第71話 vs殿ヶ谷アギト その1

 総力戦である。

 現場にいるのはおれとえるま……、遠方から望遠鏡で観察するナン子、声を届ける真緒……、脱落しているナン子は例外だが、真緒とえるまは能力を使い、おれを手助けしようとしてくれている……、では、おれは?


 おれはこの『反転』の能力を、どう使い、第二位と向かい合う?


「それじゃあヨート様っ、いってくる!」


 と、飛び出しそうになったえるまの首根っこを掴んで引き戻す……なに先走ってんだ。どうせ私が殺されてくるから、よく見て対策を練ってね、とでも言いたいのだろうが、たとえ分裂体でも簡単に死なせてたまるか。

 そういうやり方は嫌いだって言っただろ。


「でも……これじゃあ活路を見出せないと思うけど」

「それは――」


「作戦会議ができる余裕を与えると思われてんのか――なめられたもんだな」


 赤い第二位が、おれたちより少し上、瓦礫の山に立っている。


「それとも、オレがそこまで優しい人間、とでも思ってんのかよ」


 彼は振り上げた拳を、足下へ落とした。

 瓦礫の山を、真上から突き刺すように――、まるで風船のように内側から弾ける膨らんだ山……、鋭利な瓦礫が散弾銃のように、八方へ勢い良く飛んでいく。


 足首や肩など、瓦礫が肉を抉る……、その程度で済んだのは、おれを押し倒したえるまのおかげだった。……だがその代わり、えるまの背中には、多量の瓦礫が突き刺さっていて……、


「いた、い……痛い痛い痛いよおっっ!!」


 うえーんっ、と泣きながらおれにしがみついてくるえるま。おれを守ってくれた結果、こうなっているわけで……、やめろ離れろ、と彼女を引き剥がすことはできなかった。

 ……こんな痛み、慣れっこだろ、とも言えないし、たとえおれにくっつきたいがための演技だったとしても、実際に瓦礫は背中に刺さっているわけなのだ、雑に扱えない。


 くそ、またえるまに助けられた……ッ!


 助けられて、ばかりじゃねえか!!


「刺さってる瓦礫を……ダメだ数が多いし、抜いたらやっぱり痛いよな!?」


 丁寧にゆっくりと処置をしている時間もない。弾けた、瓦礫の山があった場所には、赤い第二位が、立っていて……、彼の周りは綺麗になり、ミステリーサークルのような空間がぽっかりと空いていた……――見極めろ。

 えるまが庇ってくれたことでおれが背負った痛みは最小限だ……、

 今の現象を分解しろ、なにをどうして、こうなった!?


 第二位の能力は、一体なんだ!?



 十位圏内の能力アビリティは、クランのリーダーということもあり、初期のメンバーはその能力が『ある分野』では特化している能力になっている……、

 ナン子の後任であるマルコは違うが、ナン子は『絶対防御装甲』――防御面に特化している。ソラは攻撃面で特化――マコトは……ちょっと怪しいけど、コピー能力という意味では特化しているのか? 他、浅間オセは、生物を使役する分野で最高ランク。

 他の十位圏内については知り合っていないので分からないが……情報も解禁されていないし。そしてそれは、第二位についても同じだった。


 まだ分からない……だけどなにかの分野で突出していることは確実だ。


 第二位は、これまでに一度も、入れ替わりが発生していないのだから――彼は最初から変わらずその位置にいる……、支配者を除けば、最強の能力者……。


 彼は瓦礫の山を吹き飛ばした――、手を突っ込んで――。単純なパワーか? だけど衝撃だけで山が八方に散るか? 衝撃の操作……よりは、重力? あり得る……。


 彼の周囲へ飛ぶ方向へ、過剰な重力を設定すれば、できなくもない……けど。


「…………」


 だけどこんなこと、推測というよりは、もう妄想だろう。

 想像でいいなら何百万通りもある可能性だ……いやもっとか。無限にある。


 おれが考えれば考えるほど、候補は膨らみ続けていくのだから。


『なにか』に特化している……、

 まずその『なにか』を見つけないと、特定などできない。


「悩んでるな……、無策で突っ込んでくるバカじゃないらしい。

 それに、オレの能力を観察して見抜こうとするところは、好感が持てるぜ」


 ……それは、きっとおれが自分の能力に自信がないからである。反転能力を使うよりも、相手の能力の、鉄壁に見える牙城を崩せる隙間を見つけることを優先する。

 となると自然、能力を使わない方向へ舵を切ることになるし……、そもそも使いどころが分からないのだ。


 反転で、どう相手を仕留める?


