第3話


 わたしは佐伯さえき海美うみ雅美まさよしの実の姉をやってます。どうぞよろしく。





 弟――雅美は、わたしにとって可愛い弟だった。

 わたしの成長期が早かったのはあるし、弟の成長が遅いのはある。わたしが高校2年に、弟が高校入学する現在でも、頭半分程度には、まだ身長はこちらが高かった。

 だから、可愛かった。

 わたしが中学に上がるまではお互いに夜遅くまで遊んだり、一緒にお風呂に入ったり。そりゃあもう、いつでも一緒にあった。


 弟はわたしを姉として慕ってくれた。

 なにかあれば、

『お姉ちゃーん!』

 なんてべそ・・をかきながら相談に来てくれたものだ。

 わたしは姉らしく、弟の悩みごとや困りごとに耳を傾け、ときには助言をして。

 その度に弟は感謝し、可愛らしい笑顔で、

『ありがとう』

 なんて言ってくれた。

 わたしは、嬉しくて仕方なかった。



 ただ。

 わたしが中学に入って少ししたくらい。

 わたしの心にある変化があった。

 いまでこそ客観的に見て、冷静にその状態に向き合えるけれども。

 その当時のその状態のわたしは、反抗期にあった。

 父親に反抗した。母にも反抗した。

 思春期特有の感情だったと思う。いまではすっかり心の整理がついて、なんであのときに、あんな風だったのか。反省しきりである。

 

 もちろん、弟にも――年下に『反抗』というのもおかしいけれども――辛く当たった。


 両親に対する反抗期を迎えても、しばらくは、弟に対してだけは、それまで通りに接していたと思う。

 それは弟が可愛いかったから。

 大人たちにあれこれ言われても、弟だけはわたしを解ってくれて、こちらの言うことも素直に聞いてくれる。

 可愛かった。愛しかった。血の繋がった実の弟が、好きで好きでたまらなかった。


 でも。

 どんなきっかけがあったのかは判然としないけれども。

 あるときに、わたしは気付いてしまった。いや、本当はとっくに気付いていた。

 弟とは、結婚できない、と。

 わたしたちは、たとえどんなに想い合ったとしても、結ばれることはないのだ、と。


『お姉ちゃん。一緒にお風呂入ってくれないの?』

『ひとりでも入れるでしょ――これからは、ひとりでお風呂しなさい』


 わたしが中学1年。弟が小学6年のときだ。

 そもそもにして、そんな歳まで一緒に入浴するのは異常に違いない。

 わたしは世間一般の認識を盾にして、弟に告げた。

 彼はすごく残念そうな表情をしていた。

 心がずきり、と痛んだ。

 でも、これが当然。あるべき姉弟きようだいの関係になっただけ。


 その日の入浴時に、わたしは泣いた。

 弟とは結ばれることがないんだと、嘆いた。

 嘆きの涙は、すべてシャワーで洗い流した。

 弟への愛情を落とすかのように、いつもより念入りに身体を洗った。

 ――結局のところ、こじらせたわたしの歪んだ雅美への愛情は、流れ落ちることはなかった。


 だから、わたしは精一杯、彼に嫌われようと思った。

 残念ながら、わたしが彼を嫌うなんてことは、できなかったから。弟よりも素敵な男性を好きになって、弟への愛情を忘れようと思った。


 無理して年上の先輩と付き合おうとした。

 上手くいかなかった。

 同年代でも、だめだった。

 わたしの愛情は、どうやら生半可なものでなかった。

 

 ただ、幸いにして弟には相手がいた。

 赤城あかぎれい。弟の、そしてわたしの、可愛らしい幼馴染だった。

 このまま二人が上手くいけば、きっと結婚をするのだろう。

 いまは嫌われても構わない。それが、たぶん、普通なのだから。

 二人の結婚式で、弟に、笑顔で『おめでとう』と言えれば。わたしはそれで良かった。良い、と思い込むことにした。




 そうしたら。

 わたしが中学3年のとき、事件は起こった。

 弟が傷害だの暴行だのするはずがない、というのは、よく考えなくとも判ったはずだ。

 もちろんわたしは信じていた。

 けれども、一番に仲の良かった幼馴染の赤城澪は、弟の言い訳を信じなかった。

 一番の理解者であるはずの、わたしたちの両親でさえ、息子を責めて詰った。

 

 それから弟は学校で虐めを受けた。

 毎日べそ・・をかいて帰ってきた。

 ある日――今にして思えば、あの日あのときが、わたしたちの別れ道ターニングポイントだった。


『あんたが弟だってだけで恥だわ』


 優しい言葉を掛けられなかった。

 弟が、わたしに依存することがあってはならないから。

 だから、胸が張り裂けそうな想いを押さえつけて、酷いことを口走った。

 弟はそれ以来、ほとんどわたしと会話することはなくなった。

 ――弟は不登校になった。



 でも。それでも、わたしも両親も、さほど心配していなかったと思う。

 なぜなら、弟が努力をしていたのを知っていたからだった。

 わたしのお下がりの教科書を使い、昼間は部屋に籠っていたものの、ずっと勉強をしていた。

 夜は遅くまで筋トレしていたし。朝は誰よりも早く起きて、外にジョギングをしに出ていた。

 時おり見ることのあった顔は、髪はぼさぼさ、無精髭を伸ばして、いかにも引き籠りな感じだったけど。その瞳に宿る意志の力は、きっと同年代の誰よりも強かった。必ずや再起を図ると、弟の顔は雄弁に語っていた。


