第5話 増える


 美術部の先輩から聞いた話。

 学校の怪談の定番のひとつに、美術室の怪談がある。石膏像が血の涙を流したとか、自殺した女生徒の描いた絵の目が動くとか、そんな話が一般的だ。

 しかし、彼女が話してくれたのは、それとは毛色の異なる話だった。


 彼女が二年生のときのことである。

 翌週に絵画コンクールの提出期限が迫っていたので、先輩は遅くまで美術室にこもって絵を描いていた。

 しかし、そこは女子高生。

 他の部員が帰った後は、美術準備室の秘密の場所に隠してあるお菓子を取り出しては、ムシャムシャやりながら、アクリル画を描いていた。

 彼女のお気に入りのお菓子はポテトチップス。

 その日も、絵が一段落するまでに、ポテチの大袋を半分ほど平らげていた。

 結構、食べちゃったなー。

 そう思いながら、明日もまた食べようと、袋をゴムで止め、ポテチを秘密の場所こと、戸棚の奥に戻そうとした。

 そこで、彼女は、ふと思いたって、袋の口にぐるぐると巻かれている輪ゴムに、マジックで一本の線を描いた。

 誰かが開ければ、マジック跡はずれる。もし、誰かが袋の口をいじったなら、すぐわかる仕組みだ。

 こういう場所に置いておくと、誰かが見つけていたずらをするかもしれない。何かされた時のための予防策だ。


 翌日。

 先輩はやはり、他の部員が帰ってから、準備室の戸棚からポテチを取り出し、それを食べることにした。

 と、そこで、ポテチの袋が妙に膨らんでいるのに気がついた。

 あれ? と思ってゴムを見る。線はそのままだ。ゴムを取って開けてみたが、中は何の変哲もない、ポテトチップスが入っているだけ。

 気のせいか。

 そう思って、彼女は、その日も絵を描きながら、ポテチをパリパリ食した。

 そこそこ食べたが、まだ少し残っていた。

 流石に、明日になったら湿気っているかな。

 そうは思ったが、とりあえずゴムで口を縛って、また、戸棚の奥にしまった。

 そして、さらに翌日。

 ポテチを取り出してみて、彼女は思わず「え、なにこれ」と口に出していた。

 また、昨日戸棚にしまったときよりも袋が膨らんでいる。

 明らかに最後に見たときよりも、量が多い。

 口を縛っているゴムには、やはり一本の線が繋がったまま描かれていた。

「何これ、気持ち悪い……」

 彼女は、その日は、まったく手をつけずにポテチを棚に戻した。


 次の日。

 彼女は棚を開けて、ポテチの袋を確認した。

 袋ははちきれそうなほど、ぱんぱんになっていた。

 彼女は、ゴムのマジック跡を見た。

 変わってない。

 どういうことだろうか。

 ポテトチップスが発酵して、ガスを出して膨らんだとか? いや、そんなわけはない。

 彼女は、ゴムを外して、中身を確認した。

 中には、何の変哲もない、普通のポテトチップスが詰まっていた。

 ポテトチップスが自然増殖したとしか思えなかった。


 彼女は、袋ごと、そのポテトチップスを捨てたそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る