第37話 宇宙樹に聞いてみよう

「よくぞ戻りましたね、カオル」


 ヒナコは玉座の脇に立ち、能面のような表情を崩すことなく、僕にねぎらいの言葉をかけた。


「恐れ入ります」


 奇妙な空間だった。宮殿というからさぞや立派な建築物なのだろうと思っていたが、この様子ではブラズニルやフリングホルニの方がまだ広い。所々金箔の装飾が施されているものの、大抵のものは木製だった。今ナギが座っている玉座も、優美な彫刻がしてある木の椅子に過ぎない。

 椅子がある場所は一段高くなっていて、その横に十余名の御使みつかいたちが立ち並んでいる。みな姿勢はいいものの、服装が見事にバラバラなので、統一感はまるで無い。何しろミウは珍妙なゴスロリ風で、スミノはくたびれたパーカーなのだ。ニレイはというと壁際で目立たないように佇んでいた。


「ナギを無事に地上に戻したのはお手柄です。褒めてつかわしましょう」


 ヒナコは言い、僕はぺこりと頭を下げた。


「ありがとうございます」

「先程、ナギから話は聞きました。あなたは異世界間をこれからも出入りしたいのだとか」

「あっ、はい、できれば」

「そんなことは前代未聞ですよ。流石はナギの子といったところでしょうか」

「……スミマセン」

「この私の手を煩わせるのですから、あなたにはそれなりの仕事をしてもらわなくては」

「仕事?」


 僕の疑問を無視して、ヒナコは、玉座に足を組んで座っているナギの腕を引っ張って立たせた。


「ウヒョアッ。何するんだいヒナコ」

「あなたは毎度毎度、奇声を上げないと気が済まないのですか。愚かな……。宇宙樹へのお伺い、やるなら早く済ませましょう」

「わ、分かったよう。でも『愚かな』ってひどくないかい」

「……」

「無視ですかそうですか……」


 ナギとヒナコは段を降りて部屋の中心に進み出ると、両手を繋いで高く掲げ、祈るようにして目を閉じた。


 ズドン、と床が揺れた。

 部屋全体が小刻みに震え出す。


「うわあ」


 僕は尻餅をついた。


「メ、メ、メッチャ揺れるゥ〜」


 そうぼやいた僕の声も振動してブルブル言っていた。ニレイが「黙れ」とでも言いたげに僕を睨んだ。


 やがて、「キュウウウン」という矢鱈と電子的な音が部屋中に鳴り響き、ピタリと揺れが止まった。

 僕は唖然として座り込んでいた。


「ふーやれやれ」


 ナギは疲れた様子で玉座に戻った。ヒナコは僕の方を向いて「立ちなさい」と言うとナギに続いて段に登った。

 僕は立ち上がって気を付けをした。

 ナギとヒナコは何やらゴニョゴニョと話し合っている。僕も御使たちも背筋をピシリと正したまま待つ。やがてヒナコがこちらを向いて口を開けた。


「……カオル」

「はいっ」

「あなたにはナギの御使になってもらいます」

「えっ、父さんの……ですか?」


 ちょっと一瞬、意味をはかりかねた。

 ざわ、と空気が揺らいだ。


「父さんだって」

「あの子はナギ様のこと父さんってお呼びするの?」

「親子ってそういうもの?」


 ヒナコは構わずに続ける。


「神の御使には神器を贈呈することになっています」

「はい! ということでボクからは、空の欠片とフリングホルニを、キミにプレゼント〜!」

「……いいんですか?」

「いいよぉ。ちょっとこっちおいでよ」


 ナギはパチンと指を鳴らして、何もないところから新しい空の欠片を出現させた。


「ハイこれはキミのね。それからミウ、フリングホルニを」

「あ……はい」


 ミウが慌てたように進み出て、ルービックキューブのように縮小されてしまっている状態のフリングホルニを、僕に押し付けた。


「……使い方は分かるよね?」

「うん……でも本当にいいのかなぁ」

「異世界からこちらへ来る手段が欲しいんだろう?」


 ナギはにこやかに言った。


「やはり異世界間の移動には、世界を区切る存在である『空』が関係しているらしいんだ。キミがこちらへ来るには、異世界で空に接触する必要がある。ある程度の高度に達する必要があるんだ」


 僕は急いで脳味噌を回転させた。

 初めてこちらへ来た時も、一度あちらへ帰った時も、僕は空高くから落下していた。あれは、空を通って異世界間を移動したということだったのか。


「だからフリングホルニを使って空を飛べば良いよ。そしたらその船ごとこっちへ来られるそうだよ。もちろん、ミスティルも忘れずにね」

「船ごと」

「キミが移動したら、周りの物も巻き込むことができるだろう? でなければキミは、あちらへ行った際に変質者になっていたところだよ」

「ああ、服とか……」


 僕は頷いた。


「でも僕の我儘で船をもらっちゃっていいの?」

「そこで一つ提案があるんだ」


 ナギはしたり顔だった。


「キミ、ボクたちのために旅をしてくれないかい?」

「旅?」

「その船を使って、こちらとあちら、生の国と死の国を、定期的にめぐって欲しいんだ。そして見聞きした内容をボクとヒナコに報告して欲しい!」

「……!」

「これはキミにしか頼めない仕事だよ。ボクもヒナコも意思疎通に難があるからね……仲介役を置く良い機会だと思って」


 そうだろうな。二人で喧嘩して戦争を起こしてしまうくらいだものな。


「どうだい? 受けてくれるかい?」

「それくらいなら、喜んで」


 僕は即答していた。これでどちらの世界にも僕は居ることができる。両得というものだ。


「決まりだね!」


 ナギは嬉しそうに玉座の上でぴょこぴょこ跳ねた。


 僕には居場所がある! 何と素敵なことだろうか。

 どちらの性にも属するニュートラルな性質ゆえに、あちらの世界では居場所が無かった。けれども今度はどちらの世界にも属せる性質ゆえに、僕だけの居場所ができたのだ。

 何たる僥倖か。


 しかも、「どちらなのか」を決めなくとも良いのだ。どちらでもいい。僕はこれから旅をして生きる。

 月日は百代の過客にして行き交う年もまた旅人なり……。

 僕は旅人になるのだ。


「……では、私たちは仕事の引き継ぎがありますから。皆の者、下がりなさい」


 ヒナコが言い、僕たちはぞろぞろと玉座の間を辞することになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る