 不登校ではあったけど、それでも受け入れてくれる学校を探し、さらに勉強を重ねて、入試に合格した。

 家からは遠かったけれど、弟の再起を決意した気持ちの前には、なんら障害となることはあるまい。


 わたしも、嬉しかった。

 これで佐伯雅美は、過去を克服して、新たな学校で新たなスタートを切る。

 散髪して髭を剃った弟の顔は、わたしには眩しすぎるくらい格好良かった。







 ――そして入学初日に、弟は自殺しようとした。

 最初は事件に巻き込まれたのかもしれない、と言われた。

 ビルから落ちて、大怪我をしたそうだ、と。

 わたしは学校で呼び出しを受けて、両親が迎えに来て、家から車で一時間の病院に行った。

 きっと大丈夫。不運ではあったが、大怪我で済んだのだ。すぐに治して、学校に通えば良い。

 そんなわたしたちの楽観視は、集中治療室から出てきた、包帯でぐるぐる巻きの弟の姿を見て、消し飛んだ。

 医者は命に別状はないと言った。わたしたちはほっと安心した。しかし――と、医者は続けた。


『今後、意識が戻る可能性は五分です。脳へのダメージが大き過ぎる』


 レントゲン? みたいな写真を見せられた。

 そこに映る真っ黒な箇所が、出血の様子らしいとは、話を聞いてもすぐに理解できなかった。

 だって、ほとんどが真っ黒だったのだから。


『意識が戻っても、今までのような生活は望み薄かもしれません。我々も全力を尽くしますが――』


『いま呼吸をして、脈がある時点で、前例のない奇跡です。息子さんも頑張っています。皆様も、どうか希望を捨てずに、息子さんを支えてあげて下さい』



 医者の話の後には、待ち構えていたように、私服姿の警察官がいた。

 ビルから人が落下するなんて、そうそう自然に起きては堪らない。事故や事件を考慮して、捜査をしているとの旨を伝えられた。

 そしてもちろん、自殺の可能性が高いと、暗に仄めかされた。

 ビルの防犯カメラの映像は見せられなかったが、既に警察は確認しているはずだ。

 だから、ある程度の確信を持っていて。『なにか悩みがありましたか?』なんて訊くのである。


 その質問の意味を理解したとき――わたしはその場に崩れ落ちた。

 涙が勝手に溢れてきて、口を出るのは嗚咽ばかり。

 父に至っては、病院の床に額を擦り付けて、すまない、と繰り返し言っていた。

 警察官は『大変なときにすいませんでした。落ち着きましたら、捜査にご協力下さい』なんて言って、その場を後にした。

 残されたのは、雅美という肉親を、永遠に失ったわたしたち佐伯家だけだった。



 病院での話はまだ続く。

 すっかり泣き疲れて、流す涙が枯れ果てたわたしたちが弟の病室にいると、来客があった。こんこん、と。病室の扉を叩く音がした。

 誰であろう? 医師か看護師か。

 親戚は近くに住んでいなかったし、弟を見舞いに来る人物にも心当たりはなかった。

 わたしが扉を開けると、そこには――赤城澪げんきようの姿があった。

 あの・・一件以来、ほとんど顔を合わせていなかったわたしにとり、久しぶりの再会だった。

 彼女はこちらが嫉妬するくらいに美しく成長していた。

 可愛らしかった幼い顔形は、凛とした大人びたものになっている。まっすぐな黒髪は、艶のある薄い茶に染められていた。目立たない程度に、でも彼女の魅力を引き出す程度に施された化粧は、きっと男受けは良いのだろう。

 体つきも女性ぽく、出るところはきちんと出て、締まるところは締まっている。

 アイドルみたいに美しくなった赤城澪が、弟の病室の前に立っていた。

 

『お見舞いに来ました』


 赤城澪は短く用件を伝える。そして小さな赤色の薔薇の花束を出して、っとわたしの目を見上げた。その目元は赤く、泣き張らしたような跡が見られた。


 それからわたしは、赤城澪に対して、何事かを叫んだ。喚き散らした。

 なんと言ったのかなんて覚えていない。でもきっと、弟を救えなかった自分のことなど棚に上げて、悪者はお前だと責め立てたのだと思う。

 赤城澪はこちらの剣幕に驚いた様子だった。けれど、弟の自殺未遂と、全身に怪我を負ったというのを察知したところで。表情を真っ青にしていた。形の良い唇を戦戦わなわなと震わせて、涙をたっぷりと目に溜め込んでいた。

 すぐに帰らせようとした。

 でも、花束だけは置いていきたい、と言っていた。花束には『赤城澪』と送り主の名前が入っていた。

 そんなもの、弟に渡そうとしているのか?

 わたしは激昂して、病院の中だというのも完全に忘れて、ほとんど半狂乱になった。

 赤城澪は、今度こそ溢れる涙を我慢しきれなくなって、その場を去っていった。

 ――後には、脱け殻みたいになったわたしと、差出人の名前のない花束が残された。




 わたしはこの上なく後悔した。

 どうしてあのとき、雅美の一番大切なときに、優しい言葉を掛けてやれなかったのだろう。

 どうして雅美が一番辛いときに、支えになったてやれなかったのだろう。


『――でも、これからはずっと一緒にいるよ、雅美』


 後悔の念は、ひとつの決意を生んだ。

 結婚式で『おめでとう』という言葉は、たぶん掛けられまい。

 だったら代わりに。わたしの人生を掛けて、贖罪していこう。弟に許してもらえるまで、死ぬまで、そばにいよう。

 両親の見ている前で、唯一ギプスのない左手を握る。そして、そっと手の甲に口付けした。誓いのキスのつもりだった。

 すっかり枯れてしまったはずの涙が、また溢れてきた。涙は頬を伝って、弟の手を濡らした。



 こうして佐伯海美の、高校2年生の報われぬ恋は終わりを告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る