第21話『体重大事件・1』


やくも・21『体重大事件・1』   






 今日も図書室当番。


 溜まった返却本を戻すために、隣に座ってる杉野君が立ち上がって後ろを通る。いつものように少し椅子を引いて通してやる。


「狭っ」


 小さく言って抜け、背中に杉野君の体が擦れていく。気を使っているのは分かる。ちょうど腰のあたりが触れるからだ。


 電車の中で、こういう通り方したら痴漢かもしれない。


 窓際の席で、女子二人が笑ってる。


「ちょっと……」「ねえ……」「あの子……」「……ったんじゃない?」


 小さな声だけど聞こえてしまった。




 聞こえたのは自覚があるからかもしれない。




 きのう、お母さんが買ってきてくれたブラ、サイズがいっこ大きくなってた。


 制服は、転校した時に買ったものだからよく分からないんだ。


 うちの体重計は浴室の前にある。脱衣にあると量るんだけど廊下だとね……音がするのよ、カシャンカシャンと。


 年代物の体重計で『ハカリ』と言った方がしっくりくる。その音がリビングまで聞こえてくる。


 お爺ちゃんが出てくるときに量ってるから分かってる。


 昨日は、思い切って量ってみたんだ……ちょっとショックだった。


 だから、いま笑われたのはビビっとくる。




「席かわってくれる?」




 戻ってきた杉野君に提案、「あ、ああ」と顔を赤くして頷いてくれる。


「小泉さん、ょっと」


 霊田先生が呼んでいる。


「ハ、ハイ」


 杉野君の後ろを通る、今度はわたしの腰が杉野君の背中にあたる。


 バランスを崩して杉野君の背中に、もろに被さる。


「あ、あ、ごめんなさいごめんなさい!」


「う、ううん(#'∀'#)」


「なにやってんだ」


 もたもたしてると霊田先生が寄ってきた。


「ああ、そういうことか」


 そう言うと、先生はゴゴゴと音をさせてカウンターを動かした。


 目からウロコ!


 カウンターというものは、根が生えてるというか床に固定してあるものだと思っていた。


 プ(* ´艸`)


 少し遅れて窓際の女子がふいた。瞬間堪えてふいたものだから、プのあとがグフフアハハになって傷つくことおびただしい。


 杉野君も霊田先生も女子の反応を無視してくれている……優しさなんだろうけど、いっそ明るく笑ってくれた方が気が楽だ。


 テンパってアタフタしているうちに二人の女子は居なくなった。やっぱ、ちょっと悪かったと思っているのかもしれない。


 


 で、これは、次に続く不思議な事件のイントロでしかなかった……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る