第16話『赤い長靴・2』


やくも・16『赤い長靴・2』    






 川というよりも滝だ。



 二丁目の崖道は、二丁目そのもの緩い谷底のようなところにあるので、平場じゃ、どうってことのない雨でもけっこうな流れになる。水嵩はしれてるけど、ほとんど激流。


 むろん、側溝やら下水道があるから吸収されるんだけど、一丁目や三丁目の雨水も流れてきて限界を超えている。


 子どものころに、お父さんとお母さんに連れられてハイキングに行った。途中に流れの速い小川があって、靴も靴下も脱いで親子三人中州を目指して歩いた。子ども一人だったら流されそうなんだけど、お父さんとお母さんがしっかり手を掴んでくれていたので、キャッキャ言いながら楽しかった。


 あの小川の流れほどの水量ではないんだけど、ハイキングじゃないので、この雨のなか学校に行かなければならないという理不尽に、気持ちは斜め下に落ち込んでしまう。


 流されることは無くても、滑ってひっくり返るかもしれない。ひっくり返ったら、きっと下着までビチャビチャになる。


 折り返しを曲がって崖下の道に差しかかる。ほとんど傾斜は無いのでマシになるかと思ったら、あちこちからの流れが合流して、水嵩はさらに増している。


 気を付けなくっちゃ。


 一歩一歩、長靴の脚を置くようにして進む。踏み出した足に、きちんと重心を載せるまでは、次の一歩を踏み出さないのだ。


 めっちゃ時間がかかる。


 学校への直線道に入ったところで、追い越していった男子が、見事にお尻からひっくり返る。


 立ち上がると、気持ち悪そうにしているけど、そのまま校門に向かって走っていった。




 やっと、昇降口にたどり着く。




 いつもより時間がかかったので、昇降口は登校してきた生徒でごった返している。


 ハンカチやタオルを出して拭いたり、靴の中に溜まった水を出したり、靴下脱いだり、いつもだったら掛からない手間で人が溜まってしまうんだ。


 ちょっと時間待ち。通学カバンと上着の右側、スカートの下半分がベチョベチョで気持ちが悪い。長靴のお蔭で、足だけはサラサラだ。でも、みんなが赤い長靴に注目しているような気がする。


「お早う、よく振るねえ」


 声に振り返ると小桜さんだ。


「おは……あ、かしこ~い!」


 小桜さんは、スカートと足首にビニールを巻き付けていた。それをさっさと外すとゴミ箱へ。これならあとくされがない。


「かわいい長靴じゃない!」


 大きな声で、長靴に注目する。


「え、あ、お、お母さんのお下がりだから」


 自分の意思で履いてきたんじゃないを言いたかったんだけど、なんかマザコン的でヤな感じだ。


「ふ~ん、いいと思うわよ、そういうのって。あたしなんか、まるっきりオッサンだもん」


「そんなことないわよ」


 お下がりっていうよりも、オッサンと言った方が何十倍もマシ、いや、むしろカッコよくさえあると思う。




 やっと下足箱の順番がまわって来る。




 上履きに履き替えて困った。


 なんと、長靴がロッカーに入らないのだ。ロッカーの上に置こうか……ダメダメ、目立ちすぎる。後ろがつかえているし。


「持って上がればいいじゃん!」


 小桜さんの力強い一言で、長靴を持ったまま教室に向かうことになった……。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る