8 浴びる注目

 呼び出された会場へ到着すると、入り口で待っていたのは今朝と同じようにブルーノ先生だった。


「よし、ちゃんと来たな」


「なんでこんな所で突っ立って待ってんすか?」


「そういう係を任されちゃったとか」


「ああ、なるほど。言っちまえば新参者みたいな感じだし、面倒な事押し付けられちゃった訳だ。なんかすみません」


「憶測で応えだして勝手に謝んなよ。自主的にやってんの自主的に。いやまあ全然関係無い所で早速雑用とか押し付けられてんだけど……」


 ……押し付けられてんだ。


 そして軽く咳払いしてブルーノ先生は言う。


「本来こういう段取りとかって担任が組んでやらねえと駄目だと思うんだけど、まああのハゲはあの調子な訳で。だからこうしてお前らの前に出張って来てんの。今の所お前ら、此処に来いとしか言われてねえだろ?」


「まあ事前にボク達大体何するか先生から聞いてますけどね」


「そんな風に、手伝える事は手伝おうって感じだ。今回だけじゃねえ。なんか困った事が有ったら俺に言え。どうせあのハゲは何もしてくれねえだろうから」


 それは心強い。

 ……心強いけど。


「先生はなんでそんなに俺達の味方してくれるんですか?」


 この人は最初から一貫して会ったばかりの俺達の味方をしてくれている。

 それはなんというか……教師だとか、大人の良識だとか、そういう範疇を超えている位に思える。

 あの時だって、結構リスクの大きい事をやっていた訳で。


 ……まあそう思えるのは、その基準となる教師があのハゲだからなのかもしれないけれど。

 実際の所どうなのだろうか?


 そしてその問いにブルーノ先生は答える。


「……明らかに不当な境遇押し付けられてる奴をちょっと贔屓してやろうって思うのは、そんなおかしい事か?」


「マジでそんだけなんですか?」


「マジでそんだけだよ。なんだ? もっとそれらしい理由が欲しいか?」


「……いや」


「ま、これを気にもっと大人というか……教師の事を信頼してくれればって思う」


 そしてブルーノ先生は一拍空けてから言う。


「魔術学園っていう環境が結構歪なだけで、普通教師ってのは利害問わず生徒の為に頑張るもんなんだぜ? その一環だよこれも」


 そう言ってブルーノ先生は此処で話は終わりという風に柏手を打つ。


「まあ俺の事はもう良いだろ。今後好きなように利用してくれりゃ良い……そんな事よりさっさと行こうぜ。もう結構大勢の先生方が集まってる訳だからな」


「大勢って、そんなに見に来てるんですか?」


 アイリスは少し驚いたようにそう言うが……まあそりゃ来るだろうってのは俺でも分かる。

 結構な数の先生が来てもおかしくないだろ。


「此処の教師は皆教育者でありながらも、同時に魔術の研究者みてえなもんだ。例え専門外だとしても興味が湧かない奴なんていない。まだ少し時間はあるが、此処の教員のほぼ全員が集まると言っても過言じゃないと思う。なんなら噂聞いて駆け付けてる生徒も結構いるみてえだぞ」


 いや……うん、俺が思った以上に大勢だなそれ。

 ……それだけ皆、アイリスに注目してくれているんだ。

 それは本当に……本当に良かったって思うよ。


 でも思ったよりは驚かない。

 それだけ注目を浴びて当然だって思うんだ。


 それだけアイリスは。

 俺の友達は凄いんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る