第20話『ミチビキ鉛筆』


やくも・20『ミチビキ鉛筆』   






 夢だと分かってる。




 だって、焦ってるもん。


 お医者さんに注射をされた。


 風邪の注射だから眠くなるんだ。


 でも、自然な眠りじゃないから、少しだけ意識がある。


 その意識が、これは夢だと言っている。




 明日は試験があるんだ。転校して最初のテストだから欠点はとりたくない。




 注射のお蔭でだいぶ楽になった。だから、起きて少しでもノートとか見ておきたい。


 ノートは真面目にとってる。だから、ざっと見て、大事なとこを書くだけで平均点ぐらいはとれるんだ。


 だから目覚めなきゃ……目を……覚まさなきゃ……目を…………




 しまった!




 NHKの朝八時のニュースが聞こえる。お爺ちゃんがダイニングで朝ごはん食べながら聞いてるんだ。それが、わたしの部屋まで聞こえてくる。いつもだったら玄関を出る時間だ。風邪ひきなもんだから、休ませようと思って、だれも声を掛けないんだ。


 一分で制服に着替えると階段を掛け下りる。


「だいじょうぶ、やくも?」


「あ、お母さん!?」


「休んでなさい、学校には電話しといてあげるから」


「だめ! 今日は試験だから休めない!」


「でも、やくも……」




 というわけで、ミチビキ鉛筆を前に置いて一時間目の試験が始まろうとしている。




 十秒で説明すると、お母さんがくれたミチビキ鉛筆。


 お尻のところの塗装を削って1~5の数字が書いてある。答えに詰まったら転がして出た数字が正解なんだそうだ。


 急いでいたから、そのまま胸ポケットに入れてきた。


 チャイムが鳴る前に練習問題で試してみた。五問やって全部正解が出た!


 これ、いけるじゃん!


 思ったけど、ポーカーフェイスで答案が配られるのを待っている。


 前の子が緊張した顔で問題用紙を送ってきた。一瞬目が合って――がんばろうね!――エールの交換やる余裕さえあった。


 なんたってミチビキ鉛筆が、わたしにはある!




 チャイムが鳴って「始め!」と先生の号令。




 問題用紙と解答用紙をひっくり返して、まずは名前を書く。


 第一問……ゲ!?


 選択肢がA~Gの七つもある! 目を下にやると、八つ。その下は九つ、その次は十個!?


 これではミチビキ鉛筆が役に立たない! タラ~っと汗が流れる。




 だんだん答案用紙がボヤケテきて焦る。


 こうなっては、勘を頼りに書くっきゃない!




 破れかぶれの決心したところで……目が覚めた。


 あれもこれも夢だったんだけど、今日からテストであることは現実だった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る