第2話

「あれから、2年か初めの頃は現実を受け入れられずに悲嘆してたな」

 ふと、時計を見るとお昼を越えていたため1階に降りる。そこでは、母親が昼食を作ってくれていた。

「やっと、起きたの」

「母さん、おはよう」

 母さんはダンジョンが出現し、無職の者がほとんどいなくなったというのに、無職の俺を家においてくれていた。どうにか親孝行がしたいと考えながら、昼食を食べ自室へと戻る。

 自室に戻ると、そういえば初めの頃はSPが増えていないかと毎日ステータスを開いていたのに、ゲームを始めてからは1度も開いていなかったな。久しぶりに見てみることにした。

「ステータス」

 多川悠人

 レベル5

 HP 100

 MP 24

 SP 10000

 職業:なし

 物攻:26

 物防:20

 魔攻:18

 魔防:17

 速さ:23

 運:20

 スキル:なし

 称号:???

「ん?SPの0が増えてる、何の嫌がらせだよ」1度ステータスを閉じ再度ステータスを開くがいっこうに治らない。そこで、俺はようやく気づく

「SP 10000?どういうことだ?レベルを上げても取得できなかったんだぞ、それから毎日見ていても増えていなかったんだぞ?」

 俺は、ステータス確認をやめてからの2年自分が何をしていたのかを考える。毎日、寝て、起きてはゲームしての繰り返しだったことを思い出し、考えるのをやめる。

「そうだよな、特別なことは何もしていない、寝て起きて、ゲームをしていただけ、!いや待てよ、そうだステータス確認をやめてからの2年間俺はゲームをしていたんだ」

「うるさいわよ」自室で大きな声を上げていたため母さんに怒られる。

 俺は頭の中で考える。もし、俺のSP取得方法が普通でなかったとしたらゲームをすることでSPが獲得できるということは理解できる。だが、なぜこんなにも多い?何が基準となってSPの獲得が発生しているんだ?考えるのをやめ、ゲームをすることでSPが獲得できるのかを確認することにした。今は13時か。まあ、確認だけならそんなに時間はかからないだろう、いや、どうせやることと言えばゲームだけだと考える。ゲームを起動し、1戦だけオンラインバトルをする。結果は、負けであった。ステータスを開くがSPは獲得できていなかった。勝たなければだめなのか、と考えもう1度オンラインバトルを開始する。無事、勝利することができたためステータスを確認する。

「増えてない・・?」だとしたら、どうやって、10000ものSPを取得したのだ?まさか、ゲームで獲得したわけではないのか?それとも、特定のゲームでないといけないのか?俺は、それから様々なゲームをしてはステータスの確認を繰り返しどのゲームで獲得できているのかを調べた。すると、あるRPGをしているときにSPを1取得した。このゲームで取得できるのか?だが、俺はこのゲームほとんど遊んでいないぞ?もう1度、戦闘を行うがSP取得はできなかった。

「どういうことなんだ?」そこで、俺は時計が14時08分を示していることに気づく。もう1時間もたっていたのか。

「!まさか」俺はあることに気づき最初にしていたオンラインゲームを開くそれからゲームを開始し、15時08分を超えた頃にステータスを確認する。SPは1増えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る