第8話
タケルくんがその日演奏した曲は、ベートーヴェンのピアノソナタ「田園」の第1楽章とショパンのエチュード「エオリアン・ハープ」だった。
改めて舞台で見ると、ほっそいな~
肉食ってるのか、肉!
ピアニストはインテリ土方なんだからな。
気取って弾いてたって、体力無かったら表現しきれないぞ。
さてと、どんな演奏をするのかな。
田園が始まる。
お、わりと演奏するじゃん。
ドミナントの低音の使い方とか、結構上手だな
上手って失礼か、センスのある使い方をしている。
メロディーに強い意志。
人を惹きこんでいくパワー。
ちょっとした間に訪れる、なんともいえない感傷。
でも、ちょっと不安定。
途中から、何か爆発したような演奏に突き進む。
中間部って、こういう演奏?
なんだか、ずいぶん自由に弾いちゃうんだな。
俺なら確実に制御する部分だ。
もちろん、盛り上げなきゃいけない部分ではあるけど、田園らしさとか、古典派らしさとか、そういう
うーん、謎だ。
2曲目のエオリアン・ハープは和声感がいい。
音色を上手に内声に入れて、響きは操れている感じはするけど。
バッハとか得意なタイプだろうか。
でも、明らかにテクニック不足だ…
高校1年生だろう?ハノンとツェルニー、ちゃんとやったのか。
モシュコフスキーとか、もう少し入れたら良くなるだろうか。
あれこれ、目につくところが出てくる。
とにかく俺は、ツェルニーを鬼のようにやったタイプだから、どうしても気になる。
高校1年のころにはツェルニー50番も抜粋で終えて、リストの超絶技巧とかも弾いていたし。
師匠に、アジア人でピアニストを目指すなら、ツェルニーは絶対にやっておけって言われてたからなぁ…
今はちょっと状況が違うのか?
最近の若い子の演奏って、こういうタイプが多い気がする。
2曲目のエオリアン・ハープを聴き終えて、謎な演奏だけど…なるほど。
はるかが俺をわざわざ呼び寄せた意味が分かった。
なにか人を惹きつける。
結局、最後に演奏家として必要なのは、これだ。
上手に演奏する人はたくさんいる。
テクニックがある人もたくさんいる。
でも、多くは演奏家として活躍できない。
人を惹きつけられないからだ。
それはきっと、俺を間近で見てきたお前が強く感じていることのはず。
そういう意味で、やり方次第で彼は化けるかもしれない。
それをわざわざ俺に突き付けてくるのか。
−−−お前はいつでも、俺に残酷だよ。
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