36「メルシーが飛び立ったそうです」





 サムと玉兎が対面している頃、スカイ王国王都のウォーカー伯爵家のアリシアの部屋。


「きゅるるる」


 椅子に腰掛けてお腹の赤ちゃんと、子竜たちのために編み物をしているアリシアに、子竜姉妹の長女メルシーが不安そうに鳴いた。


「メルシーちゃんも、サム様が心配なのですわね」

「きゅるる」

「ですが、大丈夫ですわ。サム様なら絶対に元気なお姿で戻ってきますから」


 メルシーだけでなく、不安げな顔をしているのは他の子竜たちも同じだった。

 アリシアは姉妹を安心させるよう、頭を撫でてあげるも、実際はアリシア自身も不安を抱いていた。

 だが、それはリーゼ、ステラ、花蓮、水樹、フラン、そしてサムに関わるすべての人間が同じだ。

 自分だけ弱気になってはいけないと、編み物をすることで気を紛らせているのだ。


「きゅるぅ」


 頭を撫でてもらっていたメルシーがまるでアリシアを慰めるように、顎を膝の上に乗せて気遣うように鳴いた。


「まあ、メルシーちゃんったら。わたくしは大丈夫ですわ。だって、サム様の妻ですもの」


 アリシアは強くなった。

 力が、ではなく、そのあり方が。

 かつては、気が弱くおどおどとした少女だった。

 しかし、サムと出会い、触れ合い、竜が好きだという一面を見せ、半年足らずで快活な少女へ変貌した。

 アリシアの控えめなところを心配していた両親も、姉妹も、そして家人たちも、今では彼女のありように安心できていた。

 とはいえ、アリシアの心の全てが強くなったわけではない。

 サムのことは心配だし、夜も眠れなかった。編み物で気を紛すことをせず、そばにメルシーたちもいなければ、きっと取り乱して泣いていただろう。


「きゅる?」

「メルシーちゃん?」


 子竜のメルシーが、なにかに気づいたように顔を上げた。

 アリシアが名を呼んでも反応はなく、窓の外を見つめていた。


「どうかなさいましたの?」


 再び問いかけてみるも、返事はない。

 まるでメルシーに意識は遠くあるようだ。


「きゅるるるるるるるるるるるっ」

「メルシーちゃん?」


 しばらくすると、メルシーが牙を剥いて唸り出したのでアリシアが戸惑う。


「急に、どうなさいましたの?」


 だが、やはり返事はなく、メルシーは唸り続けると、急に魔力を高め始めた。

 子竜とはいえ、竜だ。

 その魔力量は並みの魔法使いを優に凌駕している。

 魔力耐性がないアリシアが、魔力酔いを起こしそうになる。

 誰かを呼ぶべきか、アリシアが悩んだその刹那、


「きゅるるるるるるるるるるるるるるるるるるるるぅ!」


 赤い魔力を身体中から放出させ、メルシーが光に包まれた。


「メルシーちゃん!」


 異常事態だと思ったアリシアがメルシーに飛びつこうとすると、なぜか他の子竜たちに阻まれてしまう。

 なぜ、と問おうとして、アリシアは口を開けたまま固まった。


「くりゅりゅるー!」

「くるるうー!」


 そして姉妹が、嬉しそうに、祝うように、鳴く。


「メルシー、ちゃん?」


 なんとか声が出せたアリシアの先には――美しい少女がいた。


「うん。メルシーだよ。アリシアママ!」


 アリシアをママと呼んだ少女は、燃えるような長い赤毛を靡かせて、にかっ、と笑った。

 突然すぎるメルシーの人化に動揺を隠せないアリシアに、メルシーは告げた。


「今からクソ親父をぶっ飛ばしてくるから!」

「え? くそ親父ってどなたですの? いえ、それよりも、そんな悪い言葉を使ったらいけませんわ……いえ、そうではなく、なぜ人の姿に」


 うまく言葉が見つからないアリシアにメルシーはピースサインをすると、


「ちょっと待っててね、クソ親父をぶっ飛ばしてサムパパを連れて戻ってくるから!」


 そう言って、窓枠に足をかけ、少し慣れない様子でそのまま外に飛び立ってしまった。


「め、メルシーちゃん!」


 止めようと手を伸ばすアリシアだったが、彼女の手はメルシーに届かなかった。


「クソ親父ぶっ飛ばす!」


 意気込んだメルシーは、スカイ王国の外に向かい物凄い速さで飛んでいってしまった。

 長女を見送る子竜たちを他所に、その場にペタンと崩れ落ちてしまったアリシアは、


「……理由はわかりませんが、せめてお洋服を着てほしかったですわ」


 と、生まれたままの姿で飛び出したメルシーを案じるのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る