第17話『赤い長靴・3』 


やくも・17『赤い長靴・3』   






 長靴は教室うしろのロッカーの上に置くことになった。


 最初は机の下に置こうかと思ったんだけど、足の置き場所がない。


 廊下の傘立ての横も考えたんだけど、これは目立つし、知らないうちに隠されたりイタズラされたりを気にしなけれなならない。


 男子が二人長靴の子が居て、うしろのロッカーに置いたのがとどめになった。わたし一人別の所に置いたんじゃ、長靴を履いてきたということ以上に変に思われる。


 でも、やっぱり目立つ。


 教室に入ってきた子の三人に二人ぐらいは見ている。男子二人は「ダッセー、長靴かよ!」と言われてるんだけど「うっせー!」とか言って反撃している。


 赤い長靴を冷やかす子はいない。赤は女子の色だし、なにより女子ロッカーの上に置いてあるからね。


 でも、ハハハとかフフフとかの笑い声が起こったり、なにか意味不の呟きやら嬌声がが起こると、自分の事じゃないかとヒヤヒヤする。


 授業がが始まると、今度は先生たちだ。


 みんなは前を向いているけど、先生だけが後ろを向いている。アイボリーの壁にグレーのロッカー、その色調の中で赤い長靴は、ゲームの中のキーアイテムが強調されているように目立つ。口に出して赤い長靴のことをどうこう言う先生は居ないが、なんだか、どの先生も一瞬見ているような気がする、いや、ぜったい見ている。


 二時間目の鈴木先生は「お、長靴の子がいるのね。いいわよ、こういうひどい雨の時はなりふりとか構わずに実用でいくのが一番よ」とフォローのつもりなんだろうけど「なりふり構わずに」ってフレーズでフォローになってない。わざわざ振り返って「ホー」とか「ヘー」とかゆう奴も出てくる。目線の向きでわたしのほうを見てることがわかる。


 三時間目の小出先生は、最初の起立礼が終わった後、明らかに赤い長靴に目を留めて「ホーー」って言った。自分でも分かるくらいに顔が赤くなっていく。お母さんも子どものころは直ぐに赤くなって困ったんだそうだ。むろん遺伝なんてことはあり得ないんだけど、十三年も親子やってたら、どこか伝染してしまうのかもしれない。


 練習問題をやらせてる間に、先生は机間巡視をする。先生は、うしろのロッカーの所で停まってしまった。


 なんで? やだよ、赤い長靴に注目なんかしないでよ!


 小出先生はお母さんと同窓なんだ。


 転校の手続きに来て、教頭先生を待ってる間に職員室の配置表を見ていた。


「あ、小出君がいる」


 その一言が聞こえたのか、小出先生がこちらを向いて、互いに「ア」「オ」って始まって、教頭先生が来るまで話していた。


 お母さんは、誰ともフランクに話ができるんだけど、あの時は小出先生の方が熱心だったような気がする。


 小出先生と何かあったの? なんて恐ろしくて聞けなかったけど、「あの先生はクラスメートだったのよ」と楽し気に言ってた。


 その小出先生が赤い長靴に注目してる……気持ちが悪い。


 練習問題に集中しよう!


 二問目を解き終って三問目にかかろうとしたら……真横に先生が立っているのに気が付いた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る