第8話


 ぼくは、彼女の感情を知っている。

 前世では何人も見てきた。君主として、何人もの部下や敵が、そういう感情を持ったのを見たのだ。


 姉さん――佐伯さえき海美うみがいま持つ感情は、【絶望】である。



 姉さんは一頻り涙を流した後で、ようやく身体を除けてくれた。あんまり重くもなかったし、痛みもなかったのだけど。少しばかり、ぼくの身体も軽くなったように思う。

 大体にして、こんな包帯とギプスで拘束された弟にのっかかろうなんて、姉さんもだいぶん精神的に参っていたのだろう。

 だから、いまのこの状態も、理解できないわけでない。


「――――、――――、――――、」


 姉さんは、完全に表情を失って、でも顔を真っ青にして。静かな病室なのに聞き取れないくらいに小さい声で、何事かを呟いていた。

 細細ぼそぼそと動く唇を見ていると――読唇術の心得はないけれども、うっすらと見てとれた。

 【ごめんなさい】と。姉さんはずーっと繰り返し呟いていた。日本人らしい薄い唇を懸命に動かして。彼女は延々と謝罪の言葉を口にしていた。

 唇は水分を失い、見る間にして荒れていく。僅かずつ乾燥した皮膚が捲れあがる。姉さんはそれを気に留めない。ひたすらに、謝罪の言葉を、とても小さな声で述べるだけだった。



 紛れもない絶望という感情。

 己の心に穴を掘り、そこに心の全部を押し込んで。入りきらないから、どんどんと深みに嵌まっていく。心の穴は段々に深くなる。周囲の声や光が届かない、とても深い場所まで、掘り進められていく。

 ぼくはその穴を絶望と呼ぶ。

 その穴に潜り込んだ人間は、そう易々と出てこれない。

 よほど強い感情がない限りは、永遠に脱出できない。

 絶望は絶望を呼び寄せる。なにせもう、ひとり分が通れる穴は空いているのだ。

 ひとりの絶望は、また誰かの絶望を生む。この場合はおそらく――父さんか母さんか。身近な人間を、巻き込んでいくのだろう。周りの親しい人間までも不幸にして、絶望の穴に進ませる――それはぼくにとって。いや、ぼく・・にとって、望ましいものでなかった。

 下手を打てば、姉さんは絶望の穴の道の向こう側まで行き着く。ちょうどかつてのぼく・・がそうであったように。

 絶望の穴の先にあるのは――自害である。己の命を自主的に諦める手段だ。

 もしくは。さらに弱い人間は、自分で自分の結末を迎えさせることもできないから――ちょうど暴発する鉄砲玉のように、突飛な行動に出る。世間でごくたまに騒がれる、連続殺人だの通り魔だの銃乱射事件だのの犯人は、おそらくは絶望をきわめた人間だと、ぼくは確信している。

 そして自殺志願者の通った深い穴に、また続々と、絶望にうちひしがれた人間が入っていくのだ。



 さて。ここで困ったことになった。

 ぼくは心の中で頭を抱えてしまう。

 見返してやろうと思っていた存在が、いざ見返してやりたい瞬間に、この世にいない――そんなのは容認できない。

 姉さんはそこまで弱い人間だと思っていなかった。ぼくの言うことなど歯牙にも掛けぬ、強い心を持っていると勝手に考えていた。

 おそらくは、ぼくの自殺をきっかけにして、自身の良心に呵責を感じていたのだろう。真っ青な顔の目元には、隠しきれぬくま・・がある。思い悩み、夜に寝られなかった証拠だ。

 だから、神経が衰弱していたから、易々とぼくなんかの言葉を真に受けて、絶望した。いつものしやんとした凛々しい姿は成りを潜め、弱った猫のように、身を丸くしている。

 なんだか、可哀想になってしまった。



「――なーんて、ね」


 ついぼくは、そんな言葉を、呟いてしまった。


「えっ?」

「冗談――ではないけどさ。姉さん、ぼくはそれほど怒ったりしていないよ? 嫌いになれ、なんて本気で言うわけないじゃない」


 まあ、嘘だけれども。嫌いになってもらった方が、今後のぼくのモチベーションが維持されるのだ。

 ただ、それと姉さんの将来や命なんかを量りにかけたときに、どちらが重いのか。そりゃもちろん姉さんだ。

 自分でも甘いとは思う。けど、人間どうしたって、【嫌い】と言われるよりは【好き】と言ってもらった方が嬉しいに決まっている。

 ――元々の前世での皇帝ぶりが嘘のような、あまっちょろい考えだ。どうやらぼくは、佐伯雅美の意識と同化して、平均で平凡な、一市民に成り下がったらしい。


「許して――くれる、の?」


 ずっと謝罪の言葉を小さく口にしていた姉さんは、一筋のきぼうを見つけた穴ぐらの民みたいに、顔を上げる。

 もうすっかり涙も枯渇していて、真っ赤に腫れた瞳が酷く痛々しい。


「見返してやりたい気持ちは変わらない。それに、勘違いしてもらっちゃ困るけど、全部が全部冗談というわけでもない。

 ――本当に、心の底から、さっきみたいなことを考えて、姉さんに言っていたとしたら? 姉さんは反論できなかったでしょ?

 姉さんの考える最悪の結末も有り得た、とだけは認識して欲しい」


 そんな姉さんに、ぼくは言う。別に先程と内容が大きく変わるわけでない。

 一瞬明るくなった表情を、すぐにまた曇らせて、姉さんは俯いた。


「姉さんがなにを思ってぼくに辛く当たっていたか解らないけどさ。もし少しでも優しくしてくれていたら、ぼくこんな風・・・・じゃなかったかもしれない。もし救いの手を伸ばしてくれていたのなら、普通に仲の良い姉弟きようだいで済んでいたかもしれない」

「それは、分かっている、わ。反省してる、してます。ごめんなさい――」


 姉さんは顔を下に向けたまま、両の掌をぎゅっと握っていた。


「じゃあ、今回はこれで終わり。嫌いになれ、なんて言わないよ。姉さんは、しっかり者で、ぼくの尊敬するひとなんだ――いつかそんな姉さんを、ぎゃふん・・・・と言わせるよう、頑張るよ」

「――ありがとう、雅美」


 姉さんはそれだけ言った。

 すっかり涸れた涙の水源は、まだ復活していないらしい。


 うん、とりあえずはこれでいい。甘すぎるかもしれないけど、今は満足していよう。


「さあ、もう泣くのはおよしよ。いまからぼくらは、またいつも通りの、少し仲の悪い姉弟だ」


 これは恩赦か。あるいはへたれ・・・だったか。どちらかを判断するのは、きっと先のことだろう。

 ぼくは左手で、優しく姉さんの頭を撫でてやった。

 そうしたら。今度こそ、姉さんは落涙した。





「ねえ、雅美」

「なに?」

「ひとつだけ、どうしても言わなきゃいけないんだけど。聞いてくれる?」

「なんだい」

「文句というか、苦情よ」

「――聞くよ、もちろん。姉弟なんだから。間違いがあればお互いに正すのは当然だ」

 




「『薄っぺらい身体』とは大変な侮辱よ。さすがに聞き逃せない。あんたなんて――ほーけー・・・・のくせに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る