第8話 クリスマスプレゼント



 結局。深夜まで続いたお祭り騒ぎは、水野谷の挨拶で幕を閉じた。「今日は帰っていい」と言われた関口を連れてあおはタクシーで帰宅した。

 二人とも相当酔っていたようで、風呂にも入らないで寝てしまった。


 翌朝。蒼は日勤だ。いつもよりも早起きをして入浴を済ませてから居間に顔を出すと、珍しく関口が朝食を作っていた。


「昨日は楽しかったね」


 そう声をかけると、関口は「そうだな」とぶっきらぼうに答えた。昨晩は酒の力があったせいなのだろうか。


 ——もしかして、店まで行ったのは迷惑だったのかな……。


 結局。彼に買ってきたプレゼントはリュックの中だ。渡すタイミングもない。大きくため息を吐きながら、でき上がった味噌汁を運ぶ手伝いをする。盆にのせたお椀を茶の間に持っていくと、いつも蒼が座っている席に茶色のシンプルな袋が無造作に置かれていた。


 ——関口の?


 そばに座り込み、それを眺めていると、ごはんを持ってきた関口が言った。


「それ。クリスマスプレゼントだから」


「へ?」


 ——これ? ただの茶色の紙袋?


 味も素っ気もないラッピング。いや、ラッピングとは言わない。ただ袋に入っているだけ。しかし中を見ると、蒼が欲しかった改訂版国語辞書が入っていたのだ。


「あ、あの。どうしてこれ?」


「別に。欲しいんじゃないかと思って。まだ買ってないんでしょう?」


「買ってない、けど……」


 蒼は、はったとして席を立つと部屋に駆けだす。


「蒼?」


 そしてリュックからプレゼントを掴むと、急いで茶の間に戻った。


 ——やっぱり買っておいてよかった!


「こ、これ。これ」


 プレゼントという言葉が恥ずかしくて出てこない。震える手でその包みを突き出した。


「なに? おれに?」


「そ、そうだよ。別に。ただ、クリスマスだし。いつもご飯作ってもらってるし」


「いいのに。むしろ、僕が養ってもらっているんだし」


「そ、そういうのじゃない。これは、本当。心からの感謝の気持ち——。ああ、でも! 関口にはこんな安物、いらないかも。あ、ねえ。いらないなら、おれ使うからいい。ね? いらない——でしょう?」


 最後のほうは声が小さくなってしまう。生まれて初めて。人にプレゼントを渡す行為は。緊張して心臓が高鳴った。

 プレゼントって、相手がどう受け止めてくれるのか緊張する。こんなことが本当にいいものなのだろうか? 人はなぜこんな思いをしてまで人にプレゼントをするのだろうか。


 そう疑問に思ったとき。関口が袋を開けてマフラーを取り出した。それは瑠璃紺るりこん色と黒色こくしょくの毛糸で織り込まれたチェックのマフラーだった。


「関口には何色が合うのかよくわからなくて……」


 ——もうむしろ返して欲しい。自分で使うから、返して欲しい。


 彼の感想を聞きたくなくて、目をぎゅっとつむって手を差し出した。しかし、返ってきたのは「ありがとう」という言葉だった。


「こういう色は持っていない。僕がマフラー好きってよくわかったね」


「え?」


 ——そうだったの? ただのおしゃれじゃなくて、本当に好き?


「しかも持っていない色。蒼はよく見てるんだね」


「べ、別に。ストーカーじゃないし。家政婦は見たじゃないし」


「なにそれ?」


 ——二時間サスペンスの見過ぎ!


 もう穴があったら入りたい。耳まで真っ赤にして口をぱくぱくとさせていると、彼はさっそくそれを首に巻いた。


「いいじゃない。——本当に嬉しいよ。蒼。ありがとう」


「あ、あの——。うん。よかった……」


 生まれて初めてのプレゼントは大成功? 


 関口と出会ってから、蒼には初めてが増えていく。なんだか気恥ずかしいし、居心地が悪いしで、落ち着かない。だけど心がじんとあったかくなるようなクリスマスだった。




O Freunde, nicht diese Töne!

(おお友よ、このような旋律ではない!)


Sondern laßt uns angenehmere

(もっと心地よいものを歌おうではないか)


anstimmen und freudenvollere.

(もっと喜びに満ち溢れるものを)



— 第九曲 了 —

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る