第19話

「どういう事なんです、いったい何がどうしたんです」


役員会で紹介された後、オレは義父に詰めよった。


「私にも分からん。いったいどうして……」


会議室から出て、廊下で話しながら歩いていると、背後から声をかけられた。元新社長だった。


「直接話すのは初めてですね。貴方がウチの元社員ですか」


はっきりと敵意がある言い方で、どうやら恨まれているのが判った。黙っていると向こうは構うことなく言葉を続ける。


「私が何故役員として入社したか、知りたがってましたね。簡単ですよ、私は社長の娘の婚約者なんです」


なんだってぇ!、俺は義父と顔を見合わせた。


「誤解の無いように言っておきますが、偶然なんですよ。彼女と、お互いの立場を知らずに出会って、付き合って、結婚の約束をしてから知ったんです」


「社長がよく許したな」


「生まれてくる予定の孫に、嫌われたくないんでしょう」


「お前……」


「それも偶然ですよ。ただここの役員になり貴方に会って、確信しました。どうやら私の運命の相手とやらは貴方だと」


「社長がゴリ押しで役員にした裏は、そういうことか」


「図に乗るな。私には会社を経営していた実績がある。実力で今の地位になるのは当然だ。そしてだ」


元新社長は、俺を敵意剥き出しで睨む。


「私は貴方には負けない、いや勝ってみせる。今度こそな」


それだけ言うと、背を向けて去っていった。


呆然としていたが、ようやく自分の立場が理解できた。どうやら逆恨みされているらしい。


 他社のヤツなら遠慮なく戦えるのだが、俺の生きている目的は安寧の生活だ。社内のゴタゴタは望むところじゃない。


このまま昼行灯役員の人生を送る予定だったのに、なんでアイツは関わってくるんだ。


何もしなかったら、アイツは間違いなくやり玉にあげるだろう。

降格処分ならまだしも、アイツの顔を見たら、それだけですまないと実感した。絶対クビに追い込む。そう確信した。


「どうするんだ」


義父の役員室で、互いに頭を抱えた。


「お義父さんはいいですよ、もうすぐ定年ですから。俺はこれからずっと、関わらなくちゃいけないんですよ」


「もうすぐったって、まだ数年ある。君の関係者として真っ先に攻撃される可能性があるんだぞ」


会社うちの問題のひとつに後継者、つまり次期社長が決まっていないというのがある。

 社長の娘は継ぐ気がないから、役員の誰かがなると漠然と考えていた。


しかしここに、会社経営経験者の娘婿が入ってきたのだ。下の連中はほぼ全員、次の社長はあの人だと思うだろう。

いつになるか分からないが、そうなれば間違いなく、俺は冷や飯喰らいの生活を余儀無くされる。

安寧の生活が無くなるのだ、それだけは避けたい。


「とりあえず相手の出方を見ましょう。ひょっとしたら大したことが出来ないかもしれませんから」


希望的観測だったが、それは当然のように裏切られた。


ヤツはあっという間に大半の役員を取り込んで、自分の派閥を作ってしまったのだ。


もちろん、俺も義父も入っていない。まずい立場が明確化されてきた、どうするんだ俺。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る