なぜこんなにも変貌を遂げたのか理解できない。


「――そうやって、自分だけ楽しい思いをするんだね」

「悲しいことも、痛いこともたくさんあった。俺が送ってきた五年間が、楽しいだけに見えたのなら、お前は大馬鹿だ!」


 サムは、もう付き合いきれないと叫んだ。


「こんなのは茶番だ! 誰がどんな目的でこんなことをしているのか知らねえけど、ふざけんな! 斬り裂け!」


 自身の腕もなにも見えない中、サムは斬ることだけを考え、そして叶えた。

 怒声が暗闇に響いた刹那。

 闇が一文字に斬り裂かれ、サムの意識は遠のくのだった。







「――おのれ」


 深い深い結界の中で「それ」は嗤っていた。

 最上の器を逃してしまったが、まだ運が向いている。

 本来なら取るに足りなかった人間が、短期間で大きく成長し、自分を受け入れるだけの器を手に入れたのだ。


「おのれ……幻では、誘惑しきれぬか」


 おのれ、おのれ、おのれ。

 怨嗟を吐き出しながら、「それ」は次の手を考えるため、目を閉じるのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る