第2話


 突然だけど、ぼくこと佐伯さえき雅美まさよしは魔法使いである。そして元はひとつの世界を丸々納めた皇帝であった。

 前世では天寿を全うし、今世に生まれ変わったはずなのに。

 たかが十余年生きただけのぼく・・が自殺を図ったものだから、さあ大変。

 粛々と生きていくはずだったぼくは、慌てて雅美の意識と融合し、全力で魔法を使った。


 ビルの屋上からの飛び降り自殺。

 けど、なんとか生き残った。魔法のお陰だ。

 

 ――え?

 自殺を図ったあまり、ぼくがおかしくなったって?

 そりゃあまあ、前世だの魔法使いだの元皇帝だの、そんな話を周りにしたら完全無欠の痛い子・・・誕生である。

 だからその事実は、墓に入るまで内緒にしておかねばなるまい。

 いやいや。本当だよ? 嘘言っている訳じゃないよ?

 本当に魔法使いで皇帝だったんだから、前世では。


 ――まあ、皇帝だったという証明はすぐできないかもしれない。物理的な証拠なんて一切ないしね。

 一応は以前の言語を覚えていたりするけど、それ喋ったところで痛い子・・・度合がアップするだけだ。


 前世の智識が残っていないのか、だって?

 残念ながら、前の世界の文明度は、日本でいうところの江戸時代くらいだろう。西洋風に言えば中世ヨーロッパかな。

 そんな遅れた文明の智識が、現代日本で通用するわけ、ないよねえ。

 カリスマ性や指導力が今世に引き継がれているかは謎である。

 ――引き継がれていたら、虐められたりしてないですね。はい、判っていましたよ、実は。


 そんな感じで、ぼくが元皇帝だってことは証明できないけれど。

 魔法使いであることはすぐに理解してもらえるはずだ。

 どうしてか?

 考えてもみてよ。

 この世界の人間が10階建・・・・のビルから落ちて、クッションもなく地面に叩き付けられたら。

 生きていられると思う?





「――生きてる――」


 夢から覚めたぼくは、小さく呟いた。

 まず視界に入ったのは、白と思われる天井。夜だからか辺りは真っ暗だけど、そこは白とはっきり判った。


 ぼくは身体を起こそうとした。いまの自分はどうなっているのだろう?


「――――った!」


 だけど、ほとんど全身に痛みが走る。とてもでないが、すぐに身体を動かせる状態でなかった。

 なんとか首だけ少し浮かせ、身体を見てみれば。

 暗い中に、ギプスで固定された右手と両足が目に入った。

 この身体の感覚からするとぼくの怪我の具合は、複数箇所の複雑骨折、内臓の軽度な損傷、少しだけ打撲、くらいかな。

 ビルの屋上から飛び降りたんだ。そしてコンクリートに直接着地したわけなんだから、命が助かっただけ儲けものだ。無傷で生還、なんて願うべくもない。


 幸いにして、この程度・・・・の怪我なら、治すのに1ヵ月も掛かるまい。

 自分の身体くらい治せなくて、なにが魔法使いなものか。

 ――まあ、ファンタジーのゲームのように、一瞬で治せるわけではないのだけれど。



 ところで。

 あれからどうなったのだろう。

 ビルからの投身自殺未遂で、他人から見たら大怪我を負ったぼく

 周囲の様子を伺うに、病院に運ばれて、手術を受けて、寝かされて。とは想像に難くない。


 問題は家族のことだ。

 両親と姉は、どうしたのだろう。

 現在は深夜みたいだから、家に帰って寝ているとは思うけれど。

 高校入学初日に、また馬鹿をやらかしたぼくである。無駄に悲しませてしまったかもしれない。呆れられているかもしれない。

 それに、手術にも入院にも金が掛かる。学費だって通学定期券だって有料だ。勿体ない。



 とにかく。

 ぼくはいまの状況が知りたかった。

 また迷惑を掛けただろう両親にも謝らなければなるまい。

 姉は――もしかしたら、死にきれなかったぼくに苛立っているだろうか。そちらにも、謝罪しなければならない。


 だからぼくは、唯一動かせる左手を使い、枕元にあった呼出ボタンを押した。

 すぐさま看護師が、慌てた様子でやってきて。

 こちらと目が合うや否や、電話で(もしかすると内線で)誰かと通話し始めた。

 ぼくなんてそっちのけである。


 その話の内容は、


「501号室の患者様、目を覚ましました!?」とか。

「すぐご家族に連絡を!」とか。

 そんな感じだった。

 まだ若そうな女性の看護師は、やはり慌てた様子で通話している。


 ――あれ。これってもしかして。

 ぼくは目を覚まさない前提でもあったのだろうか。

 そう勘繰るくらいには、彼女は驚いた風だった。


「えっと――佐伯雅美さん」

「はい」

「まだ深夜なので、ご家族と面会はできません。朝、医師せんせいの診察を受けてからの面会になります。それまではじっとしていて下さい。なにかご要望か、体調が悪くなったなどがあれば、さっきのボタンを押して、看護師を呼んでください」

「はい」

「――なにかご質問は、ありますか」


 その若い看護師は、終始ぼくを訝しんだ様子だった。

 酷いなあ。そんな眼で視なくてもいいんじゃない? こちとら患者なんだから。

 ただ、まあ。気持ちは分からなくもない。

 10階建てビルの屋上から飛び降りて、こんな大怪我を負った人間が、意識を取り戻したのだ。もしかしたら、植物状態で意識が戻ることはない、なんて馬鹿げた診察結果が出ていたかもしれない。それならお化けを見るような目をしたって、責められはしないだろう。


「ありません」


 ぼくはそれだけを告げる。

 看護師は結局、最後まで険しい表情を緩めることなく、病室を出ていった。

 後に残るは、深夜の静寂のみだった。


 看護師の話では、家族と会えるのは朝になってから。

 今が何時か。ろくすっぽ動けない身体では、確認のしようもない。

 ただ、どうせ何時間もあるのだろうから、今後のことを考えてみる。

 看護師の背中を見送ってから、ぼくは思考を巡らせた。


 怪我が治って、退院したら。

 ぼくはなにをまずはすべきだろう。

 そりゃあ学校には通わなければならない。

 虐められた幼馴染げんいんがいたとしても、折角ぼく・・が努力したのだ。また不登校になったとしたら、その努力は水泡に帰す。

 前世の記憶が戻る前のぼく・・なら耐えられなかったかもしれないが、いまのぼくなら違う。

 また虐められるかもしれないけれど――そんなの、皇帝を務めた人間にとり些細なものだろう。

 でも、ただの高校生活を送るべきなのか。なんの変鉄もない、無個性な日々を過ごすのか。

 ――否である。

 前世の記憶が戻ったいま、引き籠りで、ぼっちで、自殺しようとした、弱い佐伯雅美はいなくなった。

 ぼく・・を信じてくれなかった連中を。赤城澪を。姉を。両親を。

 見返してやるくらいの人生を送ってやりたい。

 ぼくはそう思った。決意した。

 朝になってから、本当のぼくの人生がスタートするのだ。

 ――今度は絶対に、失敗したりしない。



 段々と外が明るくなってくる。

 じきに朝を迎えるだろう。

 ぼくは今後のことを考えながら、医師と、家族が面会に来るのを、うきうき・・・・しながら待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る