第40話 東の果てで


「あっ、アマネ様〜、おはようございまーす!」


 船を畳んで険しい山道を歩いていた僕は、泉から立ち去ろうとするアマネを見とめて、駆け寄って行った。

 アマネはこちらを振り返ることも歩調を緩めることもなく、まっすぐに家へと歩いて行ってしまう。


「アマネ様〜待ってくださいよ」


 僕は駆け足でアマネに追いついた。ちょっと息が切れた。


「また来たのね、カオルくん」

「今異世界から戻ってきたところなんです。日の出と共にこっちに来るシステムになってるみたいで、僕、世界の狭間で丸一日待ってたんですよ。参っちゃいました。景色は変わらないし、退屈で」

「まあそうなの」

「実は僕、父さんに言われて……」

「アナタの役目なら、もう把握していてよ。ニュースになっていたもの」

「あっ、そうなんですね! ところで、今日はカノはいますか?」

「うちに? いるわよ。明日が丁度、交代の日だから、準備をしているわ」

「交代って何ですか?」

「知らなかったの? 私の他の御使みつかいが交代でうちに来て私の面倒を見てくれているのよ」

「なるほど。当番制なんですね」

「トコヨのところもそうじゃないかしら? 私は彼女に会ったことはないけれど」

「なるほど」

「まあ、そんなわけだから、うちに寄ってもあまりお構いできないと思うわ。それでもいい?」

「滅相もないです。ご迷惑でなければ……寄らせて頂きたく」

「別に迷惑だとは言っていないわよ」

「じゃあ、すみませんが、ついでに……僕は急いで何か食べなくちゃいけないので、朝ごはんとまでは言わずとも、おやつか何かくださると幸いです」

「……そういうことは早く言いなさいな。急がないといけないじゃないの。アナタって愚図ねえ」

「すっ、すみません」


 アマネは足を速めた。家畜用の広場の柵の間を抜けて、僕たちは急いでアマネ宅に到着した。二階の方でガタガタと音がするから、カノは今忙しくしているのだろう。後で挨拶をして、連絡先を交換させてもらわなくては。


 僕はほかほかのロールパンをアマネ直々に出してもらった。

 バターの風味が濃くて、香ばしい。塩気も効いている。ニレイ曰く山では岩塩も取れるというから、それを使用しているのだろう。


「助かりました。ありがとうございます」


 僕は言って、もふもふとパンを頬張った。


「難儀ね。異世界から帰るたびに、うちに寄って何か食べなくてはいけないということ?」

「あっ、湖とかがあれば、水だけ飲んで済ませるので……一日くらい平気ですよ、多分」

「莫迦おっしゃい。ご飯くらい差し上げるわよ」


 アマネは笑顔のままだったが、少し声音が厳しくなった。この神様は、物言いや態度はどこか冷たいところがあるけれど、根は慈悲深い性格のようだった。


 僕が申し訳なく思って縮こまっていると、トントントンと軽い足音がした。


「あの……お待たせしました」


 カノが階段からちょこっと顔を出していた。相変わらず暖かそうなセーターを着ている。


「いらっしゃい、カオル。何のお構いもできなくて、ごめん」

「いいんだよぉ。あ、僕、父さんの御使になったから、空の欠片を持っているんだ。今後は定期的にこちらにお邪魔させていただくことになるから、連絡先を交換してもいいかな?」

「……少し、待って」


 カノはまた顔を引っ込めると、空の欠片を手に持って降りてきた。

 僕たちは珠どうしを「こっつんこ」させた。これだけで、念じれば相手と交信できるようになる。


「いやー、助かったよ。ここへ来る前にはカノに一報を入れるようにするね」

「うん……わたし、しばらくここからいなくなっちゃうから、次あなたが来た時にいない可能性が高いんだけれど……」

「そしたら他の御使さんに取り次いでもらえるとありがたいなぁ……。何しろ僕の分のご飯を用意してもらうことになってしまうから。迷惑ばかりかけてしまうね」

「いえ、別に……」

「僕、無駄飯食いにならないように、しっかり働くから」

「……無駄飯食いだなんて、そんなことは、言っていない……。でも、まあ、頑張って」

「うんっ、頑張る」


 僕は気合を入れた顔をして頷いた。


 それから二人に別れの挨拶をして、僕はアマネの家を出た。


 充分に距離を取ってから、ひらけた場所でフリングホルニを展開する。


 続いてこの船で向かうのは、宮殿のナギのもとだ。少し、長旅になる。僕は操作を終えて操舵室を出ると、買い込んでおいた本の中から長編小説を取り出して、しばし読み耽ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る