第7話

 タリオンは、子供に知識だけではなくダンスなどの教養を教えた。


 子供は呑み込みがよく、それらもすべて飲み込んだ。


 読み書きもできるようになった子供は、将来的にはタリオンの右腕になることを期待されることになった。タリオンもそんなことを期待して、日々を過ごすようになった。


 ある日、子供は疑問に思った。


 ――どうして。


 ――どうして、人と魔族がいがみ合っているのだと。


 人と魔族が愛し合って自分が生まれたはずなのに、どうして人と魔族がいがみ合うのかと。

 


 夜中に女が一人で歩いている。


 その女を見て、舌なめずりをする男が一人いた。 


 見ない格好の女であるが、獲物であることに変わりはない。少なくとも男にとっては。男は、女を後ろから羽交い絞めにすると「うごくな」とささやいた。


「動いたら、刺し殺してやる。なぁに、あんたもすぐに――」


 だが、男は捕まえた女が妙に硬い感触だということに気が付く。見た目よりずっと骨ばっているし、体も堅い。


「お前、男か!」


 男は、羽交い絞めにしていた人物を突き放す。


「さすがは、犯人。察しが早いんだよ」


 突き飛ばされたのは、女の恰好をしたセンであった。


 センの足元には光が現れ、それは犬の形をなす。


「シロ!」


 センの使い魔であるシロは、男に向かって唸った。


「おまえ、正義の味方のつもりかよ。どうせ、お前だってどうでもいいんだろ。この村のことなんてよぉ!」


 男は、センに殴りかかろうとした。


 本当は、シロはセンを守りたかった。


 だが、センの魔術は人間である男には効かない。そのため、シロは吠える以外にやれることがなかった。


「この汚らしい魔術使いめ!死ね!!おまえなんて、死んでしまえ!!」


 シロが吠えて叫ぶ中で、男はセンを必要に殴りつける。センはその暴行に耐えることしかできず、シロは吠え続けることしかできなかった。だが、その遠吠えは最強の味方を呼んだ。


「このクズめ」


 シシリーであった。


 シシリーとセンの間に入る。シシリーの気迫に、男は尻もちをついた。まるで野生のクマにでもあったかのような気迫に、男は茫然としていた。


「まて……何かの間違いだから。俺は何にもしてないんだよ」


「だとしたら、どうしてセンを襲った?」


 シシリーの言葉に、男ははっとする。


「そいつが悪いんだ。そいつが女のふりをして誘ってきて……俺は悪くない!俺はなんにも悪くない」


 シシリーは、男を見下ろす。


 その静かな侮蔑に、男は悲鳴を上げた。


「たっ……助けてくれ!」


「女性が、君にそう懇願したら君はどうする?」


 シシリーは、男の顔面を思いっきり殴りつけた。


 シシリーの凶暴さに、センはぽかんとしていた。殴られた男は気絶し、路上で倒れている。シシリーは男を背にし、センを前にして膝をついた。


「大丈夫かい?」


「ああ、ちょっと唇を切っただけだ」


 センはそういうが、彼の顔は予想以上に汚れていた。そのことに、シシリーは怒りを覚える。殴られた箇所もはれあがっており、早く冷やさなければと思った。


 その時、シシリーの背後で誰かが悲鳴を上げた。


「きゃあ!!」


 それは、若い女性であった。


 若い女性はシシリーたちを見咎めて悲鳴を上げるが、やがて落ち着ついて彼らを見つめた。恐る恐るシシリーに近づくと「あなたが、女性を助けたの?」と尋ねる。センは女性ではなかったが、女装しているのでそうみられてもおかしくはなかった。


「ああ、昨日襲われたっていう女性を襲ったのもあいつだよ」


 シシリーの言葉に、女性は驚いて息を飲んだ。


「あなたが捕まえてくれたのね!」


 女性は、シシリーを憧れの視線で見つめた。


 シシリーはセンの方を見た。


 彼の方が体を張っているし、怖い思いもした。だが、センはシシリーに首を振る。どうやら、女装をしている姿を見られたくないらしい。


「すごいわ。さすがは勇者様!」


「いや、私は……」


 確かに暴漢を叩きのめしたのは、シシリーである。


 それでも、作戦を組み立てて、犯人の予測までしたのはセンであった。この場でほめたたえられるのは、彼ではないかという気になってくる。なのに、誰もセンに注目をしなかった。


「誰かを呼んできてくれ。私は、かれ……彼女を安全な場所まで連れて行くから」


 シシリーは殴られたセンを抱き上げて、その場を立ち去った。


 抱き上げられたセンが暴れるかとも思ったが、体力を消耗していたせいなのか抵抗もしなかった。ただ、息を少しはく。


「よかった。これ以上被害者がでなくて……」


 センは、そう呟いた。


「君は優しいな」


 シシリーは呟く。


 女性が襲われた事件で、彼だけが必死に犯人確保のために動いていた。自分が冤罪を着せられそうになったというのもあるだろうが、それでも必死に考え行動したのはセンだけだった。


「優しくなんてないぞ。俺は、俺が考えたことをやっているだけだし」


 センは、そういうが彼はきっと誰よりも優しい。


 その優しさが埋もれることが、シシリーにはもったいなく感じられた。


 魔術使いというだけで彼が差別を受けたり、適切な評価を受けないのは本当にもったいなく感じられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る