 ユータやマコトの時のように、環境や立地を使うことが前提になってくる。しかし、倒壊したスカイツリーの瓦礫に囲まれたここでは、確かに同じ種類で同サイズの物体が転がっているが、これらの位置を入れ替えたところで、だからなんなのだ、って話だ。


 戦いようがない。だから、おれの手札に、最初から反転はないのだ。


「どうせ引く気がねえなら、好感を持とうが関係ねえか」

「…………、意外だな、誰だろうと構わず、敵なら潰して進むのかと思っていたけど……」


「潰して進むぜ、敵ならな」


 当たり前のことではあるが、敵でなければ潰さない、と、返り血を多量に浴びた彼から聞けるとは思っていなかった。線引きはあるのだろう……さすがに。


 殺しに躊躇いがなくなった世界とは言え、だからって、目についた他人を殺すほど、人間は歪んではいないってわけか。


「お前は敵だろ? 違うと言うならてめえの矛を収めろ、話はそれからだ」

「…………、武器を持ったつもりは、ないんだけどな……」


「武器を持った、持たない……それが、敵であるかどうかの判断としちゃ、弱いだろ」


 相手は形式的な部分を見ているわけじゃない……心の奥を見ているのだ。

 信頼、という形なきそれが人の能力を強化する……、重要視されるのは見た目ではなく中身になってくる。おれが敵意を持っている限り、彼が矛を収めることはないのだろう……。


 お前とは敵対しない、と口で言っただけでは信用されない。

 じゃあどう証明すればいいかなんて、あいつのクランに入るしか方法はない……。


 だけどそれは、ソラを裏切ることを意味する。


 何度でも言うぞ――それだけはできねえなぁッ!!


「だからオレの前に立ってんだろ、女に守られながらな」

「……ッ」


「恥を自覚してるならてめえが前に出てこい。覚悟を決めてんだろ? 

 安心しろ、手足を引き千切って、転がして遊ぶ趣味はねえんだからな」



「ヨート様……どうするの?」


 背中の痛みをがまんしながら、だけどそれを感じさせないように振る舞うえるまだが……、声が震えている。痛みは、今もまだ彼女を苦しめている……。


 こんな子に、分裂体を作っておれを守ってくれと頼むのか? できる人ができることをやればいい、という適材適所って言葉は嫌いじゃないし、目的達成のための手段として『あり』だとは思っているが、でも……っ、これは、ないな。


 えるまを盾にはできない。


「……いくよ」

「勝算はある?」

「ない。だから、これから作ってくる」


 えるまを脇に置き、彼女よりも前へ――、


 第二位がいる、その戦場へ向かう。



 …………さて、どうする。出てきたはいいが、勝算を見つけるための手段もない。相手は人を簡単に殺せる能力を持っている……(それだけで、候補の中の能力を絞れるか?)、

 手足を千切っては遊ばないと言っているのだ、即死レベルの能力の可能性だって……。


 迂闊に射程範囲内に入るべきではないけど……、しかし、どこからどこまでが? 既に射程範囲内だったら意味ないし……。

 息が詰まる緊張感の中、おれはまるで地雷が埋まっている場所を歩くように、恐る恐る足を進める……、まあ踏んでいたところで、爆発させる権利は相手が持っているようなものだ、だから最初から踏んづけているのと同じ――。


 そう思えば、恐怖を吹っ切ることもできる。

 爆発しても、手足の一、二本、吹き飛ぶだけだ、死ぬわけじゃない。


 受け入れろ、無傷で勝てるわけがない。

 掠り傷だけで、望んだものが手に入ると思うなよ。


「……お前の能力は、どうやらここでは使い道がねえやつ、みてえだな」

「…………、かもな」


「お前、ハッタリで使うことも考えなかったのか? オレに通用しねえって決めつけて、通用しないことを前提とした使い方を、考えもしなかっただろ」


「――――あ」


 ……思えば、そうだ。

 脅しでも、いや、脅しにならなくとも、ある特定条件下でお前の首を刈り取れると、嘘でも示しておくべきで、『ある程度の牽制』にはなったかもしれないのに……ッッ。


 チャンスを潰してしまった……おれが、こいつを、過剰にビビっているせいで……っ!!


「その驚きも演技だったら大したもんだが、まあ、ねえな……お前、本当に無策か」

「……悪いかよ」


「いや? 良し悪しじゃねえよ――バカなやつだと思っただけだ」

「ああ……嘘は吐けない性格なんだよ」


「典型的な、損をする人種だな」


 なら、嘘吐きが得をするって……? それは違うな。


 長い目で見れば、嘘を吐いたやつが、損をする世界だ――。


「生きていれば、の話だろ?」


 大前提として。

 生きていなければ、積み重ねた努力は、還元されないのだ。


「てめえはここで死ぬ。だからこれまでの蓄積行動は、無駄だったんだよ――」


 かもしれない。


 おれが今までしてきたことは……、これまでに花が咲かなかったことを考えれば、今後、咲くのだろう。でもおれがここで死ねば、見る予定の花は、おれには届かない。


 無駄になった、と言えるかもしれないけど、でも――、


 お前が言ったんだ。これはさ、おれが積み重ねてきたことが、無駄じゃなかったことを証明することになるだろう?



 もしもおれが嘘吐きだったら。

 単発で得をしていたかもしれない――もしもそんな人間だったなら、


 きっとおれは、ここで死んでいた。

 いや、もっと前に……。おれはここまでこれていない。


 ……助かったぜ。ありがとう、昔のおれ。


 誇っていい――、

 これは間違いなく、おれが正しかったんだと胸を張って、言っていいッ!!



「無駄じゃない。ほら、花、開くぞ――サンキュ、真緒」


 ――言うべき相手はわたしじゃないでしょう? ユータせんぱいに、ですよ。



 そして、第二位の側頭部に、強い衝撃が直撃する。


 ふらり、と体がよろけた第二位が、ギロッ、と横を見る。


 そこには……。



「……真緒に泣きつかれたんだ、お前のためじゃないぞ――ヨート」



 工藤ユータが、


 取り戻した『弾幕』と共に、戦場に立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る