第31話 vs潜む怪獣

 猿の手の平から、球体型の衝撃波が撃ち出された――真下に、だ。


 叩きつけるように真下へ飛んだ衝撃波が水面を衝突し、高い水飛沫を上げる。

 まるで水のカーテンのように、視界が塞がれた。


 そのカーテンが下りた時にはもう、猿たちは壁を伝って移動していた。


「囲まれた……ッ」


 ユータの弾幕を持つ猿は、その能力のトリガーの仕様上、すぐに分かるが、他の猿たちはまだ持つ能力のことを把握していない。

 誰がどんな能力を持っているのか。

 それが分からなければ対処ができない……っ。


 もしも弾幕の能力を知らず、開始一発目に衝撃波を頭に喰らっていたら、それで終わりだった――、その危険性はもちろん、他の能力にも当てはまる。


 初見殺しの能力を発動されたら、どうしようもない――。


 姿勢を低くした猿が、素早い動きで近づいてくる。


 くっ、こいつは、どんな能りょ、


「――うぐっ!?」



 おれの腹部に突き刺さっているのは、黒い体毛に覆われた、猿の腕。


 握られた拳が、全力でおれの鳩尾みぞおちに埋まっているのだ……。


 肉弾、戦、だと……? 

 こいつ、能力を、使っていない……?


 腕を引き抜いた猿が、今度はくるんと横に回転し、かかとをおれに顎にヒットさせる。

 ぐわん、とバランスが崩れる。しばらく、どっちが地面で天井なのか、分からなかった。


「せんぱい!?」


 真緒の悲鳴。

 ――くそ、おれは、バカだ。そうだ、当たり前のことじゃないか――ッ。


 能力を持っているからと言って、じゃあ能力を使うとは限らない。

 おれだって、おれでなくとも能力者であれば誰だって。


 能力とそれ以外の戦法で戦うのが普通だろう。


 駆け引き、なのだ。


 能力を使うのか、使わずに戦うのか。

 そういう当たり前の戦法があることを、おれは今だけ、なぜ抜け落ちてしまったのか……。


 相手が猿だからか? 怪獣だからか――支配者が用意した作り物だからか? 

 だったら尚更、警戒するべきだったのに――。


 おれはあいつらを、心の中では下に見ていたというわけか。


「足をすくわれたな……」


 この油断で死ななかったのは運が良かった。

 生きていれば、まだやり直せる。対処ができる。


『げら、げrげrげrげrげげrrrrrr』


 奇声を発し出した猿たち……笑っているのか? 

 それとも意思疎通をしているのか。


 これが会話だったとして、おれには解読できない。


「せんぱい、あの猿たちにバカにされてますよ?」

「え、あいつらの会話――そうか分かるのか……」


 真緒が持つ、遮音の能力のおかげか。


「なんて言ってる?」

「一番弱いのはあの男だ、ですって」


「おれ狙いかよ! ――いや、でも好都合か?」


 囮になれるってことじゃないか。

 おれに集まっている内に、ソラが絶空で処理してくれれば――、


「警戒されてるわね」


 小太刀を構えたソラは、絶空を使えていなかった。使えないこともないが、高い攻撃力の代わりにかなりの大振りになる。身軽な猿は絶空を悠々と避けてしまうのだ。

 絶空を放った後のソラは、二度目の絶空を放つことができない。

 つまり、無防備になる。


 だからなかなか、絶空を撃つことができないでいた。


「ならやっぱり、おれが囮になって――」

「ヨートを巻き込んじゃったら意味ないでしょ!」


 それは――、もちろんお互いに気を付けはするものの、しかし能力の性質上、間違えちゃった、がそのまま死へ直結するものだ。

 ソラも容易には撃てないだろう……。


 精神的なハードルが高過ぎる。


「じゃあどうすれば……」


「あ、でも、数匹はさっき倒したのよ。たぶん、倒した猿が持っていた能力なんだと思うけど――アビリティ・カードが、そこに落ちているはず」


 ソラの言う通り、猿たちの足下に、きらり、と光る長方形のカードがあった。


 アビリティ・カード。


 他人の能力を使うことができる――ただ、能力の全てを使うことはできないし、何度も使える代物ではないらしい。カードが砕ければ、効力は発揮されない。


 それでも、実戦向きではないおれや真緒、そして絶空を封じられたソラからすれば、あって困ることはないアイテムだ。


 落ちているそれは回収したいが、しかし猿たちの足下にある……、

 あれを取りにいくための能力が欲しいところだった。


「せんぱい、わたしがあの猿たちを引き付けるので、その間に回収をお願いします!」

「あ、こらっ!」


 真緒が「げらら」と呟いた。あいつらの言葉を読解したのかもしれない……、

 聞いた猿たちが真緒に視線を向けた。どんなことを言ったんだ、真緒のやつ……。


 ともかくおれを意識する猿はいなくなった。

 今の内にアビリティ・カードの回収だ。


 落ちているカードを拾う……二、三枚か。

 その中に、期待してはいなかったが、やはりユータの弾幕はなかった。


「よし、回収したぞ真緒――」


 振り向けば、

 真緒は猿たちに組み伏せられ、衣服を剥かれる直前だった。


「ユータせんぱいが、先、なのに……ッ」


 真緒の頭が猿の大きな手の平で押さえつけられた。

 口が地面と密着し、喋ることもできない――。


 痛みで歪む表情、半分ほど閉じたまぶたの中から見える潤んだ瞳。


 目尻に溜まった涙を見て――おれの中でぶちんと、切れた。



「ヨートっ、後ろ!!」


 別の猿がおれの背後にいたらしい。

 肩をがしっと掴まれ――しかしどうでも良かった。


 それに、助かった。お前がそこにいてくれて。


 真緒の頭を掴む猿の笑みは、さっき見た笑みと同じだった。


 ユータの弾幕を持つ、あの猿――、



「お前は、こっちだ」


 確証なんてなかった。

 だけど、おれは通用するものだと勝手に結論付けていた。


 そう、能力が――『反転』が。


 お前は生物じゃない、支配者が用意した、『ギミック』だろ。


 だったら、おれの反転は通用するはずなのだ。

 同程度の大きさのものを、その場で入れ替える能力――、


 お前たちは、個性こそあれど、種は同じ。体格に差はなく、であれば重さも身長も同程度であると言えるだろ――、なら、反転の条件範囲内だ。



 おれの背後にいるやつと、真緒の頭を押さえているやつを、入れ替える。



 ふっ、と、視界が変わったことに戸惑う猿が、おれを見てきょとんとしている――、


 その顔に。


 おれは握り締めた拳を叩きつけた。



 ごぎぃッッ、という鼻っ柱が折れた音、感触。


 地面を滑る猿は、瞳を濡らしながらおれを睨みつけている――。



「真緒に気安く触ってんじゃねえ」

「せんぱい……」


「真緒を守れなかったら、ユータに合わせる顔がねえんだよ!!」



「真緒ちゃん、伏せて」


 真緒が伏せたと同時、真緒の目の前にいた猿が、両断された。


 絶空。


 ソラの能力が、場を席巻し始めた。



「怖がっていたら、守れるものも守れないわよね。失敗を恐れていたら、なにも成し遂げられないわよね……。間違って当たったらどうしよう、じゃないわ――当てない。

 味方に当てないことを意識すれば、そう難しいことじゃないわ」


 猿たちが初めて、怯えを見せた。

 げらら、と笑う猿はいなかった――、



「ユータの弾幕は、ユータが使ってこそだ。

 お前らじゃあ、ただの、猿真似でしかねえよ――」



 ソラの絶空により、ほとんどの猿を撃破することに成功した――。


 地面に散らばったアビリティ・カードを回収していく。


 十数枚も手に入れることができた。


「あとはこいつだけだな――」



 ユータの弾幕を持つ、猿だ。


「せんぱい」


 真緒の声に、なにも聞かず、おう、とだけ答えて、ここは譲る。


 真緒も、アビリティ・カードをいくつか手に入れたのだ――、

 遮音だけでは撃破できなくとも、カードを使えば簡単に……。


 そして、小さな悲鳴と共に、最後の猿が姿を消した。


 その姿を、アビリティ・カードに変えて。



「ユータせんぱいの……」


 真緒がカードをぎゅっと抱きしめる。

 別に、ユータが使える能力であって、それがユータであるわけではないのだが……。


「いいんです、水を差さないでくださいよ」


 はいはい。

 満足感に浸っている真緒は放っておき――やっと一段落だ、と思った途端だった。




 後ろ、水面に、どぼんっ、と落下してきたものがあった。


 おれたち三人が、一斉に音の正体へ目を向ける――。


 張り詰めた緊張感が、やがて弛緩した。



 見えたのは、女の子だった。


 ランドセルが似合いそうな、小さな――。



 後に、彼女はこう言うのだった。


「お兄ちゃんとはぐれちゃったんだ